韓国ビール

Hite Beer

Hite Co., LTD. 1933年創業。以前の社名はChosun Brewery Co., LTD
HP:www.the hite.com
アルコール度:約4.5%。"From pure spring water"って書いてあるので、天然水使用が特徴のようです。

Hite Exfeel
「Exfeel」は、Excellent Feelingを省略した名前。97カロリーというローカロリーのビール。新宿のアジア料理レストランで出てきました。まあローカロリーだけあって、超あっさりでした。

Hite Prime
アルコール度:4.69%。"Rich taste of 100% All Malt Beer"とありましたので、麦芽100%のビールのようです。味はそれほどパンチは感じられませんでした。

Hite Stout
アルコール度:5.0%。所謂黒ビールですが、色の割に味はあっさり系でした。

Dry Finish
アルコール度:5.0%。麦芽(オーストラリア産70%、韓国産30%)、デンプン(輸入)、ホップ。2010年発売。dry酵母を使ったビールとか。 韓国内で久々にヒットしたビール。通常よりアルコール度を上げた、ドライ系のビール・・・これまでのビールに比べると飲んでいる感じがするビールです。 2011年夏に日本のコンビニに置いてあるのを見かけました。日本のビールと同じ値段にびっくりです。

OB

OB Lagaer
Oriental Brewery Co., LTD。1933年創業。
HP:www.ob.co.kr
アルコール度:約4.5%。まずまずの味です。余談ですが、韓国ドラマの「冬のソナタ」で、ぺ・ヨンジュンが、お酒に酔っぱらって眠り込んだチェ・ジウを仕方なく自分の部屋に連れていった時に、冷蔵庫から取り出して飲んでいたのが、この缶ビールでした。

OB Blue
「Blueテクノロジー」という低温発酵と熟成の製造技術という。韓国ソウル市内のスーパーで買いました。容器はペットボトル(Q-PACK)で、700ml入りです。・・・2006年7月取材。苦味がまったくない、軽いビールでした。

OB Golden Lager
2011年発売。麦芽(オーストラリア産、カナダ産、英国産)、ホップ(ドイツ産)。ゴールデン麦芽をつかったビール。アルコール度4.8%。・・・飲んでみましたが、通常の薄い韓国ビールとは違いがあるものの、味にマッタリ感があって、後味が悪い。

Cafri

http://www.cafri.com
OBビールが製造しているプレミアムビール。アルコール度4.2%。通常330ml瓶入り。缶もあります・・・韓国の他のビールと比べるとちょっとだけですが苦みとコクがあるのかなあ。でも韓国ビールの軽さは変わりません。09-7月取材。

Cass(カース)

1999年。アメリカのロードアイランド州(RI)プロビデンスのブラウン大学の学生街にある韓国・日本料理レストランで飲みました。韓国系の店員さんが「おいしいよ」と言うのですすめられるままに飲んでみましたが、くせのないあっさり目の味のビールでした。ちょっと後味に残りましたが・・・。とにかく出された韓国料理の突出しもおいしかったので、この組み合わせはばっちりでした。それにしても、ジャガイモをゆでて、ゴマ油とにんにくで和えたものは最高でした。
アルコール度:約4.5%。2006年7月取材。韓国ソウル市内のスーパーで買いました。容器はペットボトル(Q-PACK)で、700ml入りです。・・・これも苦味がなくて軽いですね。最後は少し飽きてしまいました。

「とりあえずビール」へのメール

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ