た ら よ う
「たらよう」は記念樹の名前 
 熱 田 神 楽 だ よ り

編集・発行/熱田神楽保存会
       会長石川 来民造

        
No200 2006/10   tarayoh@he.mirai.ne.jp
http://www.mirai.ne.jp/~tarayoh/index.html

たらよう発行「200号」記念 特別企画

 ===== 秋まつり =====
 


 七所神社 祭礼10月7日(土)・8日(日)
   御神輿が、毎年丹八山まで行列します。 
   徒御行列は、まさに郷土の時代絵巻です。


   試楽・本楽ともに晴天。例年どおり祭礼が執り行われました。
   傘鉾も風情があるね!
迫間、市場、中切、大門、新町、西ノ門、松本
   の7町内からは傘鉾や囃子車が七所神社に集まりました。
   午後2時頃「徒御行列」が、七所神社を出発しました。時代絵巻が繰
   り広げられました。
   他の笠寺学区・笠東学区の町内からも集まります。赤坪町・砂口町・
   白雲町・芝町そして、明円町も笛や太鼓で賑やかです。
   そして、金色の巨大な「金シャチみこし」も飾られ輝いていました。

編集後記 たらよう200号となりました。ますます充実した機関紙としていきたいと思います。
       丹八山公園は、まさに歴史体験の地域です。伝統継承・地域文化」の意義を感じます。
       こういう行事の中から地域のふれあいが育っていくのでしょうね。  石川