$/$/$/$/$ 漆の実 $/$/$/$/$

石川近代文学館と中央公園の緑が目の前に広がり、兼六園まで徒歩圏内の好立地にある喫茶店。輪島塗の「能作」ギャラリーの上階にあるお店で、器にはふんだんに漆器が取り入れられ、しかもメニューはこだわりの一品揃い、値段もこなれています。甘党の部屋推奨のお店。(注)兼六園散策の後など、おなかをすかしてから行きましょう。

((甘党DATA))

住所:石川県金沢市広坂1-1-60
TEL :076-263-8121(能作)

抹茶和菓子(吉はし製)付き  ¥700

 甘さ    ☆☆☆☆
 レア感   ☆☆☆☆☆
 お値打ち感 ☆☆☆☆☆
 美しさ   ☆☆☆☆
 私的総合点 ☆☆☆☆☆

程よい苦味の抹茶と上品な甘さの「吉はし」の上生菓子がお互いの良さを引立てあいます。和菓子の名前は…「双鶴の白上林詰ねり抹茶の味」。私のメモは不確かなので、是非自分の目で確かめてください。お茶席に使われる「吉はし」の和菓子は全て注文制で、気軽にいただけるのはこのお店だけという、幻の一品。

抹茶クリームぜんざい ¥700

 甘さ    ☆☆☆☆☆
 ボリューム感☆☆☆☆☆
 お値打ち感 ☆☆☆☆☆
 美しさ   ☆☆☆☆
 私的総合点 ☆☆☆☆☆

こくのある抹茶アイスにふっくら炊き上げた自家製の能登産大納言がたっぷり。ぜんざいの適度な甘さと見かけ以上のボリュームで、甘党を自負するあなたはきっと満足するはず!

01/06/26 Presented by 104

 

「とりあえずビール」へのメール shungen@he.mirai.ne.jp

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ