た ら よ う
「たらよう」は記念樹の名前 
 熱 田 神 楽 だ よ り

編集・発行/熱田神楽保存会 
会長 石川 来民造

http://www.mirai.ne.jp/~tarayoh/index.html

tarayoh@he.mirai.ne.jp
NO261 2014/1/8 

            郷土の伝統行事

       「神竹」(しんだけ)

            平成26年1月6日(月)
            丹八山の加具土社にて
         笠寺迫間の正月行事「どんど焼き

    昨年正月に70年ぶりに復活した「神竹」です。
    今年は、復活2年目です。竹は、善東寺さんから頂いてきました。
    竹の高さは約1メートル位に切って、2本並べました。
    祭壇には、平子を二つ並べて丁重に祀りました。
    榊も両脇に祀り「神竹」の行事をしました。
    昔は、神竹をその年の恵方の方角に倒したそうです。
    さっそく、燃やした竹を二村定さんにお持ちしました。

 
「神竹」しんだけ  祭壇です

  丹八山の加具土社(秋葉さん)にて9時からどんど焼きが始まりました。
  古いお札や注連飾りや門松を「どんど」で燃やしました。
  そして、お鏡餅を焼いて食べました。12時頃終了しました。
  新年にふさわしい行事ですね。
  編集後記
    今年は、伊勢神宮にて第62回式年遷宮奉祝奉納行事にて熱田神楽の
    奉納をさせていただきます。 約100名位、バス2台で行きます。石川