サントリー99年方針

日経、日経産業98-12-4。サントリーは、発泡酒「スーパーホップス」の99年の販売・マーケティング方針をまとめた。販売数量が順調に伸びているため、既存イメージを崩すような大規模なテコ入れは避け、中身やパッケージは手直し程度にとどめる。アルコール度数は従来の5%から「麒麟淡麗<生>」などと同じ5.5%に引き上げる。またパッケージは白から銀を強調した色合いに変更し、絵柄は変えない。年末年始商戦に間に合わすため、新しいパッケージは12月中旬に発売する。
 CMには米国映画俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏と若手タレントの瀬戸朝香さんを起用。販売促進活動は飲み比べなど需要掘り起こしに重点を置く。ビールを含めたブランド間の競争が激化していることから、広告・販促費の絶対額は減らさない方針。
 98年のスーパーホップスの販売数量は前年比15%増の2300万ケース(1ケースは大瓶20本換算)になる見通し。99年は98年比10%以上伸ばす計画。

・・・98年のサントリーはKONISHIKIのウイスキーや缶コーヒーBOSSの「ガツン」と立て続けにCMをヒットさせたが、売り上げ増につながらないのが悩みの種とか。モルツやスーパーホップスのCMは比較的好印象だが、シュワちゃんと朝香ちゃんでどんなCMが飛び出すでしょうか。

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