リーデンビール 福山ビール(株)

2002年閉鎖!
広島県福山市一文字14ー14 電話0849-20-3232 1996-7-10スタート、同時にブルワリーパブ リーデンビール開業。漁網・関連業種の日東製網(明治43年創業)が設立。福山市の中央を流れる芦田川の「芦」(ドイツ語でリード)にちなんで名付けられた。パブは元女子寮を改造してドイツ風にしたもの。石釜で焼くイタリア風ピザが人気とか。150席のホール、100席のガーデン、80席のローズルームがあり各種パーティが可能。さて、ビールは、ドイツから女性のブラウマイスター(ビール醸造上級技師)を招いた。現在4種類を製造。 JR福山駅の売店で売ってました、ラガー、ヴァイツェン、ピルスの3種。350ml缶が500円。缶は共通でビールの種類とロット番号と賞味期限を書いたシールが貼られています。なんと缶はまだ珍しいスチール缶でした(ちなみに他のほとんどはアルミ缶)。ヴァイツェンは、小麦麦芽をつかったビールですが、酸味とほのかな甘み(というより苦みが少ないと言った方がいいかも)が特徴。ピルスナーは反対にしっかりした苦みが効いていました。

珍しいTULC缶。スチール缶にペットフイルム(ペットボトルと同じ様な原料)をラミネートしたもの。容器が変わると味も変わるのかなあ。地ビールでこういうスチール缶が使用されているのは、近くに製鉄所があるためでしょうか(2002年取材)。

「とりあえずビール」へのメール shungen@he.mirai.ne.jp

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ