最終更新:2011年06月24日

戻る


上の画像の通り、6体+マイコレを所有してますが、バンダイマッハ(青とオレンジメッキ)2機と
バンダイ版ギャリーの窓(明るい茶色)の右側(下表参照)を1つ探しています。

2003年11月に、めでたく、2種(ポピ−版・バンダイ版)が揃ったので(後に続々揃いますが)、比較です。
こういうペ−ジを作るとは思ってませんでした。(^_^;) 文中の「プラ」は「プラスチック」です。

注:以下の文章及び下表は推測で断定ではありませんが、ほぼ合ってるのかな。

このダイナロボ(1983年)はポピ−とバンダイが合併した年でパッケ−ジや中身が多少違います。

復刻版は超獣戦隊ライブマン(バトルフィ−バ−Jが数えて10周年記念)の時に発売。
このとき歴代DXロボを全て復刻販売。(私はゴ−グルロボを購入)

ダイナモビルのタイヤはゴムがポピ−の前後と併記版、プラはバンダイ前期からと復刻版です。
バンダイは放映当時の前期・後期と復刻版の3種あります。
ダイナギャリ−のタイヤも多少違います。

ポピ−版にも前期と後期があり、前期はボディの商品名や製造とかの文字が刻印ではなくステッカ−処理。
後期からはバンダイと同じ刻印に変更。(ポピ−後期のダイナモビルを落札して知りました)
BSゴ−グルシ−ザ−の時点でバンダイになってるから不思議。
バンダイ(プラ)にも前期と後期があったんですね。

国内のパッケ−ジのバリエ−ションは販売時期によって以下の3種です。
1.ポピ−版:横型(前期と後期)
2.ポピ−・バンダイ併記版:横型(ポピ−版にバンダイのロゴを追加)
3-バンダイ版:縦型(前期・後期・復刻:復刻はバンダイ版に復刻のシ−ル張付)

但し、パッケ−ジだけで中身が前期or後期かは分かりません。
パッケ−ジに入っていてもジャンク(中古)だったら3機の構成の時期(Ver.)が混じってる可能性もあります。

海外のパッケ−ジは以下の2種類です。
1.GODAIKIN版(中身は多分、バンダイ前期)
2.輸出仕様(GODAIKIN版に「輸出仕様」と書いたステッカ−を張って国内販売)

ここにいるバンダイ版の子は、ポピ−版の箱付き?でパンチ(カスタムの子に奪われたけど)と+盾のために
ヤフオクで落札され、家に来ました。ポピ−版の前期の子は、滅多に出会わないのでヤフオクで落札。
カスタムの子は2001年にヤフオクで落札された我が家の2代目になった子です。

2004年08月26日にポピー後期のダイナモビル+ギャリ−を落札。やっぱりコレってレアなのかな?と思ってたら
2005年03月15日にバンダイ版後期にも濃いモビル+ギャリ−がありました。
分かったことは前期は青で後期は紺色と言うことです。

右端のロボはボディ−カラ−が明るいので復刻です。

※1.上のマイコレの子は、ミニチュアに似せるため、ボディペイントがされてるので、
  製品より、明るい青になっていて、他も塗装とか(カスタム)されてます。

※2.表の箱はクリックすると大きくなります。
※3.ロボの絵にマウスを乗せると背中が見れます。
※4.バージョンが分かれてないのは共通です。
※5.併記版のボディは青が中間色です。
※6.ギャリーの窓の色はポピ−後期も前期と同じ茶色にして併記版を中間色にしましたが、
  この中間色はGODAIKIN版かもしれません。

 
我が家にある内訳は以下の通りです。(上に載せてるけど)

ロボ 5体 ポピ−前後・併記版・バンダイ前後・復刻版・組み合わせで作ったマイコレ2代目
モビル+ギャリ− 2体 バンダイ前後

下表のパンチはカスタムからの借用です。

販売
時期
第1期・第2期 第3期 4期・第5期 第6期

ポピ−
前期・後期

ポピ−・バンダイ
併記版

バンダイ
前期・後期

バンダイ
復刻版




  横       内蓋


上の画像は本からスキャン

当方は復刻版を入手したので復刻シールが貼ってありま
す。









前 期         後 期
(後期の色は濃いめ)


併記版
(中間の青)


前 期         後 期
(後期はポピ−より少し濃い)

復刻版
(明るい青)

 








銀色
濃いめ



茶色

青色


l


茶色


金メッキ









前期    │   後期

併記版

前期    │  後期

復刻(各前期より明るい)





キラ赤




茶色


黒に赤




前期:シ−ル
 │ 後期:刻印 


刻印



 
ゴム


ゴム


プラ


プラ(ミサイル部明るめ)







l




茶色

併記版:中間色?

明るい茶色

濃い目で淵も濃いです




前期│後期


ポピ−後期と同じ




前期:シール 後期:右と同じ刻印


刻印





前期(上):ゴムのタイヤ(右前下はプラ)
後期(下):全部プラ


上が復刻版:全部プラで下が放映当時版:後輪だけゴム
、復刻版は柱が濃い






l

l


前期
(マウスを当てると後期)


併記版





当方が所有してるダイナモビルです。
よくここまで集められたことに感動しました。
だって入手場所がみんなYオクで、1台1台、ジャンクで来たんですよ。
大抵はギャリ−とセットだったけどね。でも偶然にしては…

それと全部同じようにみえるけど微妙に細部が違います
中でも2社共に後期があったのには、びっくりしました。(3種類だけかなと思ってたので^^;)
ここは2社の比較ペ−ジなのでマイコレは未掲載。^^;





説明書に使われてるモデルは突っ込み所、満載で、
1.表紙のヘソシールがベタ赤じゃなくキラ赤。(私は復刻版を持ってるけどVer.ごとに違うの?)
2.使われてるモビルとギャリーはVer.がバラバラ。
3.モビルの胸の色は濃いので後期かと思いきや背中に刻印もステッカ−も無い。
4.2号機ダイナモビルに変形の完成形にパンチなし。(途中までは嵌めたるのに)

ポピ−版前期のダイナモビルとギャリ−(ステッカ−)の時点で見辛いけどポピ−じゃなくてBANDAIとなってるからエッ!?と思ったら、
BSゴ−グルシ−ザ−の時点で(合併前でしょうが…)裏はBANDAIでした。DXゴ−グルロボはポピ−。
併記版の箱はエメラルドグリ−ンからからイエロ−グリ−ンへ変更
3期から5期の箱はスキャンです。
縦パッケ−ジになってものマッハとモビルすべて1期のままで青が明るくなるが、青いマッハもプラタイヤのモビルは無し

おまけ(印刷するとミニ箱ができます、但しバンダイ版は復刻のシール付き)
 


海外版(画像は本からスキャン^^;
GODAIKIN
 
何故か武器反対
基本的には第4期と思う
海外輸出仕様  同上 GODAIKIN版に輸出仕様のシールを貼り国内販売