アブダビ市内の車止め

 年間1500DHSという金額。日本人なら「払ってしまおうかな」と思える金額です。しかし,ほとんどの労働者にとっては月収もしくはそれ以上。とうてい無理な話ですね。キープしなければいけないほどの飽和状態は街の中でも一部といえば一部なのですが,車止めが置かれた周辺は,それは大変なことになっています。駐車スペースを探すのに,1時間程度うろうろするということもありました。どこかがで車が出る気配がすると,何台もの車がそこに向かってダッシュ。なんてこともありました。

 UAEではローカル連中は車を何台所有してもよいのですが,外国人は一人1台となっています。台数を増やさないためです。しかし,あるビルのオーナーは(もちろんローカル),ランドクルーザー2台にレンジローバー1台,ロールスロイス1台,ベンツを1台なんて持っていました。それを自分のビルの下に置くのですから,そりゃ,スペースなくなりますね。