アーケードゲーム雑記
Vol.2

ここでは結構好き勝手な事を言っています
もし気に障る事があっても怒らないでね!

また ここへの投稿はメールのみとさせていただきます
件名に”アーケードゲーム雑記”と書いて下さい
題(タイトル)をお忘れなく!
又、基本的に名前は出しませんが、
名前を付けて出しても良いと言う方はそのように書いて下さい
雑記は上の方の物が新しい雑記です

メールの宛先:sada@he.mirai.or.jp

[Menuに戻る]

昨今のゲームについてCHN バージョンアップが早すぎです。 ちょっとグラフィックに手を加えたようなものは論外として、新技の追加、バランスの再調整、 モードの追加。さすがに少々食傷気味です。 最近顕著なのがカプコン。(最近ではない、という話もありますがゥァヒ バランスの調整はやらないよりやった方がいいに決まっていますが、本来、発売前にしっかり やっておけば、2ヶ月や3ヶ月で差がつくような事はないはず。(もし2ヶ月や3ヶ月で 差がつくのなら、バランス取りの期間がそれ以下だった事の証明に他ならない。) 納期優先も結構ですが、我々プレイヤーにとってはゲームは”商品”ではなく、”作品” である事を認識した上で作って欲しいな、等と私のような末端の人間でも思って しまったりするわけです。(愚痴っぽくてすいません。)
楽しければ、いいんです。 >とうとう、ファイティングバイパースを置いてあるゲーセンを見かけなく なってしまいました。新宿に行っても、見かけることができません。ブロンク スも同様。なぜ、そんなにバーチャファイターばっかりいれるんですかね。 ちょっと変な意見かもしれませんが、同じゲームを何体もいれるより、たくさ んのゲームを少しずつ入れて欲しいような気がします。 >電車でGO!やってみたいなー。 >マニア、マニアって言いますけれど、どの辺からマニアの領域になるんで しょうか。クリアできれば、マニアですか?それとも、ゲームに対しての価値 観が違う人に対して、マニアという名称を使うのでしょうか。 >対戦格闘ゲームの楽しみ方って、いっぱいありますよね。クリアする楽し み、ギャラリーに見られる楽しみ、初めてやるときのドキドキ感、慣れてきた ときのかけひき、そしてなにより、対戦相手とのコンタクト。ある程度、やり 込んでいる相手に対しては、ちょっと遊んでみたりします。そうすると、ちゃ んと返してくれたりしますよね。(ダンの、挑発とか)かえって、初心者相手 には少し戸惑います。変に手を抜くのも申訳ないし、かといって・・・どうで すか?そのあたり。 >池袋で、2、3店気に入っていたゲーセンが、プリクラ専用の店になってし まいました。悲しい・・・ >「バーチャファイターリラックス」という、アスキーの本をご存じですか? これぞ!対戦格闘ゲーマー!!といった感じの変な本なんですけれども。アス キーって、アーケードの雑誌も出していましたっけ?アスキーの出す雑誌は面 白くて。ファミ通とか、未だにやめられません。 >今、ちょっとゲームセンターに行けない状況なんです。こう、1、2週間も ゲームをやれない状況下におかれると、たまに無意識に、手がレバーを握って いたりします。まさにバーチャハイ。