宝暦治水250周年記念
薩摩義士頌徳慰霊祭 参列記
5月25日(火)

      

           平田靭負翁銅像前にて開催
             (平田公園 旧平田靭負邸跡)

☆薩摩義士二百五十年祭開幕

  ホテルのロビーに集合が9時15分
  出発は9時30分 薩摩義士二百五十年祭が開催される 平田公園までは徒歩10分ほど。
  平田公園は平田靭負邸の跡地で よく公園にしてくださったと思う。

  現地は 場所は鹿児島なのだが 顔ぶれは海津の治水神社にいるような感覚。
  海津町町長に 平田町町長 南濃町町長 大垣市長 治水神社の宮司さん 
  海蔵寺の住職に 檀家代表の加藤さん 大垣青年クラブ員24名・・・

  まずは 鹿児島県薩摩義士顕彰会会長の 島津さんの祭文
       鹿児島県知事の祭詞
       岐阜県薩摩義士顕彰会会長の 海津町長の祭詞
       鹿児島市市長の祭詞(赤崎市長)
       宝暦治水史跡保存会会長の祭詞
  に続き
       大垣青年クラブ会長の祭詞


来賓の皆さんを先頭に多くの方が来られました。
今年は快晴で 盛大に執り行われました。

社団法人大垣青年クラブ
第48期会長の祭詞


  今回祭詞を5名の方が読まれたのですが 手前みそになるかもしれませんが
  やはり大垣青年クラブの会長の祭詞が 内容は別として
  声の大きさや歯切れの良さで一番 きれいな晴天の会場に響きました。
  安田会長ご苦労様でした。
  この祭詞を聞いただけで 来たかいがあった。
  

☆自由行動

  頌徳慰霊祭も無事終了し 会長の祭詞 なかなかよかったねと話ながら
  吹上荘で昼食。これまたご馳走でうれしいのだけれども たまには
  吉野家の牛丼(今は販売してないので 吉野家の黒豚丼なんかいいねぇ)とか 
  簡単なものでよいのになぁと思った。(食べ過ぎなのだ)
  昼食後は自由時間。といっても18時まで。
  本当は 川辺町にある平田靭負翁のお墓とか 007のロケ地とか
  鹿屋の自衛隊基地や 屋久島 種子島とか行きたいところは多々あれど
  時間が足りないので残念ながら断念。
  
  クラブ員の一人が やたらと水族館に行こうと誘う。
  どうも昨晩 鹿児島水族館の入場者が切りのよい10万人とか100万人になる
  情報を仕入れたらしいのが分かったのが翌日の朝刊を見てから。
  新幹線で観光に来た人に命中で やはり新幹線がキーワードか と皆で納得。
  (僕は新幹線で来たので当たった可能性は有ったわけだ。)

  鶴垣鹿維のメンバーが おみやげ屋さんなどに連れて行ってもらう。

◎第二回 有木杯「白熊」早食い大会

  鶴垣鹿維のメンバーで 有木さんという方がみえて
  今回も初日から 一緒に随行されているのですが
  昨年突然始まった 白熊早食い大会
  有木さんが賞金出すとの一言で超加熱。
  今年も約15人で開催!賞金は なんと 現金1万円
  昨年の優勝者は今回は欠席。
  今年の優勝は昨年惜しくも2位の者に。
  タイムも1分近く短縮。
  僕は1万円よりも 白熊を十分味わって頂きました。
  全部食べるのも一苦労なのだけれども
  4分で平らげてしまう 優勝者は変態ですね本当に。

  優勝者に 有木さんから賞金授与。
  実際 ここの会計は優勝者が支払うため
  実質は有木さんの奢りなんです。
  有木さんありがとうございました。
  

▽お土産

  会社を休んで来た手前 やはり手ぶらでは 朝会社へは行けない。
  カスタドンを発送してもらうように頼むが 到着が明日でなく 明後日。
  朝 会社に持って行けないので 空港であらためて買うことに。
  いろいろ購入するが 実際僕の口に入ったのは カスタドンとサツマイモの
  お菓子のみであった。

☆示現流兵法所見学

  今日の薩摩義士二百五十年祭の祭典次第の中にもありますが 古武道奉納の
  示現流。今年の海蔵寺での頌徳慰霊祭でも催され 一度やってみたいなぁ
  あれだけやればストレスすっきりなんて いい加減な動機ですが
  示現流の道場見学に行きませんかと言われて もしかして 叩く体験コーナー
  でもあるのかと期待を持っていきました。
  話を聞くと 道場はこの鹿児島の道場のみであり あの木の棒も
  この道場より持ち出し禁止だそうで いい加減な気持ちでは
  叩かせてもらえない。反省。

◎熊襲亭 18時00分

  水戸黄門に出てくる 悪徳商人が悪代官を接待するような高級料亭。
  料理は とてもおいしい。きびなごの刺身はここしかでなかった 
  豚の角煮やさつまあげも揚げたてで 隣の原松君も分も食べる。
  彼は 僕たちが白熊早食いしている時に 皆がうまいという誘惑に勝てずに
  とんトロラーメンを食べに行ったために まだお腹が空いていないのであった。
  ちょっと食べ過ぎだな。今日も。最後にサービスで白熊まで出てくる。
  三時頃食べたばかりなのに また食べる。
  乗っている具はだいたい同じなのだが 味は少し違う。
  お腹を壊さないように祈るのみ。

▽天文館 20時00分

  ここはどこ?あなたは誰?
  飲み物も食べ物も持ち込み放題のお店で大騒ぎ。
  大爆笑のカラオケ大会でした。
  鶴垣鹿維のメンバーの行動力には頭が下がる。
  
  楽しい時間は あっという間に午前様に。
  鶴垣鹿維のメンバーの人の家のそばのラーメン屋さんに寄る。
  ここもおいしいと評判の店。
  熊襲亭で十分ご馳走を食べたのにラーメンはお腹にまたはいる。
  昨日も今日も 絶対食べ過ぎだ。
  ホテルに帰ると1時30分だった。
  鶴垣鹿維のメンバーも大垣青年クラブのメンバーも元気だなぁ
  
  天文館も一時の繁盛がないらしい
  大垣と比べると人はとても多いのだけれども 
  今の土日が昔の平日の人出だったとか。
  どのぐらいすごかったのか 想像もつかないが
  鹿児島中央駅にテナントのビルが完成してしまうと
  客の流れが駅で止まってしまい 天文館もさらに人出が減る
  ということらしい。
  がんばれ 天文館

    
 前日へ  行程表へ  明日へ