屠る・・・

 

これが一枚目。らくだの頭数を数えてください。

8頭いますね。そして右のかごの中には,羊たちがいます。

さてさて,これが・・・

 なんとらくだの数は3頭になっています。右のかごの中も空間が広がっています。よく見ると左の写真にはない,大きな鍋が車の後ろに並んでいますし,グラウンドにはところどころ赤い染みができているのがわかります。

 そう,これは「さばき」の現場ですね。

 実はこのフラットの近くで結婚披露宴が開催されたのです。お祝いにらくだや羊の肉を食べるのは自然な習慣。そのさばき場所がここだったというわけです。

 イスラムでは死んだ動物の肉は食べません。感謝の気持ちを込めてお祈りをささげながらさばかなくてはいけません。そんな現場だったのです。