携行品

 

 ロングドライブも含めて,確かめておくといいだろうなと思うのは次のようなものです。

  タウリングロープ(太いもの)   緊急工具一式
  飲み水(一人 3L/day)   板(砂の上でのジャッキアップ用)
  生活用水   GPS
  空気圧ゲージ   ガムテープ
  軍手   携帯電話
  ウインドウォッシャー液    
  スペアタイヤ    
  ジャッキ    

 私は1度砂漠の中でクラッチを焼ききりました。知り合いはエンジンも焼きました。また時速100Km以上で走行中にパンクした人もいましたし,砂山を降りたショックでエアバッグが開いてしまった人もいます。横転すれば窓ガラスは割れますし,バンパーをつぶしてしまう人もいます。砂のせいで窓ガラスが動かなくなることもありますし,朝起きたらエンジンがかからないこともあります。トラックがぶつかってくることもありましたっけ。ナンバープレートを砂の中に落とした人もいました。

 事故は思わぬ時に起きるもの。常に車のコンディションには気を遣い,万全の体制で臨みたいものです。