ゲーム批評 Vol.7
Vol.7

[評価をする][評価人リストを見る][Menuに戻る]


同じゲームに何回評価していただいてもかまいません!!
新しい評価の方が上にきます


プチカラット
Windfields (97/01/28)  不思議と出回りがよさげな理由は、おそらくプレイ時間の短さから来るインカムの良さでしょうねぇ。  まあ特にどこが優れてる、という所はなく、対戦するにもキャラ性能差大きすぎるし決着早すぎるしで 基盤でも買わないと対戦やってられないこと以外は特に悪いところもなく…。しかし、悪いところがあまり 無いということは、まあいいことでしょうね。  ただブロックのパターンがとことん、対戦ともに固定なので、スコアラーの方々は、ドット単位でパドル 動かしてパターン化してますな。まあ私はCPU対戦モードでやる方なんで、相手の攻撃のこともあるので 一応毎回違った状態にはなりますが…。  あと、かなり運ゲー入ってるので、CPUの一人めでも負けるときは負けます。そういうゲームです。 もうちっとシステム練ることはできんものか、とも思います。

莱流花 (97/12/27) パドルに慣れていない人にパドルものの楽しさをわかってもらう為のゲーム。 それが私にとっての印象です。もともと私はパドルとゆーのが苦手だったのが これのおかげですっかり慣れて、ちょくちょくやるようになってます。一度や 二度ボールを落としただけでミスにならないからかな。対戦より腕試しの方が 長く楽しめて好き。ブロック崩しとパズボブが好きな人はやっとけ。


ライデンファイターズ2
莱流花 (97/12/27) 前作より難易度少し下がった?それとも店でランク下げてるだけかな。 初めてやって6面(チェイサー)行ったぞ。相変わらず難しいけれど、 爽快感はそのまま、むしろ上がっている?ときに隠しキャラ今回もいる のね。ジャッジスピアとかスレイブとか使いたいよー。しかし、最近は 弾が少なくて速いのと多くて遅いのとが流行ってるなー・・・
月華の剣士
 (97/12/30) 最近のSNKにしては、面白いゲームですね。 ですが、ブロッキングのパクリにしか見えない「弾き」とか、スーパーキャンセル「昇華」とか、 なんだか、どこかで見たことのあるアクションが目立ちます。 「力」と「技」も、それほど際立った違いが無い様に思えます。 実際、一撃のダメージは違っても連続斬りキャンセル必殺技でほぼ帳消し。 剣質選択は何のために有るのでしょう?さっぱり分かりません。 (御名方守矢を使いましたが、それほど大きな差は無いように感じられます。 これは、趣味で選んで下さい、という事なのでしょう・・・・・・多分) あと、「弾き」ですが、一部のキャラの攻撃がどれを受けられるのか分からないのはいただけません。 CPUが連続技に弾きで割り込んでくるのは、かなりきたないと思うのですが・・・・・・。 (自分でやると、あっさりと潰されます。何故???) 加えて、(私だけかもしれないのですが)技が思ったように出てくれません。やたらと暴発しす。 月華の剣士は、最近のSNKのゲームにしては良くできたゲームです。 真サムをやった人なら、まず楽しめると思いますよ。あと、新撰組ファンの方ですね。(笑)
私立ジャスティス学園
Windfields (97/01/28)  つまらんかおもしろいか、と言われればまあ面白い方。  出来がいいか悪いか、と言われれば最低ですな。  全キャラ共通の小キック始動の3割から10割コンボ。わかりやすくてよろしいですな。 みんな頭使わんとやってますな。突っ込んで小キック。入ったら勝ち。入れられれば負け。 うん、コンボは入れば結構に気分よろしいほど派手なのが多いですな。ああ面白い。  お手軽な無限コンボもたくさんあってまた、気分よろしいですな。同じ完全燃焼アタックを 連発してるだけで死ぬまで、とかね。ゲージなんて、最初から3つあるし戦ってりゃすぐたまる。  まあ、これだけがこのゲームのすべて、ってこともないんですけど。まだ理不尽に強い戦法が いくつもありますわ。いわゆる「猿」とか「作業」とか、そういうのが好きな人には、面白いわ 勝てるわでたまらんゲームでしょうな。  とはいえ、連れとエッジ+エッジvs夏+将馬で対戦してる分には普通に面白い。でも、そこに 雹+英雄の作業機械が入ってくると、一気に冷め切って途中で投げ出したくなるぐらいになるんね。
アームドポリス バトライダー
莱流花 (97/03/12) ロケテ等ではまだ調整されていなかった所がどうだったかは知らないが、製品版まで調整される前のと 同じだと思っている人は、はっきり言って損をしている。ちょっとぐらいの欠点は残っているようだが それでクソゲー扱いをするのはちょっと早すぎるのでは?キャラ差があるのは、好きなキャラが弱いと ちょっと困るけど対戦格闘じゃないんだから許せる。絵がハデだと80年代みたいで古くさいというの ならガレッガ以上に弾が背景に同化して全然見えないのをやりたいか考えてみればいい。2Dの基板で 古くささをとやかく言う事の方が無茶なのでは?ただ私も不満が何も無いという訳でもない。5面後半 でトンネルみたいなのをくぐって進むシーン、自機も敵の弾もよく見えない所で死ぬのはつらい。そこ だけどうにかして欲しかったなー、とそこで死ぬ度思う(泣)あとは上出来。

 (97/02/03) 久々の、アツいシューティング。怒首領蜂以来、久しぶりにはまってしまったシューティング。 見にくい弾、嵐の様なランクアップ・・・・・・思わずガレッガを思い出してしまいます。 と、こう書くと初心者受けしない、ゲーマー専用ゲームの様ですが、その辺は絶妙です。 ゲーセン行っても格ゲーしかやらない人でも、十分に遊べます(その辺が、絶妙)。 ですが、先のステージに行けば行くほど鬼の様にランクが上がります。これはキツイ。 この辺は初心者には受けませんね、やはり。中級シューターなら何とかなると思いますけど・・・・・・。 まぁ、激烈なランクアップを気にしない方なら、やって損のないゲームですね。


マーヴルVS.カプコン
 (97/03/02) ゲーム自体はいい出来。初心者でも楽しめるバランスは、流石はカプコンですな。 ですが、エリアルレイヴが痛い。えらく減る。 これが出来ないと、対戦ではまず勝てないっていうのはどうかと思う。 結果として、初心者を寄せ付けない高難度のゲームになっている様に見受けられます。 地上チェーンからのエリアル4回でほぼ即死。なんじゃそら。 でもまぁ、面白いことは確かだし、CPUをたこ殴りにするのは爽快(エリアルの練習になるし)だし、ストライダー飛竜はカッコええし、 オンスロートはきっつい(アポカリプスは弱かったからのぉ・・・・・・。メカ豪鬼はべらぼーに強かったけど)。 VSシリーズの最新作にしては、全体的に作りが甘い気がするけど、ストレスを感じさせない良作だと思うな。