サンバルカンと私

戻る

2001年2月11日(日)の「ス−パ−戦隊大集合」OPとEDはタイムレンの曲なのですが映像は特別Ver.♪。 標準で撮りました。
内容は、タイムレンの五人がタイムジェットに乗って75年へ行き、順に現在に向かって見ていくという内容でした。
(もしかしたら、タイムレンを作るときに次(ガオレン)が25作目に入るから特番をやろうと言うことなって
「過去へ行くならタイムマシンなのでタイムジェットになったのかな」と思いました。)
一戦隊の時間が短かったですね。でも懐かしかったです。
ゴレンは長かったけど。私は、ジャッカ−は今日、始めて見ました。
30分と短かったので全部のロボ出てきませんでしたね。
「やるならアギトを潰して1時間の特番でやればもっと嬉しかったのに…そうしたら、全ロボ出たかも」が本音です。
ゴレンはCSでやってるし、BFからは東映のVideoがあるので。
各戦隊の上空をタイムジェットγ形態で飛んでるし、
ゴレンとジャッカ−もス−パ−に含めてありましたね。
母が言うには「ゴレンンジャ−無しで戦隊は語れないでしょ」と。

「一億年や六億年に比べたら俺達の10世紀なんてかわいいもんだな」とアヤセ?が言ってましたね。
BFロボにぶつかりそうになった時の竜也良かった。

それと昨日、あの特番をやってくれたお陰で凄い過去が判明しました。
それは、私は、サンバルカンも観ていた…という事実です。
実は、たまたま家族3人でタイムレンの「ス−パ−戦隊大集合(終)」を観ていた時の事です。
81年のサンバルカンの映像が画面に流れ出した途端、父と母がサンバルカンの歌を元気に歌い出しました。
「なっなんで歌えるの?」と僕。「だって昔一緒に見てたも−ん」と両親。誰と?僕とだよね…。
「もちろん」と両親が言った。
「ひえーっぼ僕は、サンバルカンを見ていたの!」。嬉しいけど、記憶が無い。
「レコードだって買ったしぃ」と母が、納戸の奥からレコ−ドを出してきた。
それでも僕には、記憶が無い。
レコードを見ると母が書いたイラストが貼ってあり、やっぱ本当みたい。
「なんで、ロボット、買ってくれんかったんや−」
特撮系のHNがSVロボなのは、サンバルカンロボを始めて見て好きになったからみたいなのです。
今まで理由が分からなかったですが昨日、判明しました。
証拠としてサンバルカンのレコ−ドが存在しました。ここに在ります。ジャケットは無いけど…。

他には、上のゴ−グルファイブ・バイオマン・シャリバンもありました。ゴ−グルファイブは歌詞の方がありません。
サンバルカンのレコードのA面には「太陽戦隊サンバルカン」「1+2+サンバルカン」
B面には「ロボット8ちゃん」「赤い夕陽のバラバラマン」が入ってるみたいです。
状態はまだ聴いてないので分かりません。
番組最後に告知していた「ス−パ−戦隊25周年記念CD」も買わないと…。
親が言うには私にサンバルカン毎週毎週、見せらていたらしくOP・EDを覚えてしまったとのこと。
当時私は、2歳で全く記憶が無いんですぅ。母に聞けば歌が歌えると言うので、「太陽がもしも無かったら」と言うと
メロディーで歌ってしまいました。やっぱり観ていたみたいです。

それと3歳でサンバルカンロボを買っていたかは、不明みたいです。レコ−ドは買ったみたいですが、
SVロボを買っていたら、私は3歳にして「DX戦隊ロボコレクタ−の道」を歩んでいたことになります。(゚o゚)
私の親戚の兄は、私より3歳上でSVロボを持っていて一緒に遊んでた記憶があるような無いような。
BFロボとダイデンジンは成仏させちゃったとか。