「化石の谷」            掲載日…平成13年1月11日

 「化石を取りに行きませんか」という先輩のお誘いで,砂漠の中に化石を取りに行きました。私はそちらの方面にはとんと弱く,化石が一体どんなところに眠っているのかなどとは知りませんでしたが,なぜか砂漠の中で化石を取るということについてはびっくりしてしまいました。「当然だよ」と思われる方も多いとはお思いますが,疎い人間というのはそんなものです。つまりこの砂漠が昔は海だったのだということに,驚いてしまうわけです。日本で住んでいた近所にも化石が多く取れる山があり,何となくは理解していたのですが,乾いた砂漠が海だったという事実には「へー,そう言えばそういうことだよなあ」と思うのです。

こういう土漠に囲まれたところにあるわけです…

  

「化石の谷」のページで化石の写真がなくすいません。この写真はその山はだにある「水晶」です。まだまだ成長過程の水晶で,大きな塊にはなっていませんが,実際に見ると見事なものです。