Stanaka's HomePage

今月の名古屋城

平成16年05月02日撮影


名古屋城内・郭内スナップ

名古屋市消防局音楽隊入城 演奏を取材中のテレビ局
消防音楽隊の演奏とチアガール 特設会場の民謡実演
鉄砲隊の火縄銃実演 鉄砲隊員の撮影サービス
特別公開の西北隅櫓 城内で写生大会開かれる
名金桜トンネルの起点 御深井丸に咲く蘭科の「イラン」
一杯実を付けた西之丸梅林 「なんじゃもんじゃ」の真っ白の花
人気スポットは撮影客で一杯 「さつき大会」の準備進む西之丸



     今月のイベント
 

 
 今年は桜の開花が早い割に中冷えで見頃が長く観光客を楽しませてくれましたが、その後は異例の夏日になったりして一気に初夏を迎えました。そんな中、近場でゴールデンウイークを過ごす観光客で大変な賑わいを見せています。
 今年は、陽気のせいで桜が長持ちしたかと思えば、例年今頃が見頃の「フジ」・「ボタン」の花はとっくに花が無く、「しゃくやく」の花が開花間近でこれから楽しめそうです。また、名古屋城「さつき大会」が下旬に計画されていますがこの陽気では花の維持に主催者・出品者もご苦労されそうで心配しています。

★ゴールデンウィークの催物
            *各種催し物が日ごとに計画されています(詳細は割愛します)
★西北隅櫓特別公開
   期  間 :平成16年4月24日()〜平成16年5月9日(日)
☆第53回名古屋城さつき大会
   場  所 :西之丸広場
   期  間 :平成16年5月22日(土)〜平成16年6月6日(日)
☆親子梅の実収穫体験
   期  日 :平成16年5月22日(土)、6月5日(土)
         *5月14日(金)迄に申し込みが必要です。応募者多数の場合抽選。

                                  何れも無料 名古屋城の観覧料別途必要 

 
  

上の写真は、開花間近の「しゃくやく園」のシャクヤクのつぼみ


戻る  進む
復帰