飛騨高山麦酒

(有)農業法人 飛騨高山麦酒(岐阜県高山市松本町999)。電話0577-35-0365。
http://www.hidatakayamabeer.co.jp
1996年8月21日開始。安土則久社長は酒好きが高じてビールづくりを始めた。 地下170mの飛騨高山の天然水を使用。スリランカからのブラウマイスターとスタッフが研究を重ねた。無濾過ビール。500ml瓶680円(スタウト、レッドボックは748円)。

ピルセナー
麦芽、ホップ。アルコール分約5%。「ドライな口当たりでホップの苦味が後味さわやかな黄色ビール」とか。缶入りは2003年12月取材。瓶入りは2006年8月千葉のOkuda様ご提供いただきました。・・ほのかな酸味と甘味がバランス。後味の苦味がさわやか。香りもgood。


ヴァイツェン
麦芽、ホップ、ウィートモルト(小麦)。アルコール分約5%。「フルーティな香りの余韻を残す、きりりとした口当たりの淡色ビール」。・・・苦味を抑えた甘い香り漂う。炭酸はやや弱めです。2006年8月千葉のOkuda様ご提供いただきました。

ダークエール
麦芽、ホップ。アルコール分約5%。「口当たりはまろやかで香りが芳醇な味わいを醸し出す濃色ビール」。・・・酸味が強く、苦味の薄いビールでした。たぶん一時的に温度が高いところに置いていたのでビールの管理が悪かったかも。2006年8月千葉のOkuda様ご提供いただきました。

ペールエール
麦芽、ホップ。アルコール分約5%。「ホップの苦味が効いたシャープな口当たり。すっきり辛口の淡色ビール」。・・・写真のペールエールは名古屋の味噌煮込みうどんの老舗 山本屋さんで飲みました。香りが豊かでした。

カルミナ(KARUMINA)
麦芽、ホップ。アルコール分約10%。特別限定麦酒。シンハラ語で「黒い宝石」の意味。「瓶の中で二度目の発酵をさせ、ゆっくり熟成したまったりとしたビール」。

スタウト
麦芽、ホップ。アルコール分約7%。「ローストしたモルトが醸し出すビターな味わいに深みがある喉越しなめらかな黒色ビール」。

タダラトゥ THADA RATU
麦芽、ホップ。アルコール分約6%。季節限定ビール。シンハラ語で「赤銅色」の意味。「あっさりとした口当たりで苦味と甘味が口の中に広がるビール」。

ラトゥミナ RATHUMINA
麦芽、ホップ。アルコール分約8%。季節限定ビール。シンハラ語で「赤い宝石」の意味。「モルトの苦味、フルーティな風味が広がるどっしりとしたビール」。

レッドボック
麦芽、ホップ。アルコール分約7%。季節限定ビール。「モルトの風味が濃厚で赤い色が印象的なフルボディのビール」。


「とりあえずビール」へのメール

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ