エンジンスワップとは?
エンジンスワップというのはその自動車に搭載されたエンジンとは
別のエンジンに載せ変えてしまうことです
自動車の基本的なフレームを変えずに載せ変えるには色々な制限があると思います
(まして 車検をなるべく簡単に取ろうと思えば・・・)

比較的簡単なもの (申請不要・車検OK)
 同型式の車でエンジン形式も同じもの
 (例 シルビア(PS13) SR20DE --> SR20DET )
 エンジン形式が同じで補機類を入れ替えるもの(エンジン単体だけ使用)
 (例 カローラレビン(AE86) 4AG --> 4AGZ )

ちょっと手間のかかるもの (構造変更を行うことで車検可)
 搭載エンジンに似た形式のエンジンをのせる
 (例 スカイライン(R31) RB20DET --> RB26DETT )
 搭載エンジンに似た形式のエンジンが載った兄弟車がある
 今回はこれ!

難しいもの (大幅な改造が必要となり車検が難しくなる場合が多い)
 FR(後輪駆動車)以外の別形式エンジン載せ変え
 ボディ、フレームにあわないエンジン(大きさ、高さ、等)
 吸、排気レイアウトがあわない
 エンジン回転方向が反対
 等


個人的に考える理想的なエンジンスワップ
・当然 エアコン、パワステ等快適装備付き
・トラブルがでにくい、メンテナンスしやすい
・普通に乗ることができる(チューニングカーということを特に気にしないで)
・変更点がわからない、わかりにくい(ノーマルっぽい)

エンジンを載せ変えて有ることを気づかせないというのが最高です (^ ^;

[戻る]