★文章系同人と私。★


こんにちは、さぼさぬけです。去る2004年5月4日、コミティア68において文章系同人企画「文芸リローデッド」が実行されました。このページはその記録と、、私がこれまで創作文章同人をやってきて思ったことや短い軌跡などを、つれづれに書いていこうと思います。
「有害図書愛好会」を知らない人にもそれなりに面白く読めるような、創作同人のTIPS(というのはおこがましいかも)も交えて、私の考え方などを書いていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。


コミティア68レポート

◆コミティア68レポート

2004年5月5日の日記より転載したものです。

コミティアへ行ってきました。今回のコミティアはね、ちょっくら趣が違うのです。何かというと、「文芸リローデッド」という文章同人を盛り上げよう企画があったのです。んで、私のサークルもそこに参加しておりましたので、とてもわくわくして参加しました。
私はだめ人間で朝のお手伝いをしないと心に決めていたので(何!? だって、前急いで行ったら「もう終わっちゃいました」とか言われた覚えがあったのです・・・つまりは私がとろいってことなのですが)のんびりスタート。9時半くらいに会場について、サークルの準備をしました。文リロのピンクのチラシが配ってあって、わー、とか思ったのを覚えてます。開場は11時なので、それまでに文リロのスペースに行って見本誌を出して主催の石井さんに挨拶したいなーとか思っていたのですが、なんかね、文リロスペース、いろんな人が入り乱れてお忙しそうなのです! なんか私はおじゃまな雰囲気なのです! あう、あう、あうとか思って近づいては離れを繰り返して、ちょっと不審な人になってみたりしました。何とか近くにいた人を捕まえて、見本誌の提出についておたずねし、無事提出して、スペースに戻りました。石井さんは文リロのスペースにいらっしゃらないと思ったら、なんだか参加サークルさんを回っていたらしくって、私が戻った後にうちのスペースにもいらしてくださいました。すごい丁寧な挨拶をいただいて、スタンプラリーの紙も貰いました。あれを石井さんは全部のサークルさんにやっているのかしら・・・それはすごいなあと思います。本当に主催って大変ですな。
開場の拍手とともに、私は後を小早川氏に託してスタンプラリーへ。先着30名の福袋がほしかったので、がんばって回りました! いろんなサークルさんが面白いはんこと素敵な特典を用意してくださっていて、宝探しをしてるような気分でこれがものすごく楽しかったのですよ! 徐々に埋まっていくはんこと両手いっぱいになっていく特典・・・2回くらい自分のスペースに荷物を置きに戻りながら、なんとか制覇しました。オーダーメイドさんの特典がブックカバーだったので、つい「このブックカバーを掛けるための本をください!」とか言ってしまったりしました。その瞬間自分ではうまく言えたな! とか思ったんですけど、えーと、後から考えるとただの変な人ですよね。つまりはそれくらいテンションが上がっていたってことで。ものすごい勢いでラリーを終え、景品の交換に行きました。一番乗りだ! と思っていたら、先客がいらっしゃって、二番手でした。でも、がんばったよね? ついでに文リロハンドブックを買い、無料配布のアンソロジーも手に入れ、ほくほくとしてスペースに戻り、中身を見てました。そしたらなんと、中に小さな紙切れが入っているではないですか! 当たり券です。好きなサークルさんの本と引き替えることができるのです。じゃあ、買う予定だったひめのさん(みいこプロ)の本にしよー、とさっさと交換しました。あまり深く考えなかったのですが、もっと高い本にすれば良かったですよね、1冊1000円のとか! 言われてから気づいたり。えーとね、当たり券ですけど、一番に福袋を貰った人も「入ってましたよ」と後夜祭でおっしゃっていたので、もしかして先着3人に入っていたのではないかしら、という結論に至りました。どうでしょう。三番目の方、入ってましたか?
あ、ちゃんと店番もしていたですよ。小早川氏も福袋をゲットしたらしいです。50部用意しておいたしおりも無くなり、最後の方はまったりとした雰囲気で終了を迎えました。このあと後夜祭という名の打ち上げがあるので、急いで片づけです。そしたらですね、文リロの石井さんがいらっしゃって、「打ち上げの場所わかりますか? 良かったら一緒に行きましょう」と言ってくださったのです!! 嬉しい!! 厚意に甘えてくっついていっちゃいました。タクシーで銀座まで。んで、後夜祭です。
後夜祭はね、お高いのです。ひとり5000円もしたのです。その割りにはお料理はしょぼか・・・いえ! でもね、楽しかったのですよ、ごせんえんぶんの密度がありましたよ!! 初めてお話しするサークルの人がほとんどで、ああー、私はまだまだ文章系に疎いなと自らを戒め。もっと回っていろんなサークルさんと交流していろんな本を読みたいな。
どんな話をしたかというと、スタンプラリーの話やら、地元名古屋の話やら、グラビアアイドルの話やら、JUNEの話やら、いろんな話です。皆さんね、引き出しが多いの。びっくりしてしまいました。あ、そうそう、なんか私はWEBでのイメージと人が違うらしいのです。なんかね、「男の人だと思ってました」とか言われたのですがそうなのですか!? でも私も広海ゆうさんを女の人だと思っていたから似たようなものかな? んーとね、ネットでは私はきぱきぱしたきつい物言いをする人のように思われていて、まあ、実際きつい物言いをする場面もあるのですが、実際はまったりした人間だということがばれてしまいました。もっとしゃきーんとしたイメージを保っておいた方が良かったのでしょうか? まあいいや。とても楽しかったです。で、楽しかったはいいのですが酔っぱらっていたのでお話しした方のお名前を覚えてな・・・いや、酔っぱらう以前に私は他人の名前が覚えられな・・・アラゴルンとレゴラスとかね(覚えられない典型的な例)。すみません。でも社会人になるには相手の名前を覚えられないのは致命的なのでがんばってクリアして行かなくてはと思います。えーとね、また私を見かけたら声をかけてくださると嬉しいです。お顔は覚えてます! でも、お名前と一致しないだけなのです・・・聞けばわかると思うのです・・・。なんせあまりにたくさんの方とお話ししたので。すみませんすみません。ひらあやまり。引きこもり改善しよう。
後夜祭が終わった後は二次会に流れたメンバーもいらっしゃったみたいです。私は帰りました。二次会に出ようかどうしようかぎりぎりまで悩んでいたのですが、なんか波に乗り遅れちゃったので(だめ人間)。えーとね、孵りますって言ったらわざわざ銀座の駅まで送ってくださった方がいたの。嬉しかったです。人の優しさが身にしみる文リロ。どきどきした幸せな心地のままおうちへ帰りました。文リロに参加されたすべてに皆さんにありがとうです。
てなわけで、幸せいっぱいのコミティアでした。まだどきどきが治まらないのですがこれはただの不整脈かしら・・・。




Go to Top