「新聞事情の一つ」

 私の職場で「夏祭り集会」と呼ばれる行事がありました。その際に現地の新聞も取材に来ていました。行事が行われたのは6月20日。新聞掲載は9月8日でした。

 上がその新聞記事です。ところがこの掲載にはいくつか事情がありまして・・・。

 一つめは,記事の右側に写真が掲載されています。ところが,これは夏祭り集会のものではありません。想像ですが,何年か前の「日本週間」と言われるイベント時のものだと思われます。写真は新聞別紙のトップにも大きく掲載されていました。それは日本人形のどでかいアップの写真でした。もちろん,集会とは関係ありません。記者に同行していたカメラマンは積極的に何枚も写真を撮ってくれていたのですが,どうしてこのようなことになったのかは不明。とても謎です。

 2つめは,記事がこの2段落しかないということ。ここには「みたらしなどの日本の食事ができた」「日本の古い遊びなどが紹介されていた」とは書かれているのですが,余りにも少ない。子どもたちにもとても積極的にインタビューをする記者だったのに,かなり文量が制限されてしまったようです。どうも,社内事情がよくないらしい。国籍を問わずどこの世界でもある話ですが,気に入られている人,そうでない人は扱いが異なるようで・・・。

 しかし,この記事を読む人には何が伝わるのかと思うと,心配です。来年の夏祭り集会に,日本人形を期待して人が集まったらどうしよう・・・。