愛犬の悩み相談室                     

 2008/11/01

  事例・1 脱毛症になったイヌ  
 

☆相談内容

 
私の飼っているワンちゃんの名前は「レオ」です。オスのマルチ
ーズを飼っています。今月で1歳3ヶ月になります。前々から小型
のイヌを買いたいと思っていました。ペットショップを何軒もまわ
って、やっと出会えたのがこの子です。

 真っ白の毛並みで、とってもかわいらしいんです。事務所に出勤
するとき連れて行きます。小さな事務所ですが私が起こした会社な
ので連れて行っても大丈夫です。幸いみな犬好きな人ばかりです。

 ところで、私はマンションで一人暮らしをしていますが出張する
ことが多くて、その都度、実家の母や妹にレオのことを頼んでいま
す。部下に預けることもたまにあります。そのせいなのかどうかわ
かりませんが、脱毛症になりました。病院で検査してもらいました
が、どこも悪くないそうで、「何かストレスになるようなことは?」
と尋ねられました。
 私のしつけ方は厳しいかもしれませんが、お行儀のよい子になり
ましたし、こんなにかわいがられていて、なんで? って感じです。
何がストレスになっているのかしら‥‥。

 私が溺愛したためか甘えん坊にしてしまいました。よくペロペロと
顔を舐めにきます。トイレに行くにも付いてきて、中に入れてくれと
吠えます。ちょっと外に出るだけで、この世の終わりみたいな悲しい
様子をします。外出の支度をしようかなと思っていると、なぜかわか
るらしく、「出かけないで!」って言ってるみたいで必死で抵抗しま
す。買い物や散歩に出かけるときも抱かれたがり、少し離れるだけで
かけよってきます。

 しかし、いったん母や妹にあずけると、嬉々として尾っぽを振って
います。預ける前はすごい抵抗をして嫌がるのに、いざ、あずけてし
まうとケロリとしています。それに母のところではずっと眠りっぱな
しだそうです。
 レオはとても繊細な子です。三ヶ月前のことですが、休日の早朝な
のに、取引先の部長さんが私のマンションに急用だと言って訪ねてき
ました。緊急に変更しなければならない出来事が起きたようです。そ
れが理不尽なことだったので、私はあまりのことに激昂して大ゲンカ
をしてしまいました。私を女だと思って舐めているんじゃないかと、
あんなに腹を立てたことはありません。

 男が帰った後しばらくして、レオの姿を見かけない、と気づいて探
したら、なんとバスルームの隅っこで震えておりました。嘔吐したみ
たいです。翌日も下痢などが続き、食欲もなく、ほとんど何も食べま
せん。それほどに神経質な子なので、ちょっとしたことでもストレス
になっているように思うのですが、どう思われますか?


☆性格タイプの判定と分析

 
1歳3ヶ月のオス「レオ」の性格タイプを、「タイプ7(w6)」と判
定します。タイプ7は、「♀」を強く意識するタイプで、イヌ種であろ
うとヒト種であろうと、「♀」に惹かれつつも、「♀」を恐れる傾向が
あります。怖そうな女性の前では緊張してしまうほうです。また、神経
質で、怖がりで臆病な気質です。

 なお、人間のタイプ7ならば、目上や年上、威圧的で怖い人の前では、
ついよい子を演じてしまう気質です。礼儀正しくなり、目上には敬語な
ども自然に使いこなしてしまいます。自分の家族だけにわがままなとこ
ろを出せます。目下や弱そうな男性に強気になり、気楽につきあい、自
分を飾らずにいられます。

 一方、飼い主の性格タイプを、「タイプ2(w1)」と判定します。男
性を強く意識するタイプで、男性を怖がりつつも、男性に対する対抗意
識の強い攻撃的な気質です。勝気で感情的になりやすい傾向があります。
そして、「w1」のほうは、短気で負けず嫌いな気質です。男性に舐め
られたと感じたら、怒リ出すことも考えられます。

 また、タイプ2を「お母さん気質」とも呼んでいますが、イヌのタイ
プ2は、「世話焼きな気質」と紹介しています。母性本能の強い気質ゆ
えか、自分を慕ってくるものにはとても甘くなり、世話焼きでよくかわ
いがる傾向があります。

 なお、一般的にもよくあるように、ジェットコースターに乗りたいと
かお化け屋敷を覗きたくなるように、ヒトもイヌも「怖いものに惹かれ
る」という性質が備わっていると考えられます。


☆アドバイス

 
脱毛症になった原因は一つではないかもしれず、一概には言えません。
ただ、レオの気質から考えるに、神経過敏になりやすいという傾向はあ
ります。
「♀」を怖がる傾向のあるイヌですが、まして飼い主は女性で、しかも、
タイプ2ではきつそうに見えていると考えられます。小型犬からすれば、
体格からしても大変に怖いと感じるでしょう。

 このタイプのイヌにとって、女性が激昂している様子をまぢかで目撃
したならば、それ以降はさらに神経質になると考えられます。飼い主が
かわいがってくれているとわかっていても、いつも不安に感じているは
ずです。自分が怒られたのではなくとも、いつ怒りが自分に対して炸裂
するかもしれないと、戦々恐々としているかもしれません。

 そのような日が何ヶ月も続けば体調を壊したり、心因性の病気にかか
りやすくなります。しかしながら、心因性のものであれば、穏やかな日
々を重ねれば症状は次第に軽くなるでしょう。

 怖がりなイヌを叱るのはできるだけ避けてください。たとえば、きつ
く叱ってもあまり効果のないイヌもいますが、タイプ7のイヌには「効
果があり過ぎ」てしまうのです。ほめてしつけるタイプで、素早く習得
してしまう気質ゆえ、厳しくしつけなくとも覚えたのではないかと考え
られます。

 また、基本的には、かわいがられたいほうで、構われたがるイヌです
が、ときに構われたくないと思うこともあると考えられます。人間と同
じで、うっとおしくなるのです。このタイプは、いつもバンバンに緊張
しており神経を尖らせているため、安心できるところが見つかれば、緊
張を解いてリラックスします。

 飼い主の実家は安心でき、気遣いしないでいられるところなので、よ
く眠ってしまうとも考えられます。ところで、飼い主は取引先の男性と
大ケンカできるようですが、男性には怖くて何も言えない女性もいます。
あまりきつい気質だと自覚していないかもしれませんが、性格というも
のは、他の人と比較しないとわからないものです。

 タイプ2という気質の人は、とくに男性に対してきつい対応をして、
厳しい視線を出してしまう傾向があります。そういう傾向があることを
客観的に知ってください。怖がりなイヌにはトーンを抑える必要があり、
静かにそっと注意するだけで効き目はあります。そして、できるだけ飼
う前に気質(=性格タイプ)を知っていたほうが、しつけ方や接し方の注
意点がわかり、よりよい関係を築くことができます。