作州津山ビールITSUHA(岡山)

(資)多胡本家酒造場。「津山麦酒醸造所 試飲室」 岡山県津山市樽69。電話0868-29-1111。営業11〜16時。日曜休み。吟醸酒造会社が地ビールづくりを手掛ける。ITSUHAは吟醸酒名「加茂五葉」からとったもの。加茂川の伏流水を使用し、キレのあるケルシュとほどよい酸味のあるアルトの2種類を醸造。上面発酵。330ml瓶472円、1リットル瓶1650円(内瓶代400円)。10リットル、15リットル樽もあり。
HP:http://www.lucksnet.or.jp/tsuyama-beer/
ビール3種および情報は大阪のKBさんよりいただきました。

「ケルシュ」
麦芽、ホップ。アルコール分 約5%。ライン川の中流、ドイツ中西部の歴史ある街ケルンで愛され、親しまれている ケルッシュビールのイメージで作り上げたとか。淡色麦芽とファインアロマホップを使い、上面発酵。鮮やかな黄金色 と豊かな香り、そしてキレのある味わいが特徴・・・すっきりと軽い味わいでした。

「ヴァイツェン アルト」
麦芽、ホップ。アルコール分 約5%。ケルンのとなり街デュッセルドルフで古くから親しまれているアルトビールをイメージし、 カラメル麦芽と小麦麦芽を使ってつくったとか。上面発酵。色は深みのあるレッドブラウン、高いフレーバー、そして少し酸味の ある重厚な味が特徴。・・・ほどよい酸味でさわやかなのど越しでした。

[1リットル瓶] はこちら。

「サクラ物語」
麦芽、ホップ、紅麹、果汁、天然色素。アルコール分5%。発泡酒。紅麹が持つ血圧降下作用をそのまま生かしながら、 ビールの風味をさらに深めた発泡酒。ファインアロマが豊かに香り、味わい深くそしてからだ想いとか。 珍しくPETボトル(MGC)入り。・・・紅色の見た目と違って、ほんのり酸味のあっさり味でした。

「とりあえずビール」へのメール shungen@he.mirai.ne.jp

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ