後藤星先生作品リスト

後藤星先生の作品リストです。
一応すべて網羅したつもりなのですが・・・何か漏れてたら教えて下さいね。
ちなみに、自費出版の物は載せてないです(爆)


雲上楼閣綺談Others〜人間ではないものインナー・マインド魔法の少年春名イクローアールグレイ氏の優雅な生活| 花のように龍と魔法使い| SETSUNA


雲上楼閣綺談

雲上楼閣綺談 全8巻 コミックぽっけ掲載・単行本発売中
コミックぽっけで大人気連載だった作品。
主人公の少女・かすみが、日照りのため「捧物」として、その村を守護する仙人・三日月のもとへとおくられる。
しかし三日月は、かすみに危害を加えようとはしなかった。
仙人となる決意をしたかすみは、三日月のもとで修行をはじめることとなるのである・・・。
とりあえずこのページのメイン作品。最近後藤先生よろずになってるけど。



Others〜人間ではないもの

Others〜人間ではないもの コミックぽっけ掲載・単行本発売中
主人公は、たぬき。
開発によって森を追われたたぬきのRとGは、人間に化けて生活していくことになる。
人間と、人間としてつきあうことに苦労や難しさを感じながらも成長していく二人の話。(らしいです)
これ、かなり面白かったです。個人的にRとクマノミが好き・・・(笑)



インナー・マインド

インナー・マインド アニメディアパーティー掲載・単行本雲上楼閣綺談に収録
勉強に、スポーツにとあらゆる分野で才能を発揮する、仙道友治。
しかし彼の正体は、マイクロインジェクション・・・遺伝子合成で意図的に造られた超人だった。
それ故に、命をねらわれることもしばしば。
しかし、そんなことも友人やドクターの助けと、持ち前の気質によって乗り越えてゆく。青春物語(らしい)
いやはや、個人的にはドクターが好きなんですが・・・いえ、いいんです。



魔法の少年春名イクロー

魔法の少年春名イクロー コミックぽっけ掲載・単行本Others〜人間ではないものに収録
両親を亡くした小学五年生の春名イクローは、父親の妹・洋子と生活している。
しかし、彼女が経営する学習塾を大手学習塾が乗っ取ろうとしたため、父親の形見の笛でおにーさんに大変身!!(謎)
大手学習塾の陰謀を阻止しようとするが・・・
ぽっけで読み切りで掲載された物です。でも、紹介文・・・マジカル・ラブ・ストーリーって・・・(笑)



アールグレイ氏の優雅な生活

アールグレイ氏の優雅な生活 コミックアイズ掲載・単行本発売中
なかなか面白いとは思うです。私も紅茶好きですし。
でも、私は、後藤先生はこういうキャラをずっと描きたかったのではないかと思うです。
だってほら、黒髪で、いつもは茫洋としてて、ちょっと態度が豹変したりして、 悩み事相談で、黒いコートだとあれなので、白衣。
相談に行くとお茶とお菓子も出てくるし。ぁぅぅ。 ちがうかな・・・でも、なんかそんな感じ。だれか私をとめて下さい。
単行本買いました。もちろん初版です。何回読んでも愛おしいですね。



花のように

花のように 小説Wings掲載・連載中
すいません、受験であまり読んでいないのです。内容としては、未来の世界の花物語・・・本当に読んでいないんです。ごめんなさい。あっ、でもこの間ちらりと読みましたの。自然のすばらしさというか、私達が忘れてしまった物をちゃんと花は覚えてるんだなあ、と思いました。私達が花を見て心和むのは、彼女達(あえてそう呼ぼうかと)が私達の「忘れたくない物」「忘れてはいけないもの」を持っているからかもしれませんね。



龍と魔法使い

龍と魔法使い Cobalt掲載・単行本発売中
原作が榎木洋子さんの小説。(小説の方は読んでいないのですが)マンガを読んだ限りでは、
子供と戯れる青少年(何それ)・・・いや、間違い。
なんかちょっと引用っぽくなるですが、主要登場人物はタギ、シェイラ、レンの3人。
彼らの住む「フウキ」という国は、近隣一の魔法国。そして、王様に親愛を誓う風龍の守護する国でもあります。
タギとレンは、フウキを代表する強力な魔法使い「七賢人」の地位に、史上初の若さで籍を置いています。
そして、シェイラはなんと龍族のお姫様。これだけそろってちゃ、事件が起こらないってことの方が不思議ですがなあんた。(爆)
今回の話では「七賢人」という立場がかなり重要になってきますので、これだけは頭の中に入れて読んで下さい。
ちなみに私のお気に入りは、言わなくてもわかると思いますが、レンです。(弱いんですよ、こういうタイプに)



SETSUNA

SETSUNA〜刹那 イラスト集
後藤星先生の麗しいイラスト満載のイラスト集。
雲上など、上記に挙げた作品の他、
コバルトで挿し絵を描いている「龍と魔法使い」をはじめとする小説作品、また、同人誌収録作品なども掲載。
はっきり言って、ものすごくきれいです!!
私個人としては、扉絵と、見開きで書き下ろしの雲上イメージイラストがお気に入りです。(関係ないけど)
もう完売らしいです。古本屋さんで探すしかないですね・・・あと、雲上8巻裏表紙の東風。あれは、確かこのイラスト集に収録されてます。