トヨタ スプリンタートレノ(AE86)
AE86 AE101用4AG(5バルブ)に換装)
圧縮比変更

他 多数


[エンジンの写真]

コンピューター(ハーネス込み)でAE101用4AG(5バルブ)に換装しています
ただ、今ならAE111用の4AGの方がいいかもしれません
(何故ならAE111用ならエアフロメーターが無いため)
でもこの4AGでもVPC(HKS製)等でエアフロを無しにすることも可能です(確認済み)

AE86に5バルブを載せることは4AGZ(スーパーチャージャー付き)を載せるより
簡単だと思います
エアコン・パワステはAE86の物がそのまま付きますし
水廻りは水の廻し方を変更することによりAE86と同じレイアウトにすることができます
(サーキットにて耐久テスト済み)
また、ディストリビューター(エンジン後方にあるため)がボディーに干渉するため
穴などを開けて逃げを作っている車を見かけますが、これは車検時に問題があるかもしれないし
ヒーター(コア)を移設(または取り外し)しなくてはなりませんので余りいい方法とは思えません
この車は同時点火システムを使い、ディスキャップを無しにして穴あけ加工無しでエンジンを換装しています
たこ足はAE86用が小加工でつきます(フランジ穴加工)

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