流用3兄弟



ご覧の通り超新星フラッシュマンのタイタンボ−イ流用3体です。(揃いました\(^o^)/)
タフトレ−ラ−は2003年にフリマにてジャンクを500円で購入しました。
プロラックレ−サ−は2004年にジャンクをヤフオクで落札しました。
(のち2008年2月にカノン砲・ウイング・ア−マ−付を落札)
この2体はタイタンボ−イの金型を流用されたのは有名な話。(頭部と胸部は違うけど)
ですが、2体はグレ−トタイタンと合体できないです…(下図のように牽引はできるけど)
マウスを画像に乗せるとコンテナが変わります。^^;
タフトレ−ラ−は…収納はできますが首が伸びない、プロはタイヤやボンネットがつかえてできません。
プロレ−サ−ロボはどうしてタイヤが変わったんでしょうね。

 
タイタンボ−イは番組ミニチュア風に塗装やシ−ル変更がされてます。
タイタンボ−イの後部をジャンクで余ったプロトラックレ−サ−と換えれるかな−と見たら、

中の構造まで同じになってました。中央はタフ。
なので、今までは、タイタンのを使ってましたが、プロに変更しました。
パ−ツなかにはタイタンボ−イの背中に合わせたとき隙間ができるのがあるので
その時は背中の右側にシ−ルを貼ればきつくなりますよ。

他にはBSゴ−グルシ−ザ−を使ったマシンロボ大型機地:1986年未発売(先端部とスロ−プの形が同じ)と
BSジャガ−バルカンを使ったバリガ−ルXもあるのですが、買ってみようかな−。




 

先日、まんだらけに行ったら、バリガ−ルXの中古が1,575円だったので買ってきました。
まさかめぐり会うとは…しかもこの値段で。ジャガ−バルカンの金型を修正してつくられたとのことだったので
買わずにはいられませんでした。ほんとにそっくりですね。
家でコズモバルカンとブルバルカンを格納してみたらこのままでは無理でしたが、
簡単な改造をしたら格納できました。

作業は以下の2つです。
1.バリガ−ルXの後部にある左右の黒い内カバ−を外す。(ブルバルカンのミサイルボットが支えます)
2.ブルバルカンの赤い合体ジョイント外す。(バリガ−ルの後部内の上に段があるので支えます)
で完成です。もちろん、ちゃんとコズモも置けて上あごを閉めれます。

戻る