宝暦治水250周年記念
薩摩義士頌徳慰霊祭 参列記
5月24日(月)

            快適な九州新幹線だけれど・・・・

▲寝られたような 寝られなかったような

  目が覚めたら 博多の手前の模様。
  尾道を23時56分に出ているので 約5時間は寝られた計算だ。
  田野君によると 僕の個室は進行方向に対して 足が前で 頭が後ろで自然な感じ。
  一方 田野君は反対で頭が前で 足が後ろでどうも寝ぬくかったようで
  途中で 反対に寝たらよく寝られたそうだ。

  しばらく外を見ながら過ごす。スペースワールド駅を通過しないかなぁと思ったから。
  後で調べたら とっくの昔に通過していたのであったが。
  ただ 窓のブラインドを開けておくと 駅に到着すると外から中が丸見えなのである。
  今日は月曜日で堅気な人は通勤、通学時間なのだから。

  熊本駅に到着までに 身支度を調えて 背広に着替えて準備万端。
  定刻通り7時10分熊本到着。寝られたような 寝られなかったような不思議な感じ。

  7時22分リレーツバメに乗り換え
  着席したシートに新聞があり読む。「なは」にはテレビもなければ新聞もない。
  F1の結果が知りたかったのだが フェラーリのシューマッハが追突されて
  リタイアなんて記事を読むと 録画しておいたテレビが早く見たい。
  乗ったと思ったら すぐに新八代で新幹線ツバメに乗り換えだ。
  隣のホームなので乗り換えが楽とはいえども 大きな荷物があるので少々面倒だなぁ

▲快適なツバメなのだが・・

  二年前に 鹿児島に来たときは 青春18切符で 岐阜県から一泊二日。
  鈍行で鹿児島本線でやって来たのだけれども その時はこんなに早く
  九州新幹線が完成するとは思わなかった。
  (というより作っていること自体 鹿児島まで来るまで知らなかった。)
  実際乗ってみて 速いし 新車なので綺麗で 乗り心地も満点で文句はない。
  でも あの鹿児島本線から見られた 美しい東シナ海が見られなくなってしまい
  とても残念ではある。特に海のない岐阜県人にとっては。
  8時33分 西鹿児島駅でなくて 鹿児島中央駅到着。
  駅にはまだ営業していないが観覧車まである。
  二年の歳月がこんなに鹿児島を変えるとは。浦島太郎状態だ。

  本隊は 8時20分名古屋空港発なので今頃は飛行機で飛んだところ。
  西郷隆盛銅像前で 10時40分合流とのことなので 今夜泊まるホテルで
  荷物を預かってもらい 朝食を食べ ドトールでコーヒーを飲み時間つぶし。
  途中で市電の大垣号に出会う。まだまだ元気で市内を走り回っている。

  合流時間の少し前に 西郷隆盛銅像前に到着。本隊のバスは今インター降りたところと
  電話があった。少し遅れているようだ。

               周りを清掃し 献花    薩摩義士碑 
 

★公式行事スタート

◎西郷銅像前 10時40分

  飛行機班も何事もなく無事到着。3名で「ようこそ鹿児島へ」と出迎えの挨拶。
  西郷さんの銅像前で全員で記念撮影。役員の人たちは教育長表敬訪問。

◎大中禅寺 11時10分
  

  平田公園近くにある 大中禅寺で 献花 焼香
  鹿児島の有志の方たちのおかげで出来た墓所。

◎薩摩義士碑 11時30分

  周りを清掃して 献花 焼香 感謝
  最近海津町辺りで NHKの大河ドラマに「薩摩義士」にとの運動がはじまった。
  多くの方に 薩摩義士の偉業を知ってもらいたいものである。

◎城山観光ホテル 12時00分

  昼食。今晩はこのホテルで宿泊。ならばよいのだが お値段が・・・
  気楽なOB会員としての参加なのだが なぜか食卓のメンバーが
  小川大垣市長に青年クラブ会長 会長経験者のOB二名。
  市長からはこれからも薩摩義士の件は頼みますよと言われるし
  隣に座っている 脇田さんのように詳しくないので 返事に困る。
  昨晩はラーメン 今朝は納豆定食だったので久しぶりのご馳走。

  このホテルの展望台から桜島を望む。  噴火はしてなかった。

◎維新ふるさと館 13時00分

  ここは二年前にも来たことがある。内容的には 同じなのが残念。
  5月だけでも 薩摩義士の慰霊祭に参加するため 各地から
  多くの方が来るのだから 何か特別展を開催してほしいものだ。

◎鹿児島市長表敬訪問 14時30分  

  赤崎鹿児島市長に表敬訪問。この時市役所から見た桜島は噴火していた。
  桜島も僕たちを歓迎してくれたのだろう。
  前にも書いたように気楽なOBとしての参列と思っていたら
  市長に表敬訪問では 大垣市長、教育委員会の方、OB、
  現役会員の順番で自己紹介。とても緊張した。

仙巌園 15時00分

  ここは 17年ぐらい前に会社の慰安旅行で来たときは磯庭園
  という名前であった。このときは 薩摩義士のこともほとんど知らずに
  宮崎空港から霧島とか指宿 開聞岳 桜島 知覧 池田湖と
  廻って鹿児島空港から帰ったというお上りさん旅行でした。
  ここで 三重県の海蔵寺の住職と会う。
  海蔵寺には平 田靭負翁のお墓もあり 毎年5月25日に頌徳慰霊祭を
  開催されている。
  今年は250年と言うことで 4月25日に慰霊祭を開催して
  鹿児島まで檀家さんたちと来ているのでした。
  僕や田野君は 皆が鹿児島へ頌徳慰霊祭に参列しているとき
  青年クラブ会長代理(来賓)として 海蔵寺に参列していましたし
  今年の4月25日も参列してきました。
  
  これで 今日の行事は一時終了
  宿舎のワシントンホテルへ 

◎グリーンホテル錦生館 18時00分

  隣の部屋では羽島ライオンズクラブが 鹿児島ライオンズクラブと
  合同例会が開催されていて ここはどこ?て感じですが
  鹿児島市の方たちと楽しい夕食。
  焼酎の本場に来ても お酒が飲めないので楽しみは食べるのみ。
  これで本日は終了。水戸黄門が見られると思ったのだが・・・
  世間はそんなに甘くなかった。 

◎天文館 ??時??分

  ここはどこ?鹿児島で一番の繁華街 天文館の某所
  鶴垣鹿維(つるがきかい) 
  山形県岡市 岐阜県大市 鹿児島県鹿児島市の
  青年交流活動のメンバーで 大垣に来られた(予定)人たちの
  主催の熱烈歓迎会。
  毎年9月に鹿児島から大垣に来垣されて 大垣青年クラブの
  総会に参加したり ボーリング大会や 翌日の都市美化行事で
  川に入って清掃したり 治水神社などにお連れしたりと しておりますが
  こんなに歓迎してもらえるとは 鹿児島の人は人情が厚いなぁ
  鹿児島にちなんだ物ビンゴ大会と焼酎銘柄当て大会
  新聞紙ゲームと 楽しい時間は過ぎてゆき 気がつけば午前様。

  毎年のようにというか7年連続で参列している奇特な方が
  今年こそは 絶対「とんとろラーメン」を食べるとの決意の元 向かう。
  毎年行列が長くて なかなか食べられないそうなのだ。
  今年は 運良く(月曜日の深夜だからかも)ちょうどお客さんが出た
  タイミングですぐに食べることができたのだ。
  おなかは満腹なのだけでども またいつ来られるかわからないので
  一緒に食べたが これがうまい!
  今まで食べたラーメンの中ではピカイチのうまさ。
  また 食べたいなぁ
  
  これにて 本日は終了
  1時頃 ホテルに帰還
  皆 今朝は 6時集合なのだから 朝5時から起きているはず
  タフな人たちだ。
  

                  

            前日へ  行程表へ  明日へ