道後ビール  水口酒造(株)


道後温泉と言えば愛媛県にある日本最古の温泉。そこに地ビールが誕生。湯上がりに一杯やれます。 清酒「仁喜多津(にきたつ)」の水口(みなくち)酒造(株)が醸造。淡色麦芽を使った切れ味の良 いマイルドな「坊ちゃんビール」(ケルシュタイプ)とカラメル麦芽をたっぷり使った深みのある色 合いのほのかに甘みのある「マドンナビール」(アルトタイプ)の2種類がある。持ち帰り用瓶ビー ル(1000ml)もある。

「道後麦酒館」(写真は2005-1月撮影)場所は道後温泉本館のすぐそば。浴衣のまま入れる。電話089-945-6866

「にきたつ庵」道後商店街の西、歩いてすぐ。電話089-924-6617

水口酒造(株) 愛媛県松山市道後喜多町3ー23 電話089-924-6616(代)fax089-924-3707

私、97-8月に「坊ちゃんビール」を飲んでみたが、フルーティな香りが強く、若干酸味が強いかなと感じた がおいしくいただいた。湯上がりに飲んだらもっとおいしかったと悔やまれる。




ケルシュタイプ
麦芽、ホップ。アルコール分:約5%。上面発酵。一番搾りの麦芽だけを贅沢に使った。フルーティで酸味がありほのかに甘い。[2002-8月取材。愛媛のAONOさんのご協力]

アルトタイプ
麦芽、ホップ。アルコール分:約5%。上面発酵。赤銅色のビール。高い風味とホップの苦みが効いた、まろやかですっきりした飲み口。
スタウトタイプ
麦芽、ホップ。アルコール分:約5%。上面発酵。黒ビール。苦みの効いたコクのあるビール。ちょっと後味に焦げ臭さが残りました。2005年1月取材。




パンフレット:道後ビール(323K)周辺マップ(357K)


「とりあえずビール」へのメール shungen@he.mirai.ne.jp

 Home「とりあえずびーる」ホームページへ