最新・性格診断チェック     2006/08/20            
                 
      
最も早く、最も正確なタイプが見つけ出せるチェック項目だと、
      自信を持って皆さまにお薦めします。
      
あまり考えないでサッサと仕上げたほうが、正しいタイプがみ
      つかります。昔のあなたではなく、今のあなたが感じるまま回
      答してください。各タイプ
ごとにある
15個あります。全部やり終
      えたら、「送信」をクリックしてください。  
              

【タイプ1】 
@人見知りをし、人目をかなり気にする方である。
A何事もキチンと行うため、時間を無為に使うようなことは避けている。
B人の行為のだらしなさがとても気になる。
C無秩序、無軌道、不潔がとても怖い。
D私のこれまでの人生は、清廉潔白であったと思う。
Eいつも通りの堅実な生活をずっとしていたい。
F約束や時間を守らない人は、理由はどうであれ信頼すべきでない。
G自分は勤勉で、いつも真剣に努めている。
H神経質で几帳面、細かなことでもせっぱつまって、待てない性格だと思う。 
I緊張を解くのがヘタである。
J人と付き合うのが苦手で、つい避けてしまう。  
Kウソは罪悪であり、どんな小さなゴマカシも許せない。 
L自分のさまざまな欲望を知られることは恥ずかしく、耐えられない。
M仕事を一つのミスもなくできたか、非常に気にかかる。 
N人生は修業である。

 
【タイプ2】
@好き嫌いが多く、それで物事を決めることが多い。
A傷ついている人や悩んでいる人がいると、非常に気にかかる。
B人の良いところを見いだし、よくほめる方だと思う。
C善意でした行為で人から誤解を受けると、かなり傷つく。
D自分はそそっかしく、慎重さや警戒心が足りない。
E人を育てたり、教え導く仕事をする方が、本当は自分に合っている。
F好奇心が強く、積極的ですぐに行動に移し、そのため失敗も多くなる。
G勝気できつく、攻撃的なところがある。
H失敗や過ちが多い方だと思うが、立ち直りも早いのではないだろうか。
Iつい他人に説教したり、注意を与えてしまう。
J心の触れ合いを第一にしている。 
K自分は親切で基本的には善い人間で、できれば人を助ける仕事に就きたい。
Lみんなのお母さん役みたいなことをしてしまう。
M誰も自分を求めなくなったら、と考えると恐ろしい。 
N人生は川の流れのようなものである。
  

【タイプ3】
@感情の揺れ動きが多く、自分の感情に関わりあいたくない。
Aどんな努力も人々に評価されないなら、価値のないものだ。
B人は服装などで判断されることがあるから、自分はいつもチェックしている。
C情報キャッチが早く、状況判断能力が高い方である
D縁の下の力持ちのような仕事はしたくない。
E自分の心をさらけ出すことは、ほとんどない。
F自分は有能で優れた人間だと思う。
G何か目立つことをしなければと、よく思う。
Hカッコよく上品で洗練された振る舞いをすることは、重要である。
I誰もしていないことで、多くの人に注目されるような何かをしたい。
J自分は子どもっぽく、本当は、淋しがりやの甘えん坊である。
Kこの世はウの目タカの目だから、油断大敵。
Lほんの少々のことでも、失敗するに違いないと不安になる。
M有名人になり、人に羨ましがられる境遇になりたい。
N人生とは手探りで階段を登るようなもの。

【タイプ4】

@一喜一憂して、自分の感情に振り回されてばかりいる。
Aよく迷うので、人に指示してもらうほうが楽でいいと考える。
B謙虚で純心な人間だと言われることがある。
C憂うつになりやすく、閉じこもっていたいとよく思う。
Dどこにも自分の居場所が無いと、子どもの頃から感じていた。  
E周囲の人たちに、自分を百パーセント理解して欲しい。
F孤独も怖いが、人間集団に馴染めず、人間が怖いと感じる。
G人とも自分とも、うまく付き合えない方だと思う。
H子どもの頃の自分や、傷ついた心をいつまでも抱え込んでしまう。    
I性急となり極端に走って、自分を見失うことがある。 
J想像の世界に入り込み、現実感をなくしやすい。
K自分は美意識が高く、美しい何かを創作したいとよく思う。
L頑固で意地っぱりだが、本当は、自分は気が小さくて弱虫だと思う。
Mいつまでも子どもっぽくて、よく自己嫌悪する。
N人生は不条理で苦しいものだ。

 
【タイプ5】
@無知は最たる罪悪だと考える。
A観察することが多く、いつも聞き手にまわることが多い。
Bクールで落ち着きがあり、沈着冷静な人間と思われている。   
C事実を知り、事実を明らかにすることが最も大切。
Dいつも淡々として、年寄り臭いところがあると言われる。
E人間関係はわずらわしく疲れるので、できるだけ避けている。
F自分は、本当は賢く、智慧者だと思う。
G噂されようと世間にどう思われようと、あまり気にならない。 
H世間話ができず、つまらない会話に嫌悪を感じ、いつも蚊帳の外にいる。
I先の先まで見通せなければ、行動に移さない。
J世界を見切ることこそが、自分の人生の本当の目標だと考える。
K岩のように冷たく頑固で、意志が硬いと思われている。
L社交性がなく協調性もないと、人に言われたことがある。
M感情的で頭の悪い人を嫌い避ける。
N人生は、混とんとした世界を探究することにある。

  
【タイプ6】
@自分は、誠実な人間と思われて、好かれているほうである。
A自分で処理できないときは、人のせいにしてしまいたい。
Bあれこれと心配の種を思いつき、たくさんの人に相談している。
Cよく気づき、他人への気遣いをしている。
Dちょっとしたことでもパニックに陥り、人に惑わされやすい。
E人の思惑や言動が気にかかり、マイペースにはなれない。
F人とはうまく付き合えるが、自分自身をうまくコントロールできない。
G友だちや仲間がいないなど恐ろしく考えられない。
H策を練りすぎるきらいがある。
I見捨てられ、たった一人になることを考えると恐ろしい。
J信頼できる年上の男性といるほうが落ち着く。
K聞き上手であり、どうしたら人を引きつけることができるか心得ている。
L考えすぎて、些細なことも決められないことがよくある。
M自分は誠実であり、基本的に人間が好きである。
N人生とは、大海に浮かぶ小舟のようなものである。 
             

【タイプ7】 
@先に十二分に楽しまないと、落ち着いて学ぶことができない。
A新奇で珍しいもの好きで、すぐに行動に移してしまう。
B買い物好きで、値段などもよく覚えてしまう。
Cこの世で怖いのは、地震・雷・火事・ウイルス・母親と女
D逃げるということは一番スマートで、誰も傷つかない良い解決法だ。
E淋しがりやで孤独は怖く、にぎやかに大勢でワイワイ騒ぎたい。
Fノロマでウスノロの人が多いので、イライラさせられる。
G優しく思いやりがあるが、わがまま勝手だとも言われる。
H人とは広く浅くつきあうようにしている。
I毎日、こまめに計画を持ち、計画通りに進むと充実感に浸れる。
J外出が大好きで、気分転換は外回り。
K気が小さくて短気であり、深刻な話題は嫌いで、その話には加わらない。
L自分は本当は優秀で、頭の回転が早く、記憶力が良い。
M都合が悪くなると、素早く姿をくらますようにする。
N人生とは、幸福を追いかけ続けるもの。

          
【タイプ8】 
@人望よりも、実質的に人を制することが重要だ。
A群れるのは嫌いで、いつも一人で行動している。
B他人に頼る人間が信じられない。 
C猜疑心が強く、周囲の人間は、敵かライバルだと思っている。
D愛憎が激しい方だが、普段は冷淡なほうである。
E人とぶつかることを恐れず、危機があるとかえって闘志がわく。
F人に指図されたり仕切られるのは、非常に不愉快だ。
G神経を張り詰め、いつも緊張しており、隙は見せない。
H大抵の場合、人の先頭に立って行動する方である。
I人に小さな間違いでも注意されるなど、がまんならない。
J自分に自信があり、自分の行動に疑問を持ったことはない。
K人に付け込まれないように、自らを強く統御している。
L目立ちたがりで、贅沢したいという思いが強い。
Mリーダー的な素質が高く、リーダー以外にはなりたくない。
N人生とは、自分が成し遂げただけのものである。

                           
【タイプ9】
@自分は不器用で要領が悪く、無骨で気のきかない性格だと思う。
Aいつも一言足りなかったと後から悔やむ。
B自分は辛抱強く、誰ともうまくつきあえる人間である。
Cとっさの判断が苦手で、行動に移すのも遅いと思う。
D白黒の決着をつけるよりは、大抵はグレイのままで静観している。
E人に気を使っているのに、自分は人畜無害な人間だと思われている。
F集中できにくく、面倒くさく投げやりになりやすい。
Gのんびりポチポチと楽に生きられる道の方ばかり歩んでいるようだ。
H全般に物事へのこだわりがなく、大勢がそうなら自分もそうでいい。
I温厚で寛容で、素朴で人柄が良いと思われている。
J何でもほどほどがよく、憧れることはあるが、激しい生き方はしていない。
K事を荒立てないように、いつもなだめ役をしているようだ。
L批判的に物事を見つめたり、はっきりさせるのが不得意である。
M突然に計画変更があると、パニックに陥ってしまう。
N人生とは耐え続けることである。