自動車の増加に伴い、近年、排出ガス、騒音、などのよる大気汚染と
環境破壊が大きな社会問題となり、昭和48年度から規制が強化されました
また触媒付き車両はエンジンに異常がある時(失火等)警告ランプが点灯しなくてはいけません
この時の熱(Fパイプ・マフラー・触媒 等)が規定値以内でないといけません
排出ガス試験が必要(と思われる)な場合
・排出ガス浄化システム変更、又は取り外し(触媒・エアバルブ・エアポンプ・EGRバルブ 等)
・等
熱害試験が必要(と思われる)な場合(触媒付き車両)
・マフラー変更
・エキゾーストマニホールド変更・タービン変更・Fパイプ変更
・純正遮熱板取り外し
・等
車両の重量は排気ガス試験、熱害試験ともに必要です
重量により等価慣性重量が変わるためです
(試験時のローラー負荷)
例えば、車検証の重量と実測重量が違うと
試験データは無効になる可能性があります
車重を量ってもらえるところは結構あります
自分の車の車重を知っておくのもいいかも?
排気ガス・熱害試験
ローラーに車重にあわせた負荷をかけ
試験を行います
燃料セッティングを行い、排気ガス試験クリアー!
(現地でセッティングも行います)
写真では解りにくいですがFパイプからテールパイプまで
センサーがついています
車検対応マフラーも同様な試験を受けています(熱害試験)