神楽坂ビール

神楽坂ビール合同会社。2009年1月設立。代表 伊東宏祐氏
HP:http://www.kagurazaka-beer.com/
代表の伊東氏は、アメリカ ボストンの大学院修了後、外資系通信メーカーに就職。出身こそ神楽坂(新宿区)ではないが、30年ほど前まで祖母が料亭を営んでおり、田中角栄元首相や現役時代の王貞治元ソフトバンク監督も出入りした店が遊び場だったという。神楽坂で子育てを始めたことをきっかけに、「子供を見守るという意味でも、神楽坂に戻って人と人とのつながりといった下町の良さを引き出したい」という思いから、「地元に根ざしたビールを作りたい」と同社を設立した。試作品は半年ほどで完成。昭和30年代をイメージしたレトロなご当地ビールとした。路地の野良猫にちなみ、ホックスタイルの「DARA」、ピルスナースタイルの「MIKE」、デュンケルスタイルの「KURO」を用意。ラベルには神楽坂のランドマークである善国寺の毘沙門天や石畳をあしらった。
3種類とも価格は550円(330ml)で「クセが無く飲みやすいオーソドックスなビール」という。
日経 2009-6-24。産経ニュース 2009-6-16参考。

DORA ドラ
アルコール度7%。ビール酵母が豊富で麦芽風味が香ばしいボックスタイルの濃厚ビール。

MIKE ミケ
アルコール度5.5%。シャープでクリアは味わいのピルスナースタイル

KURO クロ
アルコール度5.5%。ローストした麦芽の香ばしさとコクが特徴のデュンケルスタイル。

「とりあえずビール」へのメール

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ