仲間たちのつぶやき             

2011/01/15
                      
         
       タイプ1のわたし

                    
byなな


 わたしの普段の生活のことを書いてみます。

 まず休日、元気なら布団を干したり、掃除したりをよくします。
片付けるのが好きなのかもしれません。いらない物や使わない
物は貯めずに捨ててしまいます。物をちゃんと自分で決めた場
所へしまいたいのです。
 
★ 買い物をして、家へ帰ると、まずはそれを所定の場所へ片付
けます。買った服をタグをつけたまま放っておいたりはせず、即タ
ンスの中にしまいます。
★ 家計簿は必ずつけますね。定期預金をしていて、月にこれだ
けはいれようということを決めてその通りにしています。あと、5百
円玉貯金も7年ぐらいずっと続けています。
 
★ 好きなことは読書で、いったんはまるとずっと続けます。たと
えば、星占いにはまって、本を集めました。12星座全巻です。関
心の高い本については、一度読んだ物でも何度も読み返します。
★ 図書館で本を借りることもありますが、本を借りたら汚したら
いけないという気持ちが強いです。人から借りた物は大切にしま
す。でも、借りるのはあんまり好きじゃありません。何だか負担に
感じます。貸し借りはしたくないですね。できれば。
 
★ 研究とかが大好きで、興味のあることはインターネットから印
刷しノートや手帳に貼ります。
 
★ わたしは去年から、体の冷え性を改善する生活をしています。
絹の靴下と綿の靴下を交互に何枚も重ね履きします。2日か3日
に一度は絹靴下を洗濯機のドライコースで洗わなければなりま
せん。家族はよくそんなめんどくさいことを続けるなあと言います
が、全く苦になりません。生活の一部です。もう1年は続けていま
す。やめる気は全くありません。

★ また、冬場は湯たんぽを入れて、寝ています。湯たんぽは陶
器の物を使っており、重いです。お湯を沸かして入れるのも手間
ですが、それも苦になりません。平気です。めんどくさくもありま
せん。習慣です。
 
★ タイプとは関係ないかもしれませんが、朝型人間です。夜に
弱いです。基本は早寝早起きです。朝3時とか4時頃に目が覚め
る生活が1ヶ月ぐらい続いたのですが、習慣化してしまったのか、
毎日同じ時間に目が覚めるようになってしまいました。不思議な
ことですが、4時ぴったりとか5時ピッタリとかの時間に、きっちり
目が覚めたりします。
 
★ 1月2日に放送したサスケという番組が好きなので、その日だ
けは遅くまで起きていようと思いましたが、眠かったので録画して
おき、次の日にみました。ちなみにテレビはほとんどみません。
 
★ 出かける前は、2・3回必要な物(免許証・お財布・携帯等)が
入っているか確認します。出かける前には、どんな風にその日を
過ごすかをシュミレーションします。

★ その日に乗る電車や歩く道、ルートなどを想像します。事前
にインターネットで電車の時間や情報を集めます。必要なら手帳
に書いておきます。

★ 車も運転しますが、安全運転です。とばしたり危険なことはし
ません。道は同じ道ではなく、いろんな道を通るのが好きです。
 
★ 買い物などするときに必要な物は書いておくこともあります。
買い忘れないためにです。

★  これはタイプとは関係ないかもしれませんが、綿とか絹とか
の自然素材が好きです。華美な服装は嫌いです。アクセサリーに
はさほど興味はありません。服も可愛い物は着たいですが、必要
な分さえあればいいです。スカートの丈の短いものは、とてもじゃ
ないけど着られません。肌を露出するのは嫌いです。

★ 実用性のあるものが好きです。化粧品にもこだわりはなく、ブ
ランドとかじゃなくても、質がよくて安い物を好みます。あまり、高
い物はもったいなくて使えない気がします。でもお財布とか毎日使
う物は良い物を使いたいですね。
 
★ いつも持ち歩いているポーチにはバンドエイドや風邪薬・頭痛
薬・腹痛の時の薬・胃薬などをいれています。いつ必要になるか
わからないので。
 
★ 割と合理的な方だと思います。計画性もあると思います。月
に何万円貯金して、将来的にはこれぐらい貯めたいということも
決めています。人生設計もしていて、こんな風に将来生活したい
ということを考えます。
 
★ 約束の時間に遅れることはまずありません。仕事を始めて3
年以上経ちますが、遅刻は一度もありません。自分が体調が悪く
て、仕事を休むことに関しては、これぐらいのことで休んでよいの
だろうかと罪悪感を覚えます。
 
★ 年末にストレスと疲労で胃痛になり、食生活を改めました。食
事は腹8分目にし、コーヒーが胃に良くないのでココア党にかえま
した。コーヒーは好きだったんですけどね。

★ 仕事はわたしにとって大事なものなので、休みの次の日に仕
事があると遅くまで遊ばずに、早めに帰ろうとします。
 
★ 1月1日に手紙をだしたのですが、切手を貼り忘れていたこと
に後で気付き、郵便局に電話したのですが、1月1日なのでつな
がらず、2日の仕事帰りに郵便局へ謝りに行きました。

 家族は切手を貼ってあったら、戻ってくるから大丈夫だと言いま
したが迷惑をかけたのだからと思い、謝りに行ってきました。その
時、郵便局自体は閉まっていたのですが、集配所に人がいる気
配がしたので、すみませんと声をかけ内容をお話しし、ご迷惑を
おかけしてすみませんと謝ってきました。これはタイプ1らしいか
もしれませんね。
 
★ 友達にはメールで新年の挨拶をしたのですが、新年になる前
に12月の間にメールを打ち終えて、あとは出せば良いだけの状
態にしておきました。メールの返事をしないということは、まずあり
ません。すくなくともたいていは24時間以内に返信します。

★ 疎遠になった友達と無理に交流する必要は感じないので、今
でも付き合いのある人だけ、メールアドレスを残しておき、あとは
削除しました。
 
★ インターネットで商品を注文するときは一度失敗して間違った
物が届いてからは、3回は見直しています。メールも自分の書い
た文章がちゃんとかけているか、2回以上は見直します。また、宛
先も正しいかを確認します。
 
★ 飲み会とかカラオケとかは嫌いです。友達とたくさんでワイワ
イというよりは、2・3人でのんびりと遊ぶのが好きです。友達とは
1対1で会うことが多いですね。

★ 月の予定を見て、必ず体を休める日を決めています。休日に
予定を入れると体に負担が大きいと判断すると、体を休めることを
優先させます。遊びよりも体を休めることを優先させます。

★ 家でネットサーフィンするのも好きですね。ほしい物を眺めたり、
興味のある記事を読んだりしています。
 
★ あと、良くしてもらった人への恩は必ず返したいと思う方です。
受けた恩を忘れることはできません。行動力はある方だと思いま
す。
 昨年、昔本当によくお世話になった恩師が、わたしの母校の中
学校におられることがわかり、電話して会いに行く約束をし、お礼
を言いにいってきました。感謝の気持ちを書いた手紙も一緒に渡
しました。
 
 だいたい、こんな感じです。まとまりのない文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。