793.命の恩人、たらお先生へ 返信  引用 
名前:坊主    日付:9月6日(火) 12時16分
現在、脱ステ9ヶ月がすぎました。もうアトピーは気になりませんし、
全く痒くもありません。僕は、ステロイドを塗っていたころ将来が不安でたまりませんでした。「一生薬塗らないといけない」とか「もうずっとこんな状態なんだ」とか「旅行に薬を持っていかないといけない」とか「シャワーのあとにステロイドを塗らないといけない」などさまざまな不安があり、毎日コンプレックスとの闘いでした。

そのコンプレックスがなくなり、今は毎日伸び伸びと過ごしております。毎週、友達といろんなスポーツをしてすがすがしい汗をかいています。これも、先生と出会わなければ出来なかったことです。生きてて本当良かったと思います。

先生の本とても参考になりました。何回も読みました。自分が今までどれだけアトピーに悪いことをしていたかも分かりました。

今後もイボの治療のために診察に伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

794.私もです。
名前:ココ    日付:9月6日(火) 16時55分
坊主さんと同じく、私も脱ステして8ヶ月くらい経ちます。
初めは2歩進んで1.5歩下がるような進歩で落ち込む事も多かったのですが
最近は両腕の炎症や乾燥、カサブタもすっかり無くなり残すは指のみです。
(指は一番長い間ステロイドを使用していたので治りも遅いようです。)
でも、汁が出る時はボチ(亜鉛華軟膏)を塗って包帯をしていれば
日常生活に差し支えも無く平気です(^^)家事をする時は手袋をしますし。

たらお皮膚科へ診察に伺うまでの、恐る恐るステロイド塗っていた日々…
思い出してもゾッとします。
ステロイドを塗り、炎症が治まったと思ったら
今まで何とも無かった顔や首、脇、胸、腹、股に炎症が広がってゆき
本当に毎日絶望的な気分でした。お風呂場で自分の皮膚を見る度泣いていました。

…そんな昔と比べれば、現在の生活は驚くほど改善されて調子が良いです。
脱ステロイドをして治療している中、辛くなった時はたらお先生の本の
アトピーを克服された方の体験談を読んで勇気付けました。
先生には数回しか会いませんでしたが、診察時は十分話を聞いて頂き
アドバイスもして下さり、とても励みになりました。
本当にありがとうございます。

坊主さんの書き込みに共感できる所が沢山あり思わず返信してしまいました。お互い、今後も前向きに頑張りましょうね(^^)


797.Re: 命の恩人、たらお先生へ
名前:さくら    日付:9月7日(水) 21時13分
ご投稿ありがとうございます。

虫刺されにステロイドを塗布して治らないという方が受診され、「開業して何年経っていると思っているのか!!」、「市販の薬で治らないので診察に来たのに何故薬が出ないのだ!」などと言われ、お気の毒というか、自業自得というか、情けないやら・・・
ステロイドってやっかいな薬ですね。
ついつい愚痴ってしまいました。こういう方が来られると、仕事を辞めたくなりますね。
786.はじめて投稿します 返信  引用 
名前:コボちゃん    日付:9月2日(金) 20時42分
いつも丁寧に私の質問に答えて頂きまた、細かな指導をして頂きまして、ありがとうございます。
先生のところにお世話になって、約2ヶ月強になります。
今日は、息子の状態が良くなってきて、先生にもそれを言って頂いて、嬉しさいっぱいです。
一時は、お恥ずかしい話、子供と一緒にこの世から逃れたいと思った事もありました。
私も最初の頃、ステロイドを使わないで頑張っていたのですが、他の事で病院に行くたび、すれ違う人たちに「かわいそう」とか「何とかしてあげないと」という言葉に流されてしまった部分があったと思います。
人のせいにしてはいけませんね。自分の気持ちがもっとしっかりしていれば・・・と、後悔しています。
でも、不思議とステロイドを使っていた時より、ステロイドをを使わずに良くなってきている今の方が罪悪感を感じています。
「ステロイドを使わなくてもこんなに良くなっているじゃないか」、「ステロイドのリバウンドの方が酷いじゃないか」と。
どうして、あの時周囲の目を無視することができなかったのか、悔やんでいます。
もし、あの時頑張っていれば、こんなにも子供を苦しめることも無かったのに。と・・・。

大げさのようですが、先生は私たち親子の命の恩人だと思っています。
お腹が空いて、夜中起きてぐずる時もありますが、本当に普通の子供にありがちな事で、その後朝まで寝てくれます。
リバウンドがのピークの時は、狂ったように掻き毟り、何をしても駄目で、私たち親も頭がおかしくなりそうでした。
今、こういう生活が来るとはあの時は想像もつかなかったです。

私の息子は人見知りが酷いのですが、不思議と先生にはモジモジしませんでした。(手もつないでくれましたね。息子はそこまでしないのです。)
でも、今日は不機嫌だったようで大泣きしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
いつも息子に優しく接して頂いて、そして、私と同じように今日の状態に喜んで頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

今私の悩みは、どうしたら先生のような皮膚科が増えるか。その事を考えています。
まだ、息子も何かしらあるかと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。

787.Re: はじめて投稿します
名前:さくら    日付:9月3日(土) 21時36分
ご投稿ありがとうございます。
お子様に何かあっても安全な手当て法でやって行けば安心ですので、焦らずに成長を見守りましょう。

本当に情けないのですが、ステロイドというのは副作用を自分自身(または保護者)が体験しないと、いくら説明しても理解できないものらしいです。
理解できない方が多く受診されるとつい愚痴になってしまいます。
近隣の方ほど診療しずらいです。

753.うれしいです。 返信  引用 
名前:よいこ    日付:8月5日(金) 9時19分
4歳2歳の娘の母です。今春、4歳の娘の通う保育園が変わったことで春先一気にアトピーが悪化しました。小児科につれていけば平気でステロイドが処方されましたが、ただ漠然とステロイドは良くないものとしか思っておらず、処方されるがままに使用しました。先輩ママさんからも、早く治したければたくさん塗るといいのよとアドバイスも頂き、その様にしておりました。
そんなある日、娘がいつも食べるカレーを食べたら症状がびっくりするぐらい悪化してしまい、これは、何か食事と関係あるぞという気づきがおこり、調べはじめました。そのときの自分の心境は、、、苦しいその一言でした。なんとかしてやりたいけど、なんとも成らないジレンマと戦っていたのを覚えています。やっとたどりついたたらお先生のホームページ。みなさんの掲示版をよみ何度と涙をながしたのを覚えています。
早速、著書を注文、読ませていただき、あっっっっっっっっっっっっっっっっ
これじゃ、アトピーが悪化するなという解答が書いてありました。
その日から実行。その後、一度は先生の診察して頂きたいと東京より、家族4人でお伺いしました。本当に謙虚でやさしい、信念のある先生だと実感しました。ありがとうございます。診察に行かせてもらってから、約3ヶ月です。まだ痒がりますが・・・ほぼ症状は安定しています。もう少しで綺麗な肌にもどれそうです。先生本当にありがとうございます。
流れの急な川に一人、流れに逆らうかの様に立ちつづける信念。本当に心から感謝しております。どんなことがあろうとも、先生がんばってください。
ここにも先生の信念に大感謝の一人がいます。

757.Re: うれしいです。
名前:さくら    日付:8月6日(土) 21時16分
ご投稿ありがとうございます。

毎日、「他人から薦められて受診された方」への対処法で悩んでいます。
でも、真剣に取り組んでいただける方もありますので、もう少し頑張って行きたいと思います。

心の中で、「ステロイドは止めたほうが良い」と思っても、そう患者さんに言うことができないのはとても残念ですが、仕方のないことと割り切って考えるしかありません。
738.これからもよろしくお願い致します。 返信  引用 
名前:べべ    日付:7月24日(日) 2時6分
多羅尾先生、いつもお世話になります。
2月に初診で伺ってから、5ヶ月が経とうとしています。
初めて先生のところへ向かう新幹線の中で、何度も先生の本を読みながら、質問したいことや病状の経過などを、頭の中で必死にまとめていたことが思い出されます。
4月に症状が最もひどくなった時、診察に伺っても私の場合は症状が顔と首に出ていて、塗り薬は無いのは本に書いてあるとおりで分かっていましたが、ただ精神的な救いを求めて腫れあがった顔をマスクとサングラスで隠しながら福岡から岐阜まで片道4時間かけて伺いました。
その時も先生はとても丁寧に診察、説明して下さいましたね。本当にありがとうございました。
お陰さまでこのところ肌の調子がとても良く、ここまで回復できたのも多羅尾先生はじめ私の投稿に対して励まして下さった方々、多くの患者様の貴重な体験談のお陰と、とても感謝しております。
私の場合は『時間薬』でしたので、食事内容に気をつけ、お酒も控え、有効と思われた温泉通いと(私の場合は悪化しました)試行錯誤で、他にも色々試しました。試すことは全て、先生の本に書いてある事をもとに行いましたし、本はとても役に立ちました。
肌が非常にかぶれ易くなっていた為、お風呂で使う石けんも、市販のものは怖くて使えず、そんな時友人から手作りの石けんを戴き、それからはずっと自分で作っています。やっと使えるようになった化粧水も手作りです。(これは本ではなく自分の判断で行っていることですが)
『脱ステ』という言葉は『長期間』ステロイドを使用した方がステロイドを絶つ時に使う言葉だと思っていましたが、私のように『短期間』の使用でも、ここまでひどいリバウンドに苦しむことになろうとは思いもよりませんでした。
多羅尾先生に診て頂かなければ、今頃私の顔はステによりどこまでめちゃくちゃにされていたのだろうかと、鏡をみながらいつも先生に感謝しています。
7/17あたりを境に、先生の治療方針や意志(ステロイド・プロトピックはやめた方が良いという事)を、どこかの機関の圧力??か分かりませんが新患様へ伝えられなくなってしまっている事で、先生と新患様の間に誤解が生じやすくなってる事をとても心配しています。
そのことが先生の更なるストレスとなってしまうのではと、私も悔しくて仕方ありません。
ただ、本気で病気を治そうとする患者様は、きっと先生の意志を正しく受け止め理解し、ステロイドやアトピーについて細かく書かれた先生の本を読み、解らないことは何度でも相談し先生と一緒に治していこうと懸命に努力されることでしょう。
治そうと懸命になられる患者様の為に、先生の存在は必要なのです。
私もまだ完璧に治ったわけではではありませんので、まだまだお世話になります。
先生と一緒に治療を頑張りますのでよろしくお願い致します。

毎日本当に暑いですね、多羅尾先生はじめ皆様、どうかお体ご自愛下さいませ。

741.Re: これからもよろしくお願い致します。
名前:さくら    日付:7月25日(月) 17時31分
ご投稿ありがとうございます。
本当ににもう止めたいほどつらいことがあるのですが、喜んでいただける方のほうが多いので、当面やっていけそうです。励ましありがとうございます。

ジレンマに陥っていますが、ご理解いただける方のお言葉を励みに頑張ります。
732.一人のアトピー患者として 返信  引用 
名前:ロック    日付:7月23日(土) 10時12分
僕も多羅尾先生を尊敬している、成人アトピーをもった一人です。
勝手ながらですが、最近の掲示板を見て、また
実際自分が経験したことを書かせていただきます。
僕は、19才の頃から、一人暮らしを始め、アトピーが発症しました。
その頃から、近くの皮膚科を受診し、
「ステロイド」という言葉さえ知らずに、治る薬いいだなぁ〜と
思いながら、3年間程、顔を含む全身に、ぬってました。
使用してるうちに、薬が効かなくなっていることに
きずきました。
「おかしいなぁ〜」と思いながら、インターネットなどで調べて初めて
「ステロイド」と「脱ステ」という言葉をしりました。
自分は、リンデロンや、アンテベートを使っていたことを知りました。
しかし、それでも、やっぱり皮膚が辛いので、ステロイドを
ぬってましたが、炎症を良くなるどころか、反対にひどくなりステロイドに疑問をもち、「脱ステしたい!!」と
強く思うようになりました。
そんな中、多羅尾先生のHPと出会い、先生の本に目がいきました。
その時は、正直にお試し気分で本を送って頂きました。
本を読ませて頂き、先生に診て頂きたかったのですが、遠方で
行くことができませんでした。
そこで、仕事を辞め、脱ステを決心し、先生の本通りに、実行しました。
ステロイドを止めた時、1ヶ月ほど、顔など、全身汁をともない
激しいリバウンドに苦しめられました。
しかし、何度も何度も先生の本を読み返し、自分を励ましていました。
こやって、先生の本の通りに生活を改め実行していると、
三ヵ月たった今、見事に綺麗な皮膚になり、アトピーだったといのが、信じれないくらいに、回復しています。
今、とても幸せな生活を送っています。
あの時、多羅尾先生の本に出会えたことがきっかけでした。
そして、今も、大事に保管しては、何度も読み返しています。
僕にとっては、先生の本は、アトピーを治してくれた、命の次にとても大切な一生の宝です。
この場をかりて、改めて多羅尾先生に、お礼の言葉を申し上げます。
本当にありがとうございました。

今こうやって、実際に経験して、感じたのは、
先生の本の通りですが、最後は、人間、薬に頼らない自然治癒だなぁ〜と痛感させられました。
周りの人に、ステロイド・プロトピックを使ってる人がいますが、
自分が、リバウンドを経験した為、「止めた方がいいよ」と
いくら言っても聞く耳持たず状態です。
先生もおっっしゃてる通り、自分の意志というか、決心がいることだなぁとほんと思いました。

長文・駄文失礼いたしました。


734.Re: 一人のアトピー患者として
名前:さくら    日付:7月23日(土) 22時32分
ご投稿ありがとうございました。
脱ステ本当につらかったことでしょう。
過分のお言葉ありがとうございます。おかげさまで、今日の嫌なことが半減しました。

728.たらお皮膚科診察室 返信  引用 
名前:さくら    日付:7月20日(水) 22時5分
ご投稿ありがとうございます。やっと気持ちの整理が出来ました。

726.先生に感謝してます 返信  引用 
名前:りんたん    日付:7月19日(火) 18時9分
多羅尾先生の下で脱ステ中の者です。2ヶ月経過して今はリバウンドに耐えている真っ最中です。先生の書き込みを見ました。
ステロイドの害は処方してする医師より、処方された私たち患者の方が痛感してするように思います。だからこそステロイドを使用しない治療を希望しても多くの皮膚科医は(特に名医と言われている方々)、私たち患者を突き落とすような発言をされます。その為医師から医師へ渡り歩き、不信感を募らせ、最終的には民間療法に頼る事にもなっているのではないでしょうか?勿論ステロイドでなければ救えなかった、という疾患もあるでしょうし、救われた方も沢山いらっしゃることと思います。
しかしアトピー(皮膚疾患)に対して、自分の副腎から分泌されるであろう副腎皮質ホルモンの何倍、何十倍もの濃度といわれているステロイド剤を、治療の第一選択肢にされているガイドラインは如何なものでしょうか?また第一の選択肢ではなく、唯一の選択肢のように医師の方々は話され、聞かされました。
ステロイドが悪だとは考えてません。ただ自分の体が使いたくないと訴えている事にようやく気付いた時には、信じられないほどの苦しみに耐えなければ、この薬から離れることが出来ません。
多羅尾先生は手遅れになる前に、疑問を投げかけている数少ない医師のひとりでいらっしゃると思います。
治療の選択は患者本人がすべきものであると考えます。
ステロイドを選択する患者もいることでしょう。
それ以外の選択が出来ない今の多くの皮膚科医の姿勢に疑問を感じます。
多羅尾先生、梅雨明けして夏本番ですがくれぐれも体をご自愛ください。これからもよろしくお願い致します。

725.先生ありがとうございます。 返信  引用 
名前:バニラ    日付:7月18日(月) 17時25分
私も一年半程前に先生のご指導のもと脱ステをしました。久しぶりに先生のHPを訪れたところ、先生の凹んだ書き込みがあり思わず私もカキコします。
脱ステをしてだんだん丈夫になった肌ですが、汗の季節になり又具合が悪くなってきました。そんな時は先生から指導してもらった方法を生活に取り入れています。それでも酷くなったら先生に見てもらおうと思うと気持ちが軽くなるんです。
先生お願いです。”診察をやめる”だなんて思わないでください。
先日、加齢の為にできたシミを他院でレーザーで取る際にステロイドは使わない事を問診で念押ししても、治療後に出された薬はステロイドでした。又医師に裏切られた思いです。
先生は私が信頼できる数少ないお医者様の一人です。暑さが厳しくなるこの季節、体を御自愛いただき診察を今後も続けていただきたくカキコしました。

724.先生を尊敬します 返信  引用 
名前:私も患者です    日付:7月18日(月) 15時7分
脱ステロイド中の患者です。先生の精神的な重圧は軽々しく私たちが一言ではいえないものだと思います。それでも、私たちの為に親身になって診て下さる先生を心から尊敬します。ステロイドの恐ろしさを痛感している私たちの為に、先生の方針を貫いてくださるという先生のお言葉が聞こえとても嬉しく思います。どうぞお体を大切に頑張って下さい。
これからも宜しくお願い致します。

722.たらお皮膚科診察室 返信  引用 
名前:さくら    日付:7月17日(日) 18時48分
ご投稿いただいて励ましてくださった方、理解をしていただけている皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。

このたび諸般の事情によりまして、今後はアトピー性皮膚炎やその他の疾患に対し、ステロイドやプロトピックを使用されておられる患者さんに、「ステロイド(プロトピック)は止めたほうが良い」ということを申し上げるのが困難になってしまいました。

もちろん診療内容に変更はありませんので、今まで受診していただいた方には何の変更もありませんのでご安心ください。

721.みんなが応援します。 返信  引用 
名前:神奈川のあっきー    日付:7月16日(土) 23時37分
先生こんばんわ。
初めて診て頂いてから1年7ヶ月たちます。
この季節は暑いせいか、脱ステを乗り越えて一時は化粧が出来てた顔もまた赤く腫れ、掻き毟しるかゆい毎日になってしまいました。あまりにも強いかゆみのため、ステを使用しないお医者さんに行きましたが、わたしはやはり先生のご指導の下、治していきたいと思いました。くじけそうになった時にはHPをみたり本を読み返したりしてます。
図書館でたくさんのアトピーの本を借りましたが、先生の本が一番読みやすく同感でした。ネットで先生に出会えたのも本当にうれしく思ってます。
私のように遠くから受診して、助けられてる患者もたくさんいると思います。全国から先生を頼りにしてる人がたくさんいます。
症状が悪くなっても私はステロイドは使いたくありません。身をもって実感しました。私たちが知らない圧力もあると思いますがどうか限界だなんておっしゃらず、信念を貫いてください。お願いします。応援してます。
すみません。勢いで書いてしまいました。
またお世話になると思いますがよろしくお願いします。

720.私も 返信  引用 
名前:はな    日付:7月15日(金) 19時2分
今、先生のところに通っている者です。
先生がいなかったら、また前に通っていたところに戻っていたと思います。そして、またステに苦しむことになっていたと思います。
先生の診察とアドバイスと出してくれるお薬に、どんなに助かっていることか、どんなに支えられていることか、わかりません。

先生のところに行ってから、私は治るんだって思えたんです。前向きになれたんです。だから、これからも先生に診てもらいたいし、一緒に頑張っていきたいと思います!

719.先生、いつもありがとうございます。 返信  引用 
名前:一患者    日付:7月15日(金) 16時7分
さくら先生、そんな悲しいことおっしゃらないで下さい。。。
先生のおかげで助けられた方はたくさん、たくさんいらっしゃいます!
私もそのうちの一人です!感謝しきれないほどです!
先生のような方がいなくなってしまったら、人類の終わりを見るようなものです!
痒くなったらステロイド、皮膚が荒れたらステロイド…薬局でも知らず知らずのうちに手に入ってしまう、皮膚科に行けば、ハイ、これ塗って治らなかったらまた来てね、とステロイド…世の中ステロイド中毒になっちゃいますよ。。。
何にもできない私は、さくら先生のような方が今後増えてくださることを祈るばかりです。
私たち患者にはわからない苦労や、嫌な事もたくさんあるとは思いますが、どうか、どうか、この道を信じて続けて欲しいと思います。

長くなり申し訳ありません。
先生、おからだご自愛下さい。
716.見過ごせずに。 返信  引用 
名前:ロック    日付:7月13日(水) 18時32分
はじめまして。
是非、多羅尾先生に聞いて頂きたく、勝手ながら
ですが、カキコさせて頂きます。
仕事で某大学の助教授の方とお話することがありました。
Tさんと一緒に助教授と話していて、
Tさんの子供(小学校4年生)がアトピーでアトピーの話題になり、
その助教授曰く、「今、いい薬があるよ」とおっしゃるので
その薬の名前を聞くと「プロトピック」という返事が返ってきました。
自分は、先生の本を購入し、拝読させて頂いた事があるので、
その言葉にビックリしました。
そして、そのTさんは、大学病院の紹介状を書いてもらっていました。
「プロトピックは止めた方がいいよ」
とTさんに強く言ってたのですが、数日後、
その大学病院を受診して、数本のプロトピック軟膏をもらってました。
そのアトピーの息子は、ぬるとヒリヒリするみたいで、
けど、治っているのでヒリヒリ感を子供ながら我慢してるようです。
そのうち、治ってきたので、プロトピックをぬるのを
止めたそうです。
すると、急にひどく悪化したので、
受診した、某大学病院の医者さん曰く、
「1カ月はぬりなさい」
という返事がきたそうです。
僕は、素人ながらですが、こんな事があっているのが、悲しく思えました。
先生の本のありがたさがシミジミと伝わります。
長文で申し訳ありませんが、どうしても先生に聞いて欲しくて
カキコさせて頂きました。
失礼しました。


717.Re: 見過ごせずに。
名前:さくら    日付:7月13日(水) 19時56分
ご投稿ありがとうございました。
今日はわけがあって凹んでいるので、「拙著を読んで良かった」と言っていただけて、また明日から診療にたずさわることができそうです。
もう止めようか限界?かとも考えたりしていたところです。

どうか未来があるお子様に苦労させないように、慎重になさるようにお伝えくださいませ。


718.さくら先生へ
名前:ku-    日付:7月13日(水) 23時27分
「もう止めようか限界?かとも考えたりしていたところです。」なんて考えないでください。私の家族初め 先生に助けられた患者さんはたくさんいます。先生と出会わなければ 息子や私はアトピー地獄から抜け出せなかったでしょう。先生は「お母さんが頑張ったから ここまで綺麗に慣れたのですよ!」っと言ってくださいましたが 先生の支えが一番大きかったと今でも感謝しております。

ロックさんが 書き込まれたように 安易にステロイドやプロトピックを処方される医師の多いいのも現状です。何も知らない患者は 医師が処方したのだからと安心して子供に塗1ヶ月ステロイドやプロトピックを塗ったら 何ヶ月?何年苦しむのか・・・。怖いと不安になった時には もう後の祭りなんて 悲しいですね。

あの脱ステした息子も 今年は受験生です。中学に入り野球部に入った時には アトピーの事で 凄く不安でしたが どうにか今月で引退です。3年間野球部で通せた事 6年前のリバウンド中の包帯グルグルのミイラ状態(息子が言ってました)には考えられないことです。先生の治療方針を信じたからこそある 現状です。
先生もたくさんたくさん嫌な思いをされていらっしゃるんですよね、先生を信頼している私達患者のために頑張ってください。元気だしてください。


727.先生は命の恩人です
名前:ケン    日付:7月20日(水) 15時52分
先生、元気出してください。僕の人生を変えてくれたのは、先生です。先生は命の恩人です。絶対に絶対に絶対に病院は、なくならないで欲しいです。

1年前、長年使ってきたステロイドが効かなくなり今まで出ていなかった顔まで出るようになってしまい、毎日途方に暮れてました。そんな時に多羅尾皮膚科のホームページを見つけ、本を購入しました。僕はマンガをほとんど読まないくらい本を読むのが嫌いで、まともに1冊本を読んだことは、今まで3冊ぐらいと思います。そんな僕が多羅尾皮膚科の本には釘付けになり、一字も見逃さずに本を読みました。ものすごく治したいという意志があったためそれだけ熱中して本を読むことができたのだと思います。

そして一人では脱ステに踏みきれず受診を決めました。初診の日からステロイドをやめ、現在ステロイドをやめて8ヶ月になろうとしてますが、かなり良くなっています。先生のおかげです。先生がいなかったら僕の人生はずっと先が見えないままでした。夏は良くなるみたいなので、秋からの対処などをしっかりしていきたいので、多羅尾皮膚科がないと困ります。皮膚科は多羅尾皮膚科しか考えられません。

先生、体には気をつけてください。先生がいないと僕は生きていけれません。


750.(untitled)
名前:万博    日付:7月29日(金) 12時28分
先生頑張れ〜!


798.Re: 見過ごせずに。
名前:さくら    日付:9月8日(木) 11時37分
ケン様へ;

あれから2ケ月ほど経って、診療方針を自分の本意ではないものに変え、険悪感を持ちながらの診療ですので、診療に熱が入らなくなりました。
ですが、拙著を読んでいただいた方には今後も更なる工夫を重ね今までどおり一緒に手当て法を考えていきたいと思います。
大変お礼がおそくなって失礼しました。

661.ありがとうございました。 返信  引用 
名前:妊婦    日付:5月30日(月) 14時32分
先日診ていただいた福井の妊婦です。診察では、私が持参した症状の説明文を一字一句もらさないように読んでくださり、また丁寧なアドバイスと、「他にわからないことはありますか?」と何度も訊いてくださる姿勢に大変感激いたしました。もう、それだけで治ったような気分でした!
他院でとりあえずステロイドが処方されることに疑問を持ち、他に改善方法がありそうだが何をしてよいのかわからない私にとって、先生のアドバイスとご本の内容はモヤモヤしたものを晴らし、スッキリ納得できるものでした。早速アドバイスやご本の内容を実践し、お蔭様で症状は落ち着いてきています。
本の内容は、夫やこれから生まれてくる子どもにもためになりますね。帰りの電車の中で熟読でした!
今後、わからないことがあればお電話させていただくかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。これからもお体ご自愛ください。

663.Re: ありがとうございました。
名前:さくら    日付:5月30日(月) 21時14分
ご投稿ありがとうございました。短い診察時間内にどれだけお伝えできたか心配ですが、わからないこと、病状の悪化などありましたら、電話または個人メール(ここではなくて)でお願いします。

660.回復の兆し! 返信  引用 
名前:アッコ    日付:5月29日(日) 21時47分
(脱ステ開始から7ヶ月が経過しました。)

 近況報告させていただきます。
一週間ほど前から体調が良く、急激に回復し始めました。
あまりの変化に私も家族も驚いています。
倦怠感や脱力感などは全く無くなり、全身の落屑・首の腫れやジュクジュクもなくなりました。
回復傾向と同じ時期に、乳首から大量に出ていた汁が出なくなり、3〜4倍にボコボコになっていた乳首の腫れがおさまりました。
とにかく体中の皮膚が日に日に強くなっています。
痒みがまだ少しあるのですが、引っ掻いても傷にならないようになりました。
首も腕も自由に動かせるまでに回復しました。
少し前までは歩くのも困難だったのに、急激の変化に本当にビックリですし嬉しいです。
相変わらず寝つきは悪いのですが、朝方になるとよく眠れます。
7ヶ月頑張ってきてようやく見えてきた回復の兆しに毎日喜びを感じています。
体に痛みを感じず普通に朝を迎え、倦怠感や不快感なく普通に動き過せる事を幸せに思います。
でも、まだまだ油断できません。
2回リバウンドがくるカルデラ型の人が多いようなので少し不安です。
このまま回復してくれることを祈ります。
色素沈着もかなりひどく残っているので、焦らず頑張ります。
毎日40分のウォーキングもかかさず行っています。

ここ一週間の急激の回復が本当に嬉しく、先生にお伝えしたくメールさせていただきました。

662.Re: 回復の兆し!
名前:さくら    日付:5月30日(月) 21時11分
ご投稿ありがとうございます。よく頑張ってここまで来れましたね。
さくら先生がいてくれてよかったです。 返信  引用 
名前:翼くんママ    日付:4月20日(水) 20時38分
第6版の本、主人共々読ませてもらいました。
3版の時より、さらに具体的な治療法や、生活に関することがのっていて、またステロイドに関しての内容も増えていて、とても勉強になりました。
先生の今までの経験や知識を凝縮したものを読ませていただけることは、遠方にいる私には本当にありがたいです。
何十時間も先生の診察を受けたのと同じ気持ちになり、まだまだ改善していけることがある、改善していったら、きっと良くなると励みになりました。

今回初めて熟読した主人は
(主人自身は皮膚は丈夫なので、皮膚が薄いということが、どれだけ繊細で些細なことであれはじめてしまうかよく解らず、今までアトピーは病気だから薬を塗ると思っていてたようです)
『とりあえずステロイドを塗ればいったんは治ったよって言えるのに、その薬を使わないって、多羅尾先生は勇気あるね。患者の将来のこと考えてくれてるんだね』
って言ってました。

私が多羅尾先生のことをとても信頼しているということはわかっていたけど、いい治療法ならどうして少数派なのだろうと思っていたらしいです。本を読んでその理由がわかったそうです。


今回、3年ぶりに、息子を地元の皮膚科でみてもらって、状況の変化に驚いています。
私が引越しをして土地柄がちがうからか、ガイドラインというものができたからか、以前にステロイドを使いたくないというと
『使えないで治せたらすごいと思うけど大変だし、使い方を間違えなければ大丈夫』
というニュアンスのお医者さんのほうが多かったのに、今回は皮膚科でも小児科でも
『ステロイドは副作用はまったくない。ひどくなるのはその人のアトピーがひどくなったか、自分に合わないステロイドをつかったからだ。かさかさをすぐに閉じないなんて、ひどい母親だ』
と非難を浴びせられ、今の現実を知りました。

子供のために安全な治療をと望んでいるだけなのに、本当に辛くて悲しかったです。

でも、さくら先生はこれの何百倍、何千倍もの言葉や圧力を受けているのでしょうね。
さくら先生、頑張ってくれてありがとうございます。
さくら先生がいてくれてよかったです。

追伸
今朝、息子の患部が汁っぽかったので、あわててメールアドレスと写真と説明文のみ送ってしまいました。すみません。
生活環境と、診察の際に手渡すのを忘れていた患部の履歴も送らせていただきますので、よろしくおねがいします。
585.このご恩は忘れません。 返信  引用 
名前:ひろみ 日付:3月17日(木) 12時7分
多羅尾先生、その節は大変お世話になり、有り難うございました。
妊娠9ヶ月目に千葉県からお伺いした者です。
妊娠9ヶ月目に突然手やひじの痒みに襲われ、次第に痒みと湿疹が体全身に広がり、近くの皮膚科に行くと「妊娠性掻痒症」妊娠による蕁麻疹との事。
出された薬「ダイアコート」と言うかなり強いステロイド剤を言われるがままに使った所、状態は良くなるどころか、みるみるうちに悪化。
薬を塗った所、全てが赤く腫れ上がり、体中が燃えるような痛みと痒みに襲われたのを思い出します。
シャワーの水をかけるのもタオルで拭く事すら痛くて出来ず、シャツの縫い目が体に当たっているだけで痛く、痛みと痒みで寝ることも出来きませんでした
再度、皮膚科に行くと、「もっと薬を塗り続けて下さい。 」との事。
「薬を付けても治ならいのに、これ以上また付けるのか」と強い不信感を抱きき、ワラにでもすがる思いで先生に診察して頂きました。

今まで、アレルギー体質やアトピーでもない私の薬履歴を調べてみると、切れ痔や婦人科でステロイド入りの薬が処方されていました。
皮膚科だけではなく、他の科でもステロイド剤が簡単に使われているのに疑問を抱きます。

あまりにもの辛さにお腹に我が子がいなかったら、死を考えていたかもしれません。
そんな崩れそうな時も多羅尾先生の言葉に励まされ、質問にも早急にお返事を頂き、無事2,478gの男の子を出産しました。
皮膚の方も今では、すっかり良くなりました。
妊娠中の腰痛もひどく、また体中が痛い為、片道5時間の旅はキツイものでしたが、あそこまでにも酷かった体を治して頂き本当に感謝しております。

今、この時にもステロイドの被害に遭われて苦しんでいる方がいらっしゃる事でしょう。
そんな患者さんの為に、普通の先生以上の事をなさっている多羅尾先生を心から尊敬しております。
今回、大変辛い体験をしましたが、お陰でこれから我が子を薬から守る事が出来ます。
家族を守る事が出来ます。
多羅尾先生、本当に有り難うございました。
これからも、先生のご活躍を応援しております。

P、S どうぞ、お身体をご自愛下さいませ。


586.Re: このご恩は忘れません。
名前:さくら    日付:3月17日(木) 19時23分
ご投稿ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。
本当に大変でしたね。良くなられて私も大変嬉しいので、ご投稿を保存させていただきます。
ありがとうございます。 返信  引用 
名前: ペペ 日付:3月12日(土) 23時47分
2/26に福岡より診察に伺いました者です。その節はありがとうございました。先生の的確な診察と指導のおかげで、症状も一進一退を繰り返しながらも落ち着きつつあります。
私は気持ちに左右され易いので、先生の診察を受け、必ず良くなりますよという言葉を頂き、帰りの新幹線の中では、もう治ったような気分になっておりました(^^)
私はアトピーではないのですが、3年前に始まった唇の湿疹から唇周り、瞼、首へと広がっていった皮膚病が、アレルギーなのか何なのかと原因を知ることに必死になっており、色々な病院を訪ねましたが、その間に原因というよりもそれはステロイドによる皮膚症となってしまっていた事がとてもショックでした。
でも先生の本や、診察がなければ今も原因だけを求め症状に苦しんでいたと思うと、本当に先生には心から感謝しています。
先生の周りでは、様々な機関から先生の治療方針や本の出版に反発するような言動も多々あることでしょう。でも私たち患者の為に方針を曲げずに貫いて下さる勇気を、私はとてもありがたく思います。
どうかいつまでもお元気で、診察で忙しい毎日でしょうが、お身体を大切になさって下さい。


579.Re: ありがとうございます。
名前:さくら    日付:3月13日(日) 18時43分
ご投稿ありがとうございます。

ステロイドを使用されて治らず、他人から薦められて、たらお皮膚科を受診された方に、「お薬をみせてください」というとムッとして私をにらみつけて帰る患者さんが多いのですが、気の毒とは思いますが仕方ないですね。。。愚痴ってしまいました。


580.(untitled)
名前:たらお皮膚科の患者の一人    日付:3月15日(火) 2時0分
べべさん、始めまして。
私も、たらお皮膚科の患者の一人です。
先生の指導のもとで、脱ステ&脱プロトピックを何年も前に
取り組んだ者です。
今現在は、「脱ステ&脱プロトピック」を意識することなく、
ごく普通の生活をしております(もちろん、その様な薬は
今でも使っておりません)。

何と言ってよいのか適当な言葉が浮かびませんが、
ここ最近、この掲示板の趣旨に合わない書き込みが増加している中、
べべさんの書き込みに心地よさを感じましたので、
レスを書かさせて頂きました。

自分自身そうだったのですが、先生と会話することを目的に
通院してた感があります(もちろん、実際には診察して頂いて
いたのでしょうが)。
診察が終わった時に先生に、また会計時にスタッフの方に、
「お大事にどうぞ」って言われた時は、本当に好転している
気になりますね。
とても暖かな感じのする場所だと思います。


584.Re: ありがとうございます。
名前:べべ    日付:3月16日(水) 1時15分
さくら先生、たらお皮膚科の患者の一人さま

レスありがとうございます。
患者の一人さま、脱ステ、脱プロトピックを克服されたとのこと、私の想像をはるかに超えるつらい体験なのでしょうね、でも薬と無縁になれて本当に良かったですね。

この皮膚症になって、アトピーに苦しむ方々の気持ちを、全てと言いきる事はできませんが、私なりに理解できるようになりました。
私の症状は全て隠せない部分、顔と首に出ています。
だから必死でした。いいお医者と聞けば訪ねましたし、ステは怖いと思いながらも、医者の《うちのステロイドは他の病院とは違うから》と言われれば、その治療を信じました。
その結果は。。。健康だった肌がステロイド皮膚症になりました。
その病名は、どこのお医者も言ってはくれなかった病名でした。
たらお皮膚科だけです。そう言ってくださったのは。
医者を信じて通院しているにもかかわらず、治るはずのない薬にたくさんの時間とお金をかけ、悪化する症状の原因はステロイドではなく自分の病気にあると思っている患者の方がまだまだたくさんおられるのでしょう。本当にお気の毒でなりません。

たらお皮膚科は、私が今まで通ったどの病院よりも信頼でき、身体も心も健康にしてくださる病院です。
まだ瞼の赤みとシワシワ感が残り、これは元通りにならないかも。。と弱気になる時、先生の言葉を思い出し、先生の本を読みます。

皮膚の症状に苦しむ方々が、たらお皮膚科のHPを見て、先生の本を読み理解して、どうか1日も早く健康な身体と心を取り戻す事ができますように。
長々とすみません。
466.感謝の気持ち 返信  引用 
名前:一歳児の母    日付:12月17日(金) 23時53分
たらお先生へ
初めまして。たらお皮膚科で子供のアトピーをみてもらっている者です。
定期的に診察に伺っていますが、診察の時にあらためてお礼を言うのもヘンなものかと思って、いつもさっさと帰ってきては「先生に感謝の気持ちを伝えればよかった」と後悔していました。

ネットでアトピーについて調べていて偶然ここを見つけて、先生に出会えて本当にラッキーでした。
先生の本を読んで、先生の考え方を自分のものに出来たことは私の一生の財産になりました。
本に書いてあることは、アトピーや肌のことだけではなく、健康な生活をおくるための現代人の知恵ですね。
とにかく手探りながら約半年続けて、先生の考え方が実感としてわかるようになってきました。

今は子供が痒がったり、血や汁を出しても、私自身がストレスを感じることが無く落ち着いて子供に接することが出来ます。

こんな時代に、先生のような強く優しい皮膚科医がいてくれたことに感謝しています。

乱文で申し訳ありません。
文章がヘタで感謝の気持ちの半分も表せていないのですが、だまって居られず書き込みしました。
寒くなりましたが、どうぞお体をだいじになさってください。


467.Re: 感謝の気持ち
名前:さくら    日付:12月18日(土) 18時50分
ご投稿ありがとうございます。

「ステロイドを使用したけど治らなかったから、ステではない治る薬が欲しい」という患者さんが多く、(特に診療時間の終わりぎりぎりの時や混んでいる時はなおさらです)そのことでストレスを感じている毎日ですが、このようなご投稿を拝見すると、大変嬉しいです。
すみません・・・愚痴になってしまいました。


468.Re: 感謝の気持ち
名前:かめちゃん    日付:12月20日(月) 10時37分
こんにちわ
私も一歳児の母さんと同じく子供のアトピーの治療で先生に助けていただいた2児の母です。
通院中の気持ちは一歳児の母さんと全く同じ気持ちでおりました。
先生の診察の後は私自身の気持ちが落ち着き、色んな気持ちから車内に戻りいつも涙していました。
現在は全く症状がなくなりましたが、先生の本を繰り返し読み日々の生活を見直すという確認をしております。

今アトピーの症状がなくなった肌に触ると、この子自身も痒く辛かったんだな良く頑張った!!本当にほめてあげたいです。

先生、一歳児の母さん、そしてお子様頑張って下さい。
すいません。思わず発言したくなちゃいました。
451.ニュースを見て! 返信  引用 
名前:かめちゃん    日付:12月8日(水) 15時19分
こんにちわ。約1年前まで先生に子供を見てもらったもうすぐ三児の母親です。
その後二人目の子供は1歳を過ぎ今までなんだったの??と思うほど肌トラブルなしで今2歳5ヶ月になりました。もうツルツルです。
先日子供のアトピーに悩む方の自殺のニュースが流れました。
お母さんの辛らさは胸が痛むほど分かります。
私自身も掻きむしる我が子を見て本当に気が狂いそうになりました、気分転換に外出すれば他人の後ろ指にとっても悲しい思いもしました。
私は運良く先生に高校生の頃からお世話になっていたので、子供も生まれてからずーっと先生に見てもらっていて表現が悪いかもしれませんがラッキーでした。今も先生の所にはたくさんの乳児、子供が来ていると思います。
どうか皆様頑張って下さい。
私はいつも先生の診察で治す為の指導を受け元気をもらっていました、しかし外見にも分かるアトピーの子供を連れていると色んな健康食品、漢方なんかのセールスの的になってしまいます。もちろん購入はしませんがやっぱり心が痛みます。
子供の事だけに母親は必死です先生もお忙しいでしょうが頑張って下さい。

452.Re: ニュースを見て!
名前:さくら    日付:12月8日(水) 18時37分
ご投稿ありがとうございます。
よく頑張ってこられましたね。お子様の皮膚炎が良くなられた様子で大変嬉しいです。

体質に関係した疾患は、他人(医師)に治してもらうという考え方ではなく、一緒に解決法を見つけていくという姿勢が大切だと思います。
体験談 返信  引用 
名前:夕花    日付:8月12日(木) 15時1分
多羅尾先生のご指導の下、脱ステを開始してから1年余りが経過しました。
まだ手の指に若干の湿疹が残ってはいますが、ようやく普通の生活が
おくれるようになりました。
私の場合、比較的早い段階でステロイドの恐ろしさに気づき、先生に出遭えたお陰で、幸いにもリバウンドが軽くてすみましたが、それでも挫折しそうになったのは一度や二度ではありません。診察の度に「絶対治りますよ!」「大丈夫、まだまだ軽い方ですよ!」と先生が笑顔で励まして下さったことが、いつも私の精神的支えでした
皮膚が弱い体質の人は些細なことがきっかけで湿疹が出てしまいます。しかし、日常生活においてほんの少し食生活や生活パターンに気を配ることで痒みが快方に向かうこともあるのです。 薬に頼らず普段の生活を見直すことの重要性を実感しました。

ステロイドはこんなに多くの人が被害に遭っているにもかかわらず、どうして乱用され続けるのでしょうか?これは残念なことですが、現段階ではステロイドを実際に使用し、ステロイドに疑問を抱き、自分の意志で脱ステを決断した人でなければ先生の方針を理解することはできないと思います。それゆえに、日々多くの患者さんに接している先生のご苦労は相当なものでしょう。

脱ステ、リバウンドで苦しい日々を過ごしている皆様、どうか焦らずに先生の書かれた本の内容に沿った生活を心掛けて下さい。症状が改善する方法を自分自身でじっくり探してみて下さい。少しでも私と同じ患者さんの励みになればと思い書き込みさせて頂きました。
やっとわかりました 返信  引用 
名前ゆかこ  日付:7月9日(金) 14時43分
先ほどは失礼を致しました。昨日、初診で診て頂き、ホームページを読んでみてそれでよければまたお越し下さいということでしたので、早速ホームページを閲覧させて頂きました。この1年ぐらいの間、湿疹を治す為に、あちこちの皮膚科で処方されたステロイド剤を何種類も使用していたことがとても恐ろしくなり、今朝、慌ててまた先生のところにお邪魔したのですが、特に何か薬が出るわけでもなく、治りますとおっしゃられるものの、どう治していくのかも何も教えて頂けなくて、今日は終わりですと言われ、正直意味が分からなくて、納得できない気分でした。ただ、”慌てないで”という先生の一言が心に残り、もう一度ホームページをじっくりと読んでみることにしました。私は多分アトピーではないと思うので、先生の本を読む必要はないのかなと早とちりをしてしまっていましたが、アトピーに限らず、ステロイド剤を使用してしまったことにより湿疹が悪化してしまった私にも、一読の必要がある本なのだということに今やっと気がつきました。そうだったのですね?
早く治したいの一心で、慌ててしまった自分が恥ずかしいです。本当に失礼を致しました。是非、先生の本をじっくりと読ませていただいて、色々なことを学ばせて頂いた上で、改めて診察に伺いたいと思うのですが、こんな失礼をしてしまった私を、もう一度診て頂けますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

190.Re: やっとわかりました
名前:さくら    日付:7月9日(金) 16時36分
ステロイドを使用された場合、病名に関係なく、止めてからどんどんリバウンド症状が出てきます。最初の1年間は、ステロイドの影響を消す期間と言っても良いでしょう。
HPには記載できない副作用などもご理解いただけたら診察させていただきます。その辺のご理解がないと怖くて何も処方できません。(感染症と悪性腫瘍の確認はしていますが)


192.ご返信を頂きまして本当にありがとうございました!
名前 ゆかこ  日付:7月12日(月) 15時44分
何でもいいからとりあえず薬を出すという今まで私がかかってきた皮膚科と違い、たらお先生のお考え方や診察方針には、本当に心が洗われる思いです。どうして始めからたらお先生に診て頂かなかったのかと、悔しくて仕方がありません。是非先生に診て頂きたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。お忙しい中、こんなに温かいご返信を頂けた事、本当に嬉しく思っております。ありがとうございました!!
有難うございます 返信  引用 
名前:大阪 ショウママ    日付:6月22日(火) 12時21分
ご無沙汰しております。5月31日に大阪から診察に伺っショウママです。あれから、息子は見る見るうちに良くなり、周りは驚くばかりです。赤みはほとんど消え、色素沈着と少しのひっ掻き傷を残すのみです。あんなにつらかった時期が嘘のようです。まだ、眠るときはバリバリやっていますが、もう包帯をしていません。掻いても血だらけになることはなくなりました。皮膚が少しは強くなったのでしょうか?うれしい限りです。息子自身も良くなってきているのがわかり、段々もとの性格の明るさが戻ってきました。本を読むだけでは実行する事がなかなかできず、思い切ってさくら先生の所まで行って指導を受けて良かったです。本当に有難うございました。今度は良くなった息子を見てくださいね。今回掲示板を初めて利用しましたが、もし私の様に小さな子供の事で悩み、つらい思いをされている方がこれを見て励みになるならうれしいです。私も励まされた一人ですから。うちもまだ最初の第一歩を踏み出したばかりで不安もありますが、これからもさくら先生にご指導頂きつつがんばります。

ありがとうございました 返信  引用 
名前: goggle 日付:4月27日(火) 22時28分
長年にわたり悩んでおりました脂漏性皮膚炎の治療でお世話になりました彦根市の○村です。
さくら先生の存在をもっと早くに知っておればと後悔はありますが、それでもわずか3ケ月足らずでここまで好転するとは思い及ばず、嬉しい誤算でした。10年以上悩み続けていただけにとても嬉しかったです。
またホクロの除去についても的確なアドバイスをありがとうございました。思い切って訪ねた地元公立病院の形成外科で良い先生にめぐり合うことができ、先日手術していただきました。
重ねて厚くお礼申し上げます。
購入しました本を何度も読み返して、アドバイス通りに気をつけて生活しておりますが、また悪くなったら折はどうぞよろしくお願いいたします。
多羅尾先生、みなさんへ 投稿者:ぽん  投稿日: 1月28日(水)08時03分13秒
私は、24歳の男で脱ステをして2年がたち、最近自分の体がすごく良くなったのを見ると、うれしい反面くやしすぎて、腹が立ってきます。本当に、肘 膝 背等・・・つるつると綺麗になりました。さすがに、皮膚の薄い、顔 首 頭は、もう少しって感じですけど、かなり良くなりくやしく、私に、ステロイド、セレスタミン、注射を打ち続けた医者に、腹が立ち「もっと勉強しろ、副作用について患者に説明しろっ」
「なんなら、自分に塗ってレポートでも書いて、学会で発表しろっ」て言いに行くつもりなんですが、もちろん医者は、副作用について知っていますよね?何ヶ月も使い続けると危険だという事も知っていますよね?
知らないなら、まだしも・・・・・・・・・・知っているのにとなると、もう許せません。
なので、近々医者にリバウンドはこの様になり、生活態度を見直すと、こんなに治るって事を  教えてきます。
あと今脱ステ等、がんばっている人、絶対良くなります、お互いがんばりましょう。
そして、ステロイドの怖さを、みんなに教えてください・・・・・・・・
        
診察を迷ってるみなさんへ 投稿者:コイ  投稿日: 1月23日(金)23時54分56秒
さくら先生こんにちは。先日は診察していただきありがとうございます。先生のお顔を見るとなぜか『ホッ!』として、先生にお会いすると言う事事態も自分にとっては精神的に治療になってるなと思いました。これからも時間を作って伺えるときは行きたいと思います。
こちらの掲示板は毎日拝見してますが、たらお皮膚科に診察に行かずイロイロ質問されたり、診察に行こうか迷ってる方がたくさんみえるようです。私はたらお皮膚科で初診を受けてから5か月が経ちますが、こちらの皮膚科に出会えてよかったと心から思っています。生後1年くらいからアトピーと言われ、ステロイドをずっと使い、いろいろな皮膚科にも行きました。ステロイドは目に見えて劇的に皮膚は奇麗になりますが、手放せなくもなります。そしてだんだん効果がなくなり、皮膚は醜くなっていきます。ステロイドで皮膚病は治りません。ステロイドはアトピーを隠してごまかすだけです。でもいずれはごまかしきれなくなります。いろいろな皮膚科を転々として皮膚科に不信感を抱いている人、たらお皮膚科に行こうか迷ってる人、一度診察に行ってみて下さい。本を読んでみて下さい。皮膚だけではなく、体全体が健康体になるといっても過言じゃないくらい良くなります。薬なんてほとんど必要ありません。ですから副作用も心配いりません。治療をするのは自分自身なんです。毎日の生活が治療そのものなんです。私は本を読み、生活環境を改めたおかげで私自身以外に家族もすごく体の調子が良くなりました。たらお皮膚科で診察を受けて、本の通りに生活すれば悪化するなんて事はまず無いと思います。(ステロイドのリバンドで何か月か酷くなる事もありますが、それは本当の悪化ではありません。)だから診察を迷ってる方はこちらのHPに出会えたのも何かの縁だと思い、ぜひ一度診察を受けてみて下さい。私や私の家族が心から今、良かったと思えているこの気持ちをもっともっとたくさんの人に共感して欲しいんです。アトピーで悲しい気持ちや辛い気持ちを私も経験して、もっと早くにたらお皮膚科に出会えてたらと思っています。私は自分の子供には絶対ステロイドは使いません。薬局で薬を買う事もこの先ない事でしょう。これからの人生そのものが救われた気持ちです。一人でも多くの方にこの気持ちを共感してもらいたく投稿しました。長文でわかりずらく申し訳ございません。
さくら先生ありがとうございます。

1年前を思い出します 投稿者:S.T.(母)  投稿日: 1月12日(月)00時03分5秒
先生、旧年中はお世話になりました。 S.T.はあのままでは将来大変な人生を送るところでしたが先生に救っていただきました。本当にありがとうございます。
以前の私どもと同じく悩んでおられる皆様へ…

1年半前、当時3才半の長男のアトピー性皮膚炎が悪化し、年末には今までになくひどい状態となりました。ちょうど1年前の正月、インターネットであちこと眺めているうち、ステロイドを塗ってきたのがよくなかったのでは、と思い始めたのですが、かといって入浴剤やお湯に何百万円も出す気にはどうしてもなれず、幸運にもたらお皮膚科のHPに辿り着いたのです。そこには、ステロイドは使用しない。保険の範囲内の診療をし、それで回復する。とありました。祈るような気持ちで住所をみると大垣とありました。うちは岐阜県ではありませんが、ここなら電車で行ける・受診できる!と、本当に光が見えた思いでした。

たらお先生に見ていただいた1ヶ月後には劇的に改善したのですが、やはり新しい皮膚はまだまだ弱かったのか、その後何度も細菌感染を起こし、引っ掻きむしり・ひび割れ・出血、と苦労しました。しかしこれも本を読みながら試行錯誤の結果、乗り越えることができました。この時期は、私も子供も必死で、呑気な夫にはいつも腹が立っていました。その後、夏が始まると、それまで乾燥に悩まされていた箇所がどんどん治り、秋には夏のあせもで悩まされていた箇所がどんどん治りました。そして今度は秋になっても乾燥して悪化することはありませんでした。現在は手指の軽い肌荒れに時々くすりを塗る程度です。顔・首・体幹・四肢の皮膚は、全く普通で、よその子の皮膚と同じです。耳切れもなく、掻くこともなく、たまに掻いても別にどうということはありません。

下の子供にもやはりアトピーがあり、この時期は悪化はあるのですが、上の子と同じようにやれば必ずよくなる、とこちらの気持ちにも余裕があり、最小限の悪化で冬を乗り切って、また季節に合わせて管理していくつもりです。先生、また困ったときは受診に伺いますのでよろしくお願いします。

半信半疑でこれを読む方もお見えになるかもしれませんが、先生の「必ず治ります。」というお言葉に嘘はありません。また、治療に大金をつぎ込むこともありません。しかし我々も、先生の診療の目に近いセンスを会得するべく、努力しなければなりません。それには本を何度も読むこと、皮膚炎をよく観察すること(乾燥してざらついているのか。赤くて膨らんでいるのか。押して膿が出るようなことはないか。など)、工夫をすること、何をやったらどう改善(悪化)したのか考えることが必要なのではないかと思います。本は、一見当たり前のことしか書いてないように見えますが、その当たり前のことがなかなかできていないのが現代人の生活です。また、皮膚炎が悪化して「なぜだろう」と思って読みなおすと、既に一度読んで理解したと思っていたのが実はまだまだ不十分だったと気づかされたこともありました。インターネットでたらお先生を探し当てた方は幸運です。ひとりでも多くの方が、先生に出会い、皮膚との正しいつきあいかたを会得されることを願います。
ありがとうございました 投稿者:レタス  投稿日: 1月 8日(木)19時40分5秒
先生お元気ですか?ご無沙汰しております。

主人は11月の終わりからぐんぐん回復をし12月から職場復帰しております。
伺わなければと思いつつもメールで失礼かとは思いますが、一言お礼が申し上げた
メールいたしました。
あの時はほんとうに多羅尾先生の所へ伺い、アドバイスをいただいて大変良かった
と思っています。
ありがとうございました。何度感謝しても足りないくらいです。
主人の肌はあんなにじゅくじゅくで皮がめくれていたのに今は少々掻いても血もで
なくなりました。
しかもワセリンなど全く薬を使っていないのにです。こんな日が来るなんて二人し
て驚きです。
足の裏なんか私よりつるつるなんですよ!
あの時はこんな普通の生活に戻れるのだろうか?と正直疑ったものです。
先生を信じてがんばってよかったと思います。
御本を参考にこれからもがんばっていきます。これからも私たちのように苦しんで
いる人たちを救ってください。
また何かありましたら伺いますのでよろしくお願いいたします。
先生もお体にお気をつけてどうかお元気で。。
ほんとうにありがとうございました。
良くなってきました♪ 投稿者:ちばこ  投稿日:12月17日(水)10時19分50秒
脱ステ9ヶ月半、多羅尾先生にお世話になって6ヶ月半の主婦です。
(自己流で脱ステにふみきり、3ヶ月後に辛くなって多羅尾先生に
助けを求めました)
酷かった首が大方綺麗になってきました。目立つ場所なのでとても嬉しいです。
秋頃までは皮が毎日ボロボロ剥けていて
「こんなに剥けてもまた皮が出来るなんて、人間の体ってすごいなあ」
などと、変に感心しておりました。
2週間前ぐらいから、かさかさになっても皮が落ちにくくなり
だんだん潤いも出てきたように思います。
ステロイドなんて使わなくても、先生の仰る通り最小限の薬と
きちんとした生活をすることで、こんな綺麗になるんだ!と自信が持て
ました。

多羅尾先生に出会えたことで、自分の力を信じることが出来るように
なったように思います。アトピーのこと以外でもです。
ステロイドをやめたことで体が丈夫になりましたし、原因不明の疲労感も
なくなりました。
昔はいつも疲れていたし、しょっちゅう風邪をひいていました。
そのたびに「お前は大げさだ」「それぐらいみんな我慢してる」
「気持ちの問題だ」などと、両親をはじめ周りの人たちに言われていま
した。 なので「私は根性がないんだ。弱い人間なんだ」と思っていましたが
本当に体がしんどかったんですね。ステロイドをやめてみて、初めて
わかりましたし、周りの人たちも今の私をみて理解してくれたようです。
まだまだこれからも頑張らなくてはいけませんが、生活上の注意に関しては
もう習慣になっているので苦痛ではありません。
ただ子供が小さく夜泣きもまだするので、睡眠時間が少なくなることが
多いですね。
でもはじめから、自分は3年ぐらいはかかるだろうと思って、脱ステに挑んだので
焦ることもありませんし、じっくりしっかりと 体の中から治していきたいと思って
おります。
これからもよろしくお願いいたします。

とても嬉しいです。 投稿者: ゆう 投稿日:11月30日(日)12時19分18秒
 こんにちは、たらお先生に診察して頂いてから約2ヶ月、完全に脱ステ、プロトをしてから2ヶ月と1週間です。この2ヶ月間は先生のおっしゃるとおり辛い時期もありました、最初の2週間位はかなり真っ赤で、外出も憚られました。でも先生のご指導の下、生活改善や飲み薬で、どんどん良くなってきています。日光に当たらなければ(家にいる時)などは、赤みは殆どなくなってきました。
家族も吃驚するので、この状態を先生に診ていただきたい、と思うのですが、受診の際は遠方から車で何時間もかけて行くので、どうしても赤くなってしまいます。(日光にあたるので)
 たらお先生に出会う前、どうしていいかわかならく絶望の淵にいた私が、今辛い日々を乗り越えて確実に良い方向へ向いています。先生への感謝の気持ちでいっぱいになり、その気持ちを伝えたくてメール致しました、又現在辛いステロイド症状と闘っている皆様も一緒に頑張りましょうね。
たらお先生、これからもどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
たらお皮膚科診察室 投稿者:さくら  投稿日:11月14日(金)15時25分32秒
大ちゃんママさまへ;「他人の本を借りて読んできました」という人は結果的に治らないので(本気になっておられませんので)、本を自分で買っていただけないなら他の病院へ行ってくださいと申し上げた次第です。事実、本に書いてある最も基本的な約束が実行できていませんでしたね。

ご理解いただけたようですので、大ちゃんより早く(良い処方が増えたので)治癒可能だと思います。また第5版は初版よりずっと役に立つ内容になっていると思います。
特に脱ステの場合は、第4版以降のテキストをお勧めしています。
治療方針について 投稿者: 大ちゃんママ 投稿日:11月14日(金)11時55分01秒
昨日は息子を診察していただきありがとうございます。内容的に個人メールで送ったほうがいいかと思ったのですが、とりあえず掲示板に書かせていただきますが、差し支えあるようでしたら削除していただいて個人的にでも返信いただけたら幸いです。実は昨日は私の妹(患者は2ヶ月の息子)を連れて行きましたが、その時いったん治療を断られた様ですが、詳細が分からないのでもしお手数でなければ教えていただきたいと思いまして。私は実家が大垣で母も先生にお世話になっていたので最初はそれだけの理由で三年前からそちらにかかりました。診察結果、息子はアトピーでしたので、その時、先生の本を薦めていただき、購入し熟読し、あわせてこのHPもよく利用させて頂き、ステロイドの怖さやアトピーで深刻な状況にある患者さんの実情を初めて知りました。個人的にもメールでご助言いただいたこともありました。薬局で買った薬を使用する前は必ず先生の本を見て成分を調べる様になりました。先生に診ていただいて本当に良かったと心から思い、また大変感謝しています。他の皮膚科にかかり何も知らず疑いも持たずステロイドを処方され使用していたら・・・母親が無知なばかりに罪もない息子をステロイドの犠牲にしていたたかと思うと背筋がゾッとする思いでした。先生とご縁をもてたおかげで今三歳の息子はリバウンドもなくすっかりよくなっています。そういうこともあり、妹の子供が顔に湿疹ができ、小児科でステロイドを処方されたという事を聞いた私は早速先生の所に行く様にと強く勧めて昨日連れて行ったのですが、診察を断られたらしく、とても落ち込んでいました。私としては絶対の自信がある先生の病院をすすめて、妹も共感して遠方から(全国からいらしている方を思えば遠方に入らないかもしれませんが)先生を頼って来ました。あまりにも妹が落ち込んでいるので私も責任を感じています。妹には本を貸したこともあるので、先生の治療方針は理解していると思います。もし窓口で、本を自分で購入してない人は本当に治す気がないと判断するからと本の購入を勧められれば購入したと思います。借りて読んだからいりませんとは言わなかったと思います。でもそういうことも特に言われなかったので診察室に入ったら診察を拒否されたというのは何か理由があっての事とは思いますので、ご助言下さい。もし妹に不手際があったとしたら連れて行った私にも責任がありますのでお詫びいたします。お忙しいところ個人的な些細な事で申し訳ありませんが、私としては今後も妹にも後悔しないように、先生の所に是非通ってほしいので、差し支えなければお返事お願い致します。
こんばんは 投稿者:nao  投稿日:11月 7日(金)19時30分12秒
りゅうさん、ばななさん初めまして。
以前に書き込みさせていただいたnaoと申します。
私もたらお先生のもと脱ステ&プロトを始め、ちょうど3ヶ月が経とうとしています。私も2ヶ月位までは乾燥・脱皮が酷く、もう人に会うなんてもっての他!と言う感じでした。実際にほとんど外出もしませんでしたし、あの頃例え結婚式があっても、私は出席しなかったと思います。結婚式に出席され、周りの皆様にきちんと説明しようとなさっているばななさんは、素晴らしいと思います。
でも私もりゅうさんと同じく、ステは塗らないで欲しいと思います。症状は人それぞれだと思いますが、私は3ヶ月たった今、あの脱皮の日々が信じられないほどに良くなってきています。やっぱりそれまでには、ステを塗ろうという衝動にもかられましたが、リバウンドがあまりにひどく、1度塗ったらまた1からやり直しだ!(またこのリバウンドに耐えなきゃいけないのか!)と思いなおし、家中のステ等を捨てました。(処分したつもりが、何気に残っていたりしました。)
乾燥が酷い時に、オイルを塗ったりしたこともありましたが、結局はたらお先生の御指導通りにしていたら、症状は改善していきました。
アトピーを改善するには、腸を健康にするなんて話を聞いた事があります。なので私は毎日ヨーグルトを食べ、豆乳を飲んだりして、毎日お通じがある様に心がけています。
偶然かもしれませんが、洗顔には、それまで色々な洗顔フォームを試したりしていましたが、石鹸に変えたら良くなってきた気がします。(勿論石鹸も合う合わないはあると思います。)
皆さんそうかもしれませんが、私も少しでも良くなる様に、出来ることはしよう!と、気休めかもしれませんが、お風呂・シャワーの塩素を少しでも減らしてみたり、入浴剤はやめて、にがりを入れてみたりしています。
でも最終的には、たらお先生がおっしゃる様に、普段の生活から心がけることが1番なんでしょうね。前はよく外食もしていましたが、思い返してみると、私のアトピーが酷くなった時と言うのは、いつも実家を離れ(一人暮らしをする様になったり)、食生活が変わった時だなぁと思い出しました。
読み辛い上に、長々と申し訳ありません。
アトピーは治ります!(そうですよね?たらお先生)期間は人それぞれだと思いますが、1週間・1ヶ月と、長い目で見ると、本当に症状は改善されていくと思います。勿論、何もしないで治るというわけにはいかないと思いますが。
りゅうさん、ばななさん、脱ステをしてらっしゃる皆さんも、辛いのは一人だけじゃないと思って、一緒に頑張りましょう!

嬉しいです。 投稿者:木戸町在住の母  投稿日:10月31日(金)14時51分24秒
さくら先生、本日は息子(4歳)を診察していただいて、ありがとうございました。
1月に初めて受診してから、脱ステを続けて、この一ヶ月ほど、今まで見たこともないくらい全身の状態が良いので、驚き、喜んでいます。(ご近所の方に、「顔が最近、赤くないじゃない。やっぱり、ステロイド使うことにしたの?」と言われるほど。思わず笑ってしまいましたが)確かに、ある程度乾燥してはいるのですが、ずっと途切れずあった赤みが殆ど見られず、時折掻いても傷がつきにくくなってきました。その掻き毟りも、以前はひっきりなしに、どこかを掻いていたのに、今はイライラした時と寝起きくらいで、本人も一日のうち、痒い時間が限られてきたのに気づいているようです。リバウンド中は、泣いて「僕、早くかゆいの治りたいよ〜」と叫んだこともよくあり、私も辛かったのですが、ここのところ、息子自身、「僕、よくなってきてるのかもしれない!」と嬉しそうに言うことがあり、母親として涙が出るほど嬉しいです。
主人と先生の本を何度も読んで、生活改善に取り組み、夫婦で掻き毟り防止に頭を悩ませたこともありました。しかし、アトピー対応の生活と掻き毟り防止が、普通に家族の習慣となった今では、それ自体がストレスになることも無くなりました。私達家族も、息子本人も、上手くアトピーと付きあえれば、きっと毎日がもっと楽しくなる、そう思っています。
アトピーは薬だけでは治らないこと、コントロールの仕方を教えてくださり、根気よくお付き合い・診察をして下さっているさくら先生に、心から感謝いたします。お忙しいことと存じますが、お体をお大切になさって下さいませ。これからもよろしくお願いいたします。こちらをご覧になってらっしゃる皆さん、辛いことも多いですが、頑張りましょう。
同じく 投稿者:nao  投稿日:10月24日(金)18時52分59秒
初めて書き込みさせていただきます。
今カモさんの書き込みを見て、私も同じ様な状態で、お気持ちがとても良くわかりましたので、一緒に書き込みさせていただきます。
私は今、脱ステ(正確には、初診から)2ヶ月半です。
小さい頃からアトピーや、アレルギー性鼻炎等で病院には良く行っていました。
岐阜に嫁いで来て、水が合わなかったのか、どんどんアトピーがひどくなり、(たらお先生に見ていただく前にプロトピックを使用していたのですが)薬が段々効かなくなってきたばかりか、それまでほとんどアトピーが無かった場所に次々と症状が現れ、そんな時、主人が会社でたらお先生の事を聞き、HPを拝見して、診察していただくまでに至った訳です。
それから2ヶ月は、本当に何もかも嫌になる勢いでした。痒みで夜はまともに眠れず、顔は鱗の様になって、それこそ鏡を見るのも嫌でした。外出なんてもってのほか!家の事もほとんど手につかず、どれだけ落ち込んだことでしょう。(そんな時にはいつも先生の、「アトピーは自殺でもしない限り治る。」というお言葉を思い出して耐えました。)一人涙した夜もありました。
主人には何から何まで本当に助けて貰いました。お互いの実家の母達、皆に心配も掛け、また助けられました。家族には心から感謝しております。
そんなこんなで、初めてたらお先生に診ていただいてからちょうど2ヶ月目、母から送って貰った石鹸が良かったのか?義母から送っていただいたうこんが効いたのか?(考えてみれば、どれも1度で効果は表れないかもしれませんが)とにかく2ヶ月目のその日、お風呂から出たら、ガサガサ・ごわごわ・ざらざらだった肌が「あれっ?」何となく自分の肌に戻ってきたみたい?一皮剥けた感じ?とにかく、変化があったんです。
それからは眠る事も出来る様になってきて、そうすると、身体も普通に動かせる様になってくるし、今は外出も、前程苦ではなくなってきました。(たまに帽子をかぶったりもしますが)
たらお先生に出会って、アトピーだけではなく、健康そのものに気をつける様になりました。今も勿論通院中ですが、この2ヵ月半で、自分では「薬を塗った方が良いのでは?」という状態でも、たらお先生の御指導通りに、例えば薬を塗らずに1・2日我慢すると、本当に良い状態になっていったり、沢山の方に信頼されているだけの事はあるなぁと、改めて先生に出会えて良かったと実感する今日この頃です。岐阜に来て、アトピーはひどくなるし嫌だなぁと思っていたのが一転、わざわざ遠くからたらお先生に診ていただこうと通って来る方達を思うと、「こんな近くで、当たり前の様にたらお先生のところに通える自分は幸せだなぁ。」と、主人とも話しております。
先日の診察で先生が、(私が覚えている限りでは多分)初めて笑顔で、「(顔のアトピーが)だいぶ綺麗になってきたね。」とおっしゃって下さり、とても嬉しかったです。
まだまだ、体にしろ顔にしろ、アトピー肌ではありますが、ひどくなる前の自分の肌を目指して、普段の生活には気をつけたいと思います。

初めての書き込みで、なにぶんわからない事もあり、何か落ち度があったら申し訳ありませんでした。また、乱文・長文で申し訳ございません。
いつもとてもお忙しそうで、先生のお身体は大丈夫でしょうか?と心配になります。これからもお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
カモさんをはじめ、このBBSをご覧の皆さん、たらお先生の下、一緒にアトピーを克服していきましょう♪
うれしくて 投稿者:カモ  投稿日:10月24日(金)13時56分51秒
脱ステを始めて2か月が過ぎます。いま鏡を見ていて本当にうれしくて、うれしくて、書き込みをしてしまいました。
2か月前の私は、ステロイドを塗り、いろいろな情報に惑わされながら、荒れた自分の肌に合う化粧品を探し、試してもどれも合わずに顔の湿疹は酷くなる一方で、鏡を見ては涙が出てくる日々でした。
そんな時たらお先生のHPを拝見し、ステロイドで治らないなら全く反対の治療をしてみようと思い診察に行きました。
脱ステして1週間目位から増々酷くなり、もともとオシャレやお化粧が大好きな私はこんな肌の自分が悔しくてたまりませんでした。そのときの支えが、たらお先生の本や体験談でした。それからの一か月は悪くもならなければ、良くもならずで、ずっとこのままなんじゃないかという不安もありました。家では徹底した食事に十分すぎるくらいの睡眠、日が沈んでからの運動などしていました。しかし、このような生活には我慢が付きもので嫌で飽きてきて投げ出しそうになった頃、肌の調子が良くなってきたんです。それからは良くなっていく一方で、たまにすごい皮膚が脱皮状態にもなりますが3日ほどで落ち着きます。今日鏡を見て久しぶりにルンルン気分になりました。本当によかった。薬を使わなくても治るなんてすごい!まだまだ脱ステ2か月で皮膚の状態もザラザラでゴワゴワでお化粧もできない状態ですが、触らなければ見た目は普通なんです!久しぶりに自分が好きと思えました。まだまだ油断大敵の気持ちで完治に向けてがんばりたいです。
たらお先生が居て下さった事、出会えた事に感謝します。鏡を見てあまりにも嬉しくて報告してしまいました。これからもお願い致します。
ほぼ治りました。 投稿者:きたがわ  投稿日:10月16日(木)22時20分04秒
先生、こんにちわ。5.26に初診で伺った京都の北川です。
ほぼ治ったので報告させていただきます。
7月の診察の際、洗顔についてアドバイスいただきましたが様子を見ながら実行しました
ところ、急に好転しまして2週間ほどで完全に汁がでなくなりました。
ひび割れては汁がでる、止まるとひび割れる、また汁がでるの繰り返しで
あんなに困っていたのに、驚きでした。
あとは"時間薬"で、ひび割れの程度が小さくなり、ところどころ柔らかい皮膚が見え始め勝手に回復していきました。
今は見た目も感触もほとんど普通の肌です。少しだけ痒みが残っているのと、一部皮がめくれている(よほど目をこらさなければ分からない程度)というだけで、気になる
ほどではありません。
7月のときは、顔のひび割れの白い線が目立ち、仕事の面接をためらっていましたが、
今ではそんな心配はいらなくなりました。
くすりや対処療法や特殊な療法に頼ることなく、人間が皮膚病に限らず健康でいられるための当たり前のことを実践することの大切さを知った気がします。
時間はかかりましたが、おかげで、再発を事前に防ぐ自信もつきましたし、お肌やからだの弱点もつかむことができました。
ほぼ治ったからといってあまり調子に乗らず、自己管理していきたいと思っています。
少々遠方のためこの場をお借りさせていただきました。
ほんとうに、ほんとうにどうもありがとうございました。
本当に良かったです。 投稿者:いちじく  投稿日: 9月19日(金)22時21分00秒
さくら先生さまへ。ながーーーく医院をやって下さいね。
お願いします。ここでは、さくら先生だけが頼りです。
さくら先生は、無名じゃないですょ〜♪だって、だって、
わたくしたちがこのサイトを何回も拝見してるし、
実際に本を読んで見ればすっごーく納得しまーす。”ο(^0^)ο"♪
本だって、本屋さんに出したいくらいです。
それだけ良い本ですし、安くて為になる本です。
皮膚科の施術者は、さくら先生しかいません。<キッパリ。
私の体験で、大きな病院なのに、ステを気楽に出され
その先生たちは平然とした顔。今思えば、本当に腹が立ちます。
(*'へ'*)ぷんぷん。
さて、わき腹にも発疹が出て来ましたが、お薬を
塗って2〜3日くらいで治まりました。
そして、説明も丁寧に教えて下さいましたね。
先生の言うとおり、早くて、3ヶ月遅くて6ヶ月位は
かかるようですね。リバウンドを甘く見ないようにします。
ありがとうございました。m(u_u)m ペコリ。
で、発疹がこんなに早く治まるとは思っていませんでした。
本当にステなんか要らないジャンと、心底思いました。
本も、こんなに詳しくて為になる本は本屋さんにも有りませんね。
安いし、為になるし、知識も分かるし、解説も親切丁重♪。
身を守れる術を学べるし。ああ、沢山の人に本を読ませたいです。
<わたくしは、決してまわし者では有りません。<キッパリ。
言わば、大病院の被害者です。
なので、大病院の先生が軽い発疹などでステ薬を出すなんて
呆れてしまうと思いますし、怒りが込み上げてきますね。
凸(-_-メ)うりぃ〜・。脱線しました。すみません。<(_ _)>。
トムさんへ、本当ですね〜♪。もう2度とステは塗らないように
しましょうね。また、飲まないようにしましょうね。<私の場合汗・。
皆様へ、リバウンドに負けずに、気長に、気楽に頑張りましょう。
そして、大病院が良いと言う神話を捨てたいです。
先日はありがとうございました 投稿者:りかこ  投稿日: 9月19日(金)20時37分03秒
先日は診察ありがとうございました。こちらもきちんとインターネット等きちんと読まずに来院してしまいご迷惑をおかけしましたが、来院したあの日のことがあまりにもショックで2、3日立ち直れずにいました。今まで苦しみぬいてきました今も苦しんではいます。ステロイドの本はもうイヤっというほど読んでいましたが、先生の本が一番わかりやすく、今まで脱ステ後何度も挫折しそうになりましたが、今までやって来たことは無駄ではなかったのだと涙してまた読み返しました。今は自分のことを自分で守ろうと必死ですが、十年以上前は渡されたままの薬を何も知らずに使ってこんな目にあってしまったのも事実です。今度来院する際には食事日記を持参して参ります。宜しくお願いします。
ありがとうございました! 投稿者:トム  投稿日: 9月19日(金)19時32分29秒
はじめまして。私は千葉に住んでいる36才の主婦です。
先日御著作を送って頂き、もう何度も熟読しました。
10数年前に自己流ながら脱ステをして、その後アトピーを忘れるほど普通の生活をしていたのですが、慢心、過信から不摂生のせいでしょう。今年はじめから顔、耳、首に
ひどい症状が出ていました。「ステで落ち着かせてその状態を維持しましょう」という
数人の医師の言葉や「アトピー治療ガイドライン」に傾きかけた時にたらお皮膚科のHPを拝見し、本の購読を決めました。
本当に同じ過ちを繰り返すところを御著作に救われました。読んでみれば、
膝を打つようなお話ばかり。今まで経験してきた症状が分かりやすく専門家の
言葉で誠実に語られていることで安心しました。本当に有り難く、何度も何度も
時にはメモをとりながら読みました。(特に市販薬にどの成分が含まれているとステロイド薬なのかのくだりなど)感謝しています。
現在は先生のおっしゃるとおり、「自然治癒力のさまたげにならないよう」な生活を心がけ、随分落ち着いてきました。一言お礼を申し上げたく「ここでいいのかな」と思いつつ書き込みました。ありがとうございました。
ありがとうございました。 投稿者:りゅう  投稿日: 9月16日(火)14時14分08秒
たらお先生、ありがとうございました。先日岐阜の実家に帰り、2度ほど受診した者です。
先生には、励ましの言葉を幾つか頂きました。まだ完治した訳ではないので、辛いことに変わりはないのですが、悲観的になることがなくなり、希望でいっぱいになりました。
昨日東京に戻り、今日から仕事に復帰しました。多少のリバウンドで赤みやカサつきがありますが、スッピンで働いております。以前は隠したくて堪らなかったのですが、今は、「もうすぐ治るんだから見せちゃえ」という感じです。
とにかく今出来ることを頑張ってやろうと思います。脱ステで苦しんでいるみなさん、頑張ってスベスベになりましょうね。まだ脱ステに踏み切っていない方は、早く思い切った方が良さそうです。今まで受診してみた皮膚科医とは全然違いました。原因不明と言われるばかりでしたから。悔しいことに、皮膚病になり始めた頃、私はたらお皮膚科から歩いて5分ほどの所で働いていました。たらお皮膚科を知っていればステロイド皮膚症なんかにならずに済んだのに。
たらお先生、このまま完治へ向かってくれればいいのですが、もし酷くなったり、新たな相談があった時には、またお世話になりたいと思っています。宜しくお願いします。
やっと本を読破なり。。 投稿者:いちじく  投稿日: 9月11日(木)16時16分29秒
感想です。本当に詳しくて、これほどためになる本に
出合ったことはありませんです。買ってよかったです。♪。
脱ステに意欲が沸きますね。大阪の母にも読ませたいです。
本は、あっちこっちに付箋を付けて捲りやすくしました。
また、その付箋に色分けもしました。またページごとに、
蛍光ペンで塗りました。<色変なので黄色の色が見やすいのです。
詳細:黒に黄色をつけると見やすくなるんです。一部だけね。
母は、こちらへ来る予定なのですが?忙しくて遅れているみたいです。
来る時期がわかれば、本を買いにいきますね。
「為になって、安い、ステ薬の知識がわかりやすい。」
母に、絶対に読んでもらいたいです。
実は、母も何かしら?体が痒かったそうでした。
市販の薬を買ったといいました。私は、ステは絶対に
買わない、塗らないでと言いました。そしたら、ローション
保湿らしいです。痒さは、それほど痒くなかったそうだったそうな。
元々が、アトピー体質ではないためだったと思います。
>さくら先生様。
>いちじくさまへ;ありがとうございました。
そんな、そんな、こちらこそ本当にありがとうございます。<(__)>ペコリ。
やっと皮膚科の施術者に出会ったと感じました。
救われたような気分でいっぱいです。☆彡 ★彡 ☆彡 ★彡。
6月の下旬ころから、体調がおかしくなって、
本格的に苦しんだのは、7月に入ってからですね。
特に8月は殆ど寝ていません。足が最も痒くて……
手の甲から、「左手」黒くなってブツブツが出てきたと思ったら、
足のところにも、このままいったら全身にと思い
パニックになるほどでした。パニック障害ですが(笑)。
でも、比較的に出てくるところが少なくてよかったです。
あと、数が月は油断ができないとのことですね。汗・。
このままかゆみが収まって、色素沈着も消えてくれればいいなぁ。
肘の発疹は、おかげで様で収まりました。
メールと、お電話、カルテ番号の件、了解いたしました。
皆様へ。
最後に、間隔をあけてい書き込みしているのは
私が読みやすくし、誤字、落字を少なくするためです。。
読み返して投稿しても、間違えてしまいます。
ご了承願います。<(_ _)> ペコリ。
先生へ 投稿者: にっち 投稿日: 9月 7日(日)11時41分21秒
先日はありがとうございました。(長岡に住むものです)
新潟から8時間(下道だったで)もかかりましたが
先生に診て頂いて本当によかったと思ってます。
先生の「完璧を目指していきましょう」の言葉に
とても励まされました。
今まで通っていた医者は、このステロイドがだめならこれ、これがだめならあれと
なんで肌の状態が悪くなったのかも診ないで薬ばかりだされました。
そのうち「治らないのはあなたのせいだ」と言われ
医者を信じることができなくなってしまいました。
先生に出会うまでは、アドバイスもなにもなく一人で脱ステして
周りからの「皮膚科に行け」という言葉も無視をして
がんばってきました。
そんな自分が信用できない医者に診てもらいたくはないですよね。
でも私は先生という信用のできる医者に出会えることができました。
先生のもとで脱ステしているみなさん、がんばってください。
(なんだか文章がまとまってなくてすみません)
先生これからもよろしくお願いいたします。
娘もとびひ 投稿者:プーたん  投稿日: 8月27日(水)09時47分25秒
先生、いつもお世話になっております。 今年の夏は変な気候のせいか娘2人ともとびひになり、大変な思いでした。先生にお世話になる前は、とびひにも、アトピーにもあらゆる皮膚炎に安易にステロイドを処方されていました。皮膚科でも小児科でも!今年は、先生にステなしの治療とアドバイスをしていただいて、早くきれいに苦労せずに治まりました。ステなしでもこんなにできるんじゃない!と嬉しくなるとともに今までのことが悔やまれます。 今までは、ステを使いたくないと訴えても「それしかない。言う事がきけないなら来るな!」という感じで対応され、泣く泣く病院に通っていたのに!多羅尾先生に診てもらえて本当によかったです。娘のアトピーもステを使用せずにいたらひどくならなかったんじゃないかと悔やまれます。娘にすまないという気持ちでいっぱいです。でも、もう、先生や掲示板の皆様の応援で迷う事もないし、使ってしまった事を悔やんでいる時間分、生活や食生活に気をつけ今まで使ったステをおい出っしゃう体力作りを心がけようと思います。先生これからも宜しくお願いします。皆様、残暑厳しいので大変ですが頑張りましょう。
先生に感謝! 投稿者:頑張りましょい!  投稿日: 8月25日(月)12時47分07秒
私は脱ステ4ヶ月、4月から先生にお世話になっております。車で3時間、往復6時間かけて先生の所に通院しております。先生の『大丈夫よ!』その言葉に何度助けられたでしょう。感謝しております・・・。私は小さい頃アトピーで成人になってからはアトピーは治りましたが、よく化粧かぶれをしたり、杉、ヒノキの花粉の時期は喘息の発作が出たりなどしていました。10年前長男を妊娠、そのとたん全身にアトピーが出てしまいました。主人に『きたねー。うつると困るで風呂は最後に入れ!その赤い顔はなによ!』などなどさんざん言われ、そのことがきっかけで夫婦生活もうまく行かず離婚してしまいました。それから6年一人で子供を育てました。良く息子と遊んでくれる近所のお兄さんに息子が『お父さんになって!』と言っているのを聞き、それが縁で結婚!今は幸せな日々を送っております。でも次男を妊娠するとまたまた全身アトピーが出てしまい、それに付け加えつわりと喘息、これ以上苦しいことはないと思うほど大変でした・・・。そんな時、以前の事が思いだされ、今の主人に嫌われたくない思いでステロイドを塗ってしまいました。ロコイドとワセリンを混ぜた物を1年3ヶ月程塗ってしまいました。出産してからも寝不足やストレスでアトピーは悪化!!ステロイドを塗る量も増えてしまいました。それからしばらくしてステロイドがとても副作用があるとしって脱ステに・・・。それは思ったより辛いものでした、そんな辛い脱ステをここまで乗り切れたのは主人のおかげです。リンパ液でグチャグチャな私のはだに包帯を巻いてくれたり、痒くて寝付けない時は体をさすってくれたりしてくれました。まだまだ良くなるには時間がかかると思いますが気長に頑張りたいと思います!先生に感謝!主人に感謝!これからもよろしくお願いします。

きれいになりました! 投稿者: umehara 投稿日: 8月25日(月)08時54分02秒
1ヶ月ほど前に先生のご本を購入しメールにて質問させていただきました2歳のアトピー男児の母です。その折は大変ありがとうございました。ステロイドをやめたことで今まで塗っていた場所が赤くじくじくし、汁がでてかわいそうでなりませんでした。先生の本を読みステロイドの怖さ食生活の大切さを知り、今まで乱れていた食事をきおつけとにかくかかないように包帯をまいたり、長ズボンをはかせたり、イソジンの消毒をしたり、保湿したり格闘の日々でした。そうこうしてるうちにすこしずつよくなってきて、きれいになってきて、今では少々かいても大丈夫なくらい皮膚が強くなりました。早くステロイドから離脱でき、さらによくなり大変嬉しいです!なにも薬を塗ることなくよくなりステロイドを塗りつずけていた今まではいったいなんだったのだろうと思います。徹底的に先生のかかれていた良くない食べものを避けたのがよかったんだろうと思います。あとかかせないこと!アトピーはきっとよくなる!皆さん頑張って!先生ありがとう!
娘の劇変 投稿者:ママ  投稿日: 8月22日(金)13時57分35秒
いつもお世話になっております。
来月4歳になる娘のアトピーの治療に脱ステの決意をし、2年前から民間治療における温泉湯治を開始いたしました。当時の娘は汗ひとつかかなかったのですが、湯治開始後4ヶ月で汗をかくようになり、リバンドも始まり、半年間は昼夜逆転、外に出られない日が続き、それでも少しずつの変化しか見られず、足踏み状態が続いていました。
今年に入ってからも、かく事にかなりの時間をとられ、見るのも辛い状態が又始まりました。そんな時先生のHPを拝見し、兵庫県から岐阜まで娘を連れて診察に伺いました。
湯治に限界を感じ、2年ぶりに外用薬を使用しましたが逆にひどくなっていたのに、先生に処方された外用薬により1週間後あたりから少しずつ変化が見られました。
その後もどんどん状態が良くなり、今では少しばかりの乾燥が見られる程度にまで回復しています。先生にお会いしてからちょうど3ヶ月。今月より保育園にも普通の子供と同じように通えるようになったり、海で思う存分遊んだりと夢のような生活を送っています。
4歳目前にして初めて朝までぐっすり眠るようにさえなりました。
私はもちろんですが、祖父母も今まで恐る恐る孫に触れていたような状態から、手放しに
かわいがることができるようになったようで、日々目を細めて娘を見ています。
いつも、いつかこんな日が来るとずっと願っていました。ようやく光が差し込んできました。
皆さん辛い思いをされている方はたくさんいらっしゃると思います。私も地獄の生活を味わいました。1日の睡眠時間がトータルで4時間とれれば良い方で、顔を洗う暇さえなく、四六時中もう赤ちゃんではない娘を抱っこしていました。食事もろくに取れず、40度の熱が出てもふるえながら湯治に励み、震えながら一晩中娘の体をさすっていました。
もちろん一番辛い思いをしたのは娘本人でしょう。とにかく、娘が一人で抱え込む前に一緒に直してあげたい。それだけの思いで今までがんばってきました。いろんな事がありました。周囲の批判、姑からのきつい言葉、主人との離婚・・・
でも、今私は幸せです。娘が曇りのない笑顔を私にくれます。仕事に子育て・・これからももちろん大変だと思うし、くじける事もたくさんあると思います。でも、あの辛かった日々以上の事はもうないでしょう。やはり健康に勝るものはありません。私のこれからの使命は娘を立派に育てることはもちろんですが、大きくなって今までの体験をきっと忘れるであろう娘に、自分の体について教えていくことだろうと思います。少々のことなら何をしようと構わないが、体だけは大切にしてほしい。3歳にして自分で得た健康体なのだから。それを自ら失うような生活だけはさせたくない。
今、元主人も実はリバウンドに苦しみ入院生活を送っています。主人はもちろん、今現在苦しんでいる皆さんに声をかけたく思います。
どうか、がんばって下さい。もう充分がんばっていると思います。でも、希望を捨てずがんばって生きてください。辛い時期も過ぎればほんの一時です。そういう風に思える日が来るとは私自身思えませんでしたが、でも、絶対来ます。信じて地獄から抜け出して下さい。この私のメールを見ている方は、たらお先生にめぐり会える人たちなのだから、絶対にその日がきます。
娘の大好きなアンパンマンの歌に「もし自信をなくしてくじけそうになったら、いい事だけいい事だけ思い出せ」とあります。よく娘と歌いました。娘は「もう直ったんだよ」「ママとがんばったからね」「ママも一人でいっぱいがんばってくれたね」と言ってくれています。私は娘のこの一言でこれから、何があってもくじけない自信があります。
皆さんくじけないでください。そして、皆さんの家族の方々、どうか暖かい愛で救ってあげてください。
たらお先生、本当にありがとうございます。まだ、お世話になることがあると思いますが、本当に感謝しています。娘の笑顔を私にくださって本当にありがとうございます。
脱ステ1ヶ月 投稿者:31歳女性  投稿日: 7月31日(木)13時18分56秒
顔のリバウンド症状は、1ヶ月経ちほぼ皮膚らしくなってきました。もちろん、所ドコロ赤い湿疹も皮剥けもあり、きれいな皮膚では絶対ありませんが・・・。
しかし、どんなに酷いリバウンドを体験して、泣き喚いた日々の中でもステロイドに戻ろうかと迷った事は一度もありません。それだけ、先生の本の内容には真実味があったからです。今、思えばステロイド治療を二年間行ってきた近くの病院の先生は、私の湿疹の状態をいろんな角度から見たりすることはなく、チラ見そのものでした。たらお先生の本の内容は、かなりじっくり患者さんの皮膚を見ているからこそ表現できる文章でした。
毎日の食事療法で、一つヒット作品が出来たので紹介します。(適当でないと思われたならどうぞ削除してください。)
小松菜の卵とじです。だし汁で干し椎茸を煮、醤油・みりんなどで味付けし、小松菜を入れ卵をとじるだけです。丁寧に作るとかなり上品な味になります。
明るく脱ステを乗り切ることができれば、良いのですが実際の所なかなか難しいです。
でも、頑張ります。
ご無沙汰致しております☆ 投稿者:アトピーっ子の母  投稿日: 7月19日(土)23時59分41秒
こんにちわは。
随分ご無沙汰致しております。
お変わり御座いませんでしょうか?
先生の所へ駆け込みましてから、もうすぐ一年になろうとしております。お陰様でステロイドと完全に決別でき、粉ふく事もなくなり、正常に戻りつつあります。毎朝、コロコロ1,2枚で取りきれなかった皮膚が、今では、たまにコロコロをする程度にまで回復致しました。でもまだ、たま〜に夜更かしをして大きいニキビ?様のものを作ってはガッカリしております。それと、しみとシワがまだ完璧に取れないのが悩みの種です・・・。夏なのに袖なしや水着が着れないと嘆いております。
それでも今日まで、大学も、一日も休む事なく行っております。最前列で講義を受ける事を「真面目ねぇ〜。」と、しつこく冷やかす学友が居て、一時期、すごくストレスを溜めている時があり、バリバリと掻き毟っていましたので、高校の時の二の舞にならないかとハラハラしましたが、脱ステのお陰?なのか、大人になったのか、精神的にも落ち着いてきているようで、そうひどくならずにすみました。
まだまだ人並みの綺麗な肌になるにはどれくらいかかるか解りませんが、随分と自身の身体の中からステロイドが作り出せてきているのではないかと、日々、感じております。
一年前に脱ステをして、凄まじいリバウンドにも苦しみましたが、薬を塗っても一向に治る気配のない症状に地団駄を踏んでいた昨年の今頃、多羅尾先生のHPに出会い、本に出会えたお陰で、ステは怖いと解りつつも上手につきあって使いすぎなければ!とのあさはかな考えが一瞬で払拭され、ステとの決別に微塵の迷いも生じませんでした。お陰でリバウンドも乗り越え、後は新しい健康な皮膚に早く入れ替わる事を待ち望んで日々を送っている次第です。
今、ステロイドを塗られている方、脱ステを迷っていらっしゃる方、多羅尾先生のHPと本をご覧になり、ステとの決別を決心してみられませんか?明るい明日のために!!
我が家の主治医です 投稿者: けい・みき母 投稿日: 7月19日(土)22時39分30秒
先生にお世話になって半年になります。
5歳次男の耳切れがステロイドで悪化したことがきっかけです。
ここに投稿されている方々からすればはるかに軽症かと思われますが、塗れば塗るほど再発、悪化することに疑問を抱き始めた所でしたので、先生の本を読ませて頂いてうなずくことばかりでした。
先生にまず一番に感謝したいことは、素早い返信です。
つらい状況を抱えて相談させて頂く身からすれば、一刻も早いお返事が何よりの薬です。
先生のお返事は、診察終了後と、おそらく帰宅されて普通なら仕事から離れて一息つきたい、という21時頃によく下さいますよね。
しかも無料で、です。
その日のうちにとりあえずのお答えを頂けるだけで、ほっとして休むことが出来ます。
初回次男耳切れは3ヶ月ほどで、その後長男のいぼは2週間ほどで、今回次男毛のう炎も2週間弱で治まりました。
すべて先生との個人メールだけの治療で、お陰様で落ち着いて対処出来ました。
それ以来うちでは、皮膚科ではすっかり主治医です。
近くの医者ではステロイドしか処方して頂けないと、今までの経験上分かっていましたので、皮膚疾患で何かあるとすぐに先生にご相談させて頂いています。
その意味でも、皮膚科では先生だけが頼りです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
この度はどうもありがとうございました
治りました(寛解) 投稿者:ノリノリ  投稿日: 7月19日(土)14時48分56秒
半年ほど前からお世話になっておりましたNo.53の東京の患者です。
半年ほどリバウンドに耐えましたが最近ほぼ完治(寛解)いたしました。
もともと喘息系の方でしたので2回目のリバウンドは2ヶ月間位発作の毎日でした。
しかし最近になりましてアトピーの方はほぼ治りました。小麦色に日焼けしましたが・・
喘息だと感覚でよくわかるのですが検査ではわからない何かが変化してきているように感じます。体調といってしまえばそれまでですが。
たらお先生は心の支えになりました。東京の今まで通っていた皮膚科はステロイドを塗って副作用が出てきたら強い薬をだしてその場しのぎのくり返しでしたが、たらお先生は確かにすぐには治してはくれませんが自分の病気と向き合う気にさせてくれました。脱ステをし精神状態も大変厳しい状態になりましたが、たらお先生に診察をしてもらうと、また頑張ろうという気になれました。正直言えば安心するために東京から何回も通ったようなものです。
わけが分からない文章になりましたが、たらお先生ありがとうございました。まずはこの場をお借りして感謝申しあげます。
(無題) 投稿者:「液体ムヒS」依存経験者  投稿日: 7月15日(火)21時46分14秒
当方、「液体ムヒS」を以前、使っていた者です。
個人差、使用量、使用期間にも左右されるのでしょうが、自分はこれがきっかけでステ依存になりました。塗ると、ス〜っとして気持ちよく、本当に直ぐに痒み赤みが消えました。でも、徐々に効かなくなり、また手放せなくなり、1週間で数本使う様にまで成りました。数時間でも塗らないと、とても耐えられない痒みが襲い、その都度塗り続ける毎日でした。依存ですね。
後は、皮膚科(たらお皮膚科ではありません)に通い、ステロイドをもらい、塗り続け、ステ依存まっしぐら...
今は、たらお先生の診断のもとで脱ステして、すっかり健康な皮膚に戻っています。
リバウンドはとんでもなく辛かったですけど...
体験談でした。

追伸:脱ステは、他人に勧められてするものではないと思います。
 本人の強い意志がないと無理ですね。
 先生が直してくれる訳ではないですから。
 ↑
 この表現、先生、ごめんなさい!
 真意は分かってくださると思いますけど...

たらお皮膚科診察室 投稿者:さくら  投稿日: 7月14日(月)19時44分30秒
MYUさまへ;貴殿は、いつも「液体ムヒ(ステ)」と、たらお皮膚科の非ステの外用薬の効果を単純に比較して、「液体ムヒ」のほうが効く・・・と言われます。そんな考えでは、私の推薦する、「脱ステ」や、「ステやプロトを使用しない治療」は意味がないのです。いくら弱くても、また、血液検査に反映されなくても、「ムヒS」と「液体ムヒ」の効果を比べれば解るようにステは強い薬なのです。もし、本気で脱ステされるなら、(急に止めるのは危険ですが)また相談してください。なお、悪性脱毛を完治する治療法については自信がありません。
ただし、悪化事例さんのように、「ステを止めただけで治る」、「皮膚炎を治す薬がある」、「医者が治してくれる」とは考えないでください。また、タンポポさんのように、治す方法を一緒に考えるのではなく、「ステ以外の外用薬がほしい」という考え方でも困ります。また、互いにつらくても、笑顔で接することができる関係でないと治らないと思います。私も一人の平凡な人間ですので、はじめから不満いっぱいの態度で接されてはやはり、懇切丁寧にはできかねます。暇ならともかく、私のことを頼って遠方から来て頂いている患者さまに待っていただいていますので。
一生感謝!! 投稿者:たらお先生に救われた患者の1人  投稿日: 7月14日(月)02時01分47秒
 久しぶりに掲示板を拝見しました。私は以前たらお先生に救われた患者の1人なので、時々発言はしなくてもこのサイトを拝見します。先生に助けて頂いたのは今年の2月でした。もう5ヶ月も経つというのに、海外で不安な中あまりも辛い皮膚疾患との闘いだったせいか、まるで昨日のことのように覚えています。
 海外でひどい皮膚病になってしまって、精神的にも参っていた私は、毎日ストレスで自分を見失っていました。たらお先生に出会うまでは、海外で診察を受けた医師にステロイドを止めたいと頼んでも、私の皮膚疾患にはステしか方法がないと言われ、不信感を抱きながらも、素人の私はその治療を受け入れるしかありませんでした。海外だったので不安も大きく、今思えばステのせいで複雑化して、それなのにさらにまたステ、といった終わりのないであろう治療をずっと受けてしまっていました。そんな地獄からだんだんと救われたのは、海の向こうにいて診察を受けるのは不可能な私に、ご親切に無料でメールの相談を受けて下さったたらお先生のおかげです。世の中にもこんな人間的なお医者様がいらっしゃるということにまず感激しました。たらお先生でなければ私を助けてくれなかったと思います。どこにそんなことまでしてくれれる医師がいるでしょうか? まずはステのことなどを十分理解してからでないと、たらお先生の治療や相談を受けさせて頂くのはスムーズにいかないということも、本を読ませて頂いてからよく分かりました。もちろん、皮膚疾患で悩んでいて一刻も早くなんとかしたい!という気持に誰もがなると思いますが、多数派のビジネス主義の医師ではなく、良心的に患者のことを真剣に考えてくださる少数派のお医者様にかかるなら、それなりのルールがあって当然だと思うので、結果的に救われた私は、たらお先生に感謝してもしきれない程です。
 アメリカで皮膚の治療を受けた時も、診察して、即座にステロイドを注射されました。素人なりにも、ステは使いたくない、副作用が怖いと伝えたのに十分な説明もしくてれませんでした。当時ステの知識が乏しい私は、プロである医者に、ステしか助かる方法がないと言われれば、ステの治療を受けるのが自分なりの最善の選択でした(もう二度とそんな愚かな真似はしません)。こんなひどいケースは、たらお先生のように本を事前に読ませて頂けるお医者様がどんなに患者にとってありがたいか痛感します。何度も繰り返してしまいますが、たらお先生本当に感謝しております。
 素人の立場に立って分かりやすくまとまった本まで読ませて頂いて、その上お忙しい中メールで相談にまでのって頂いて、本当に心より感謝しております。長々と大変失礼しました。

(無題) 投稿者:せん  投稿日: 7月13日(日)22時45分06秒
先生を持ち上げるつもりはありませんが、
私は先生のことは信頼していますし、本も決してアトピービジネスのようなものでも
ないと思います。
それから脱ステをしている今、アトピーをステロイドを使わず治していくという事が
どれだけ難しいか痛感しています。
“先生がどうのこうの”と言っていたらとても続けられるものではないと、最近良く思います。

先生の考えはHPを見たら良くわかると思うので、それで不信感を抱いたり、
疑問に思うことが多かったりしたらやはり他の病院を探したほうがいいと思います。

私はA.Tylerさんが感じたという、傲慢さやアトピービジネスなどという感じは
先生に診察してもらって受けたことは一切ありませんよ。
本は内容が多いのでHPに載せるとか、パンフレットにして自由配布・・・
というのはかなり難しいと思います。
色々な皮膚科に行った経験から、金額的にも診察的にも、とても良心的だという印象もあります。
先生を信仰?するとか目をさますとか、そうゆう表現は、私は??という感じです。
自分がアトピーを治したくて頑張っているのであって、先生のために頑張ってる訳ではないのですから・・・。
でも、脱ステのきっかけを与えてくれた先生にはとても感謝していますし、
本もとても参考になるし、苦しい時に読むと励ましになるので、手に入れて良かったとおもっています。
このような事はここで書くべきものではないのかな?と思いました。
適切でないと思われたら削除下さい。

ご無沙汰しております 投稿者:海くんママ  投稿日: 6月27日(金)22時41分40秒
先生お久しぶりです。
子供の現在の状態をお伝えしようと思い書き込みさせていただきます。

1ヶ月程前からとても調子がよく、保湿剤を塗っています。いつも完治のしにくかった顎もジュクジュクはなくなり、今は痕さえも薄まってきて肌も白くなってきました。
いつも外にでれば「お子さんアトピー?」と言われていたのに、今では何も言われなくなりました。
特に嬉しいのは、始めて会う子供達が「その顔どうしたの?気持ち悪い」といつも公園に行けば言われていたのに、今では何も言われません!
まだ良くなって1ヶ月しか経ってないので、ドキドキはしていますが、こんなにいい状態が続いているのは始めてです(いつも良くなったかと思った矢先に掻き毟るので悪循環でした)
先日1年ぶりに血液検査をした所以前620あったIgEも250になり、32.0%あった好酸球も8.0%になりました。卵も卵白は最高値の6だったのが5になり卵黄は3でした。

最近やっと主人とあの頃は辛かったよね〜と言えるようになりました。笑顔も増え、心から先生に感謝しています。
もし先生に出会わなければ、ステロイドは使用していた事でしょう!
現在あのお面ガーゼ全く使用していません!又使用する日がこないように気を付けていきたいと思います。
私の子供は先生に出会えて改善しました 投稿者:しょう君のママ  投稿日: 6月24日(火)01時11分55秒
不安様、今が大変なんでしょうね。いつか良かったと思えるときが必ずあります。
我が家の子供は,産まれて2ヶ月の頃から、少し湿疹が出はじめて、近くの皮膚科に行きました。ステロイドが、怖いものであると、少しは知っていましたが、<怖い薬ではないです上手に使えばすぐ直りますとの>言葉を信じて、使いました。もちるん皮膚科で看護婦に薬を塗られ、たった3週間の間塗ったり、少し間を空けて塗り、悲劇が始まりました。
 なんと全身赤くはれ上がり、挙句の果てに、大きな病院で、ステロイド入りの飲み薬でも飲ませて少し入院すれば良くなるといい、紹介状をもらいました。本当に、酷くなりましたが、多羅尾先生に、励まされ1年近くかかりましたが、すっかり良くなりました。感謝しています。それまでの道のりは、大変でしたが今では、良かったと思います