ゲーム批評 Vol.1
Vol.1

[評価をする][評価人リストを見る][Menuに戻る]


同じゲームに何回評価していただいてもかまいません!!
新しい評価の方が上にきます

サイキックフォース
莱流花 サイキのファンによるいろいろなサイキホームページを回って仕入れた情報に依れば、普通の格闘ゲーマーにはウケが悪かったとの事。 逆に、格闘ゲームの腕前がヘボヘボな人にこそ、サイキックフォースのシステムはピッタリだと思う。・・・・・・私の事よ(笑) ウォーザードではタバサを使っても最初の相手も倒せないくせしてバトルガレッガはミヤモトで300万点、 5面まで(いやそれもヘボかな?)行ける私が言うんだから、シューターならびに格闘ゲームが下手な人、ぜひやってみて。

sada 最初はちょっととっつきにくいと思いますが やればやるほど面白くなると思います ただ余り対戦格闘という気がしませんね(笑) 対戦相手も他の格闘ゲームに比べると極端に少ないのも・・・

橋本 結構面白いよね。単調になりがちだけど・・・ 結局ダッシュからのコンボ必殺技になるからねぇ〜 ”幻魔大戦”か”X”風の雰囲気がなんともいいね! でもあのサドンデス(対戦時)と隠しキャラはやめてくれぇ〜


ストリートファイターZERO2
橋本 結局 前と何がかわったんや〜 たしかにZEROコンボが無くなったのはいいけど、連打からの必殺技はあるし 強いキャラはバカほど強いし、オートモードもバランスがよくないし、 さくらはブルマ見せるし・・・(おいらが下手なせいもあるけど)でもやる! 早く3を出して欲しい(年取った春麗は見たくないけど)
バーチャロン
けんちゃん まだ数回しかやってないけど、面白い! リアル指向のなかに、わざとバーチャル(仮想)的な部分を残したような作りがイイ。 こういうゲームって現実とアニメの中間的な感じがして、見てるだけでも楽しい。 ところで「テムジン」の背中についているバックパックって、実は「セガサターン」 だったんですね。最近知りました。

shimiz これは、結構おもしろい!!!(と思う) 別に視点の切り替えが意味なかろうが、 やってみて楽しいと思えたのは、いいと思う。 JAMショーの時に面白いと思った数少ないゲームの一つ。 もう、そろそろただの対戦格闘ものには、、、ちょっと ねって感じだけど、これは、いいと思った。

橋本 どうせなら専用筐体作って、ペダルでダッシュにして欲しかったよね 視点変更も余り意味無いし横ダッシュ時の視点がわかりにくい カトキハジメのメカデザインはいいけど、余り見ている暇がない


セクシーパロディウス
橋本 相変わらずのランクの上がり方はなんとも・・・ ランクを上げないためにパワーアップをおさえるのは我慢大会みたいで・・・ 面白い事は面白いんだけど・・・
ゼビウス3D/G
莱流花 私の参加したシューティングゲーム本で、これをレイストームと比べて手抜き (恐らくグラフィック的要因が主と思われる・・・たぶん)と言っていた人がいた。 その辺は仕方無いような・・・ レイストームは二年前に出たレイフォースの続編、こっちは十年も前にでたゼビウスのリメイクなんだし。 しかも、このゼビウス3D/Gがまだ良心的ということは、 他の弾が見えにくいゲームをやるとハッキリ・・・ そう、このゲームの弾はとっても見やすいという意外な親切設計があった。 つーわけで個人的に好き。

AD-X5 かなり古いゲームになったが、最近基板を買って遊び込んだので、改めて考えてみる。 3D/Gのゲームシステムそのものは、大変出来が良い。 グラフィックもレイストームのように絵にこりすぎてキャラクタの記号的価値が損なわれたりはせず、洗練された美しさで好感が持てる。 書き込みこそが正義のような風潮があるが、こんな絵だってあっていいだろう。 また、ゼビウスの伝統に則り、プレイヤーの腕前に合わせて難易度が変化する点や、ソルバルウの操作性が良くなった点はポジティブに評価したい。 演出面でも、アンドアジェネシスの出現や、最終面の視点変化など、テーマに合わせた演出は、ナムコらしくてよい。 もっとも、この辺を理解してもらうのは難しいと思うが。 ただ、ゼビウスにあったステージの連続性が損なわれていることと、世界観の提示が不十分なのが残念。 特に4面の砂漠から5面の雪原という面構成は、完全に世界の連続性を損ねてしまっているし、 5面から6面で宇宙へ旅立つビジュアルシーンがあるものの、画像のイメージがゲーム内と異なるため、今一つ成功していない。 また、最終面の機械生命体ガンプにしても、ほとんど説明がないのでなぜガンプが人類の敵に回っているのかがプレイヤーに伝わっておらず、 単なるラスボスとしてしか認識されていないのは残念だ。 スターブレードのように、オープニングやゲーム中にテンポを損ねることなく状況説明を入れれば、 世界観に共鳴できるプレイヤーがもっとコインを入れたのではないだろうか。 ゲームシステムやゲーム中の演出の出来が良いだけに、この辺が残念でならない。 あと、これはヨタだが、「ドムリトス」は、ゼビ語のルールに則れば「ドミトス」になるのではないだろうか。ちょっと気になったもので。

けんちゃん 往年のゼビウスファンの一人としては、こういうアレンジ(リミックス?)もアリかな・・・と思います。 ただ、一人プレイではかなりキツイ(特に宇宙に出てから)。 ソルやスペシャルフラッグもちゃんと出るのがイカス。 しかもオープニング時にブラスター連射でメッセージが出るところもオリジナル版を意識していて、僕は好きです。 やっぱり「ガンプ」は倒せないのか・・・?ナムコさん、早くPS版出して〜!

橋本 横画面の縦シューはやめて欲しい 結構 横画面向きに作られてはいるんだけど、どうにも弾がよけにくい、 出現と同時に弾をばらまくのはなんとも・・・ でも息抜きにちょこちょこっとやる分には面白い


リアルバウト餓狼伝説
とめ リアルバウトになってややこしいライン移動がやっとボタンひとつになって本当にうれしい。 リングアウトはとってつけたようなシステムだなとやる前は嫌だったのですが、断然おもしろいと おもいます。 最初のシリーズからやっている人達にはかなり不評みたいな3とリアルバウトですが 私は3から初めて餓狼伝説を好きになりました。リアルバウトが一番面白いと思います。 でもこのシリーズは私にとってはまだ操作が難しいです。あと異様に胸(だけ)がゆれる女の子達がこわいよう。

こにし 絵の事については僕も同感である。 デモ僕は下手じゃないめっちゃ旨いで。またこんどあったらいっしょにやりましょう。 そんときはこてんぱんにやっつけてあげます。

橋本 絵は2やスペシャルの方が好きだった やっぱこれは中・高校生の方が上手い(ついてけん) しかもギース最後やし(本当か?)


バーチャファイターキッズ
とめ 「子供と女性対象につくった」ってなんなんですか?!(怒) たしかにVFはちょっと難しいけれど、小学生低学年でも女の子でも 面白い(良質)ゲームは難しくてもやりこむし、かわいくても面白くなかったら やりません。 ぷよぷよだってかわいいからだけで流行っていないでしょう?! それにとっつきやすくつくったはずなのに手足が短くてかえって難しくして どうするんですか?! 良い所はバイパーズの様に3回繰り返されるところと、表情があるところかな。 でもキッズはソニックファイターにとっつきやすくするためのものだったのかな?

sada う〜ん 何も言うまい・・・ 何故このゲームを出したのか疑問?(好きな方ごめんなさい)

橋本 とりあえず つまらん!! コンピューターが頭よすぎ!手足が短いから技が届かん! ”あのキャラは気持ち悪い”と女の子が言っていたし・・・


マジカルドロップ2
橋本 あの絵はやめろ〜。1の絵に戻してくれ〜(サターン版よりはいいけど)

ソニック・ザ・ファイターズ
JOKER 僕の住む街のセガ直営店(3店舗)からソニックザファイターズが消えて久しい・・・。 とりあえずCPU戦はエッグマンまで行ってたんですけど(;;) ああ〜テイルズ君のポカポカパンチが見れなくて寂しい・・・。 すみません、ただの愚痴でした。だってやり尽くしていないのに消えたので 消化不良状態なんです。うぅ〜やりてぇ〜テイルズの勇士をみたい・・・。

橋本 もしかしたら”バイパーズ”よりひどいかも・・・

sada 対コンピュータ戦は結構面白いと思うが、今のところ対戦は・・・? (特に”ソニック”はお手軽で強すぎるような気が・・・) 今回はちょっと投げ技がかけにくいかな? (P連打系(対戦時)は意外と投げやすかったりする) バリアガードではなく”避け”、”しゃがみ”、”ジャンプよけ”を練習せねば! でもこのゲーム意外と短命かも・・・?


スーパーリアル麻雀PY
sada もはや PU→PV のインパクトは無くなった 相変わらず後半はきつい(汚いと言う意見もあるが・・)です
バブルメモリーズ
JAX まあいいかげんにして欲しい MTJ氏では無いバブルなんて・・・
ナムコ クラッシックコレクション2
JOKER ドルアーガの塔とリターンオブイシターを入れて♪ ついでに親切設計でアイテムの出し方もね♪ それだけじゃあ目新しくないからポリゴンでローパーをうにうにと・・・(笑)

sada ゲームの選択が悪い! メトロクロス、グロブダー、フォゾン、リブルラブルをいれてくれ〜 (アレンジは別になくてもいいし・・・) ついでにアサルトも(これって”クラッシック”か?(笑) )


ガンブレード NY
橋本 これはいいっ!!!財布の中の金を全部つぎ込め!!! なんといってもリロードが無いのが気持ちいい! もう少しステージがあってもよかったかも?

sada いいですね!この感じ この雰囲気 何も考えずにやれるゲームです。息抜きにピッタリ! 後半で敵がよく見えない所から弾を撃つのがきついです ただちょっと疲れてしまいます(笑)