さすらい写真館2

自動車の旅・青森 恐山(1999年5月)



恐山のお寺?入口です 恐山のおいしい水
■恐山・入口
 車で青森県まで来てしまいました。ここまで片道で約1000km、世間一般ではきっとアホの部類なのでしょう(笑)
 青森と言えば恐山!誰が何と言おうと青森名物は恐山に決定です。そんなわけでやって来ましたが、何だかオーラが違います。どうやらここはアミューズメントパークではないようです。
<追記>画像と文章を追加しました(2002/04/09)

黄昏恐山 中は思ったより狭かったんですが
■恐山・三途の川?
 思ったより中は狭かったのですが、硫黄の臭いが立ちこめており、ムードは満点でした。自然の中にこんな場所があればこそ、昔の人は地獄を連想したのでしょう。ここには掲示していませんが、せっかくのジオラマ(情景)だということで怪しげなポーズで記念撮影をしました。<バチが当たっても知りません

全景 どんな車やねん!
■恐山・脱出
 帰りに「北海道までフェリーでGO!」といった看板を見かけ、「ああ、ここは本当に本州の最北端なんだなぁ…」と実感しました。
 この時は3人で出かけたのですが、なぜか3人ともスーツ姿でした。恐山にスーツのバカ3人…本当に何がしたかったのでしょうか?(笑)

■思い出
 毎年GWになると自動車で遠くに出かけているのですが、この年は東北地方でした。最初、青森県は通過するだけの予定でしたが、せっかく本州の最北端に来たのだからということで、急遽「恐山」に行くことになりました。青森県の名所(?)ってそこしか知らなかったんです(笑)
 東北地方に住んでいる方には失礼かも知れませんが(^^; 青森には広い農地がはるか広がっていました。そうそう、途中に食べた「はまぐりラーメン」が安くて美味しかったのを覚えています。


戻る