Gifu A.B.
航空祭
アメリカ海兵隊の馬鹿野郎
 航空祭 の楽しみのひとつが、各基地へ帰投する航空機が離陸後に戻ってきて見せるフライトですよね。
 ブルーインパルス は簡単なアクロ飛行をし、戦闘機は高機動飛行を見せたり・・・とか。 でも、岐阜基地ではそれはありません。・・・以前はありましたが。
 ある年の航空祭での事。 アメリカ空軍のF-16が、離陸後に上昇し、高機動飛行を見せて、最後に観客の前で羽を振って挨拶して帰って行きました。
 その後に離陸したアメリカ海軍(海兵隊かな?)の(たしか)F/A-18が、ライバル意識をもったのか、もっと派手に飛びました・・・と言うよりも、バカをやりました。
 2機で離陸後、本来ならば急上昇してから左右に分かれるところを、離陸後すぐにブレーク。 1機は市街地の建物近くを。 もう1機は小高い山のギリギリの所を通り過ぎました。
 基地の北は市街地で、ビルも建っています。 南の山は、撮影ポイント(会場からだと逆光になるため)で、大勢の人がカメラを構えていました。
・・・つまり、
海軍(海兵隊かな?)のバカは、危険飛行を行ったのです。
 早速アメリカ海軍にはクレームが入り、各務原市長には謝り、そして・・・「岐阜基地航空祭では、さよならフライトは禁止」となったようです。
 例外として、小牧救難隊のヘリは時々やりますけど。 でも、ブルーインパルスは、本番とは違ったこの時のフライトも楽しみだったのに。
[ CLOSE ]
simarisu-net