金沢ビール(石川県)



中村酒造 石川県金沢市長土塀3ー1ー26。金沢ブルワリーガーデン 電話076-265-8111。営業11:30-14、17-21:30。日曜・祝日11:30-21:30。第3月曜休み。日本酒醸造の中村酒造が金沢に第一号の地ビールをつくった。ラベルは、昔東北から大坂を航行していた北前船の開拓精神を表している。ビールはヴァイツェン(アルコール度5%)、ボック(8%)、ピルスナー(5%)の3種の他、季節限定ビールもある。宅配も受け付けてくれる。JR金沢駅でも買える。

「ピルスナー」
アルコール度5%。適度な苦みだが、ややもったり感あり。

「ヴァイツェン」
アルコール度5%。濃色でちょっとびっくり。少々の苦みとコクがあって、おいしかった。

「モダンウィンナー」
アルコール度5%。ウィーン麦芽を使用の下面発酵。すっきり味でした。

「ボック」
麦芽、ホップ。アルコール度約8%。下面発酵ビール。香りが豊か。ドイツのバヴァリア地方でつくられるビールで、ドイツの法律ではアルコール度が6.6%以上でなければならないと決められているとか。以前ドイツに行ったときにお土産にもって帰って飲んだのが初めてでしたが、今回もその感動がよみがえってきました。ただし、アルコール度が高いので後で効いてきますよ。

「とりあえずビール」へのメール shungen@he.mirai.ne.jp

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ