あなたの性格を判定します!


 全部で180項目あります。少し長いのですが、性格診断は簡単にはできません。
ぜひ、全ての問いに答えてください。
 そして、昔のあなたではなく、今感じている自分であり、そうなりたい自分にしない
でください。また、約8割の人が正しい自分のタイプを見つけていません。その傾向
があると思って参考にしかならないものと考えてください。
 
                                  
sic/YAMAHA FREEMIDIより 

タイプ1の性格
1 人見知りをし、人目をかなり気にする方である。
2 何事もキチンと行うため、時間を無為に使うようなことは絶対避けている。 
3 人の行為のだらしなさがとても気になる。                
4 社会が秩序正しく公正であることを望むのは、当然のことだ。
5 私のこれまでの人生は、清廉潔白であったと思う。
6 いつも通りの堅実な生活をずっとしていたい。              
7 約束や時間を守らない人は、理由はどうであれ信頼すべきでない。     
8不正を見逃すことは、人の道に外れるので、しかるべきところに報告する。
9 人の欠点を知ると、急に嫌いになっていくところがある。
10 怒らないよう我慢することが多いので、イライラする。
11 人と付き合うのが、ヘタである。
12 神経質で几帳面で、細かなことでもせっぱつまって待てない性格だと思う。 
13 していいことと、いけないことのけじめをつけることは、特に重要だ。   
14 仕事を一つのミスもなくできたか、非常に気にかかる。
15 緊張を解くのがヘタである。  
16 人生は修業だと考える。
17 ウソは罪悪であり、どんな小さなゴマカシも許せない。
18 自分の感情を人前であからさまにさらすなど、恥ずかしいことだ。
19 本当はかなりの寂しがり屋で、孤独が怖い。    
20 正しさは不変の真理であり、正しいか間違いかはすぐに判断できる。

タイプ2の性格
1 好きだからとか嫌いだからしないなど好き嫌いで物事を決めることが多い。 
2 傷ついている人や悩んでいる人がいると、非常に気にかかる。
3 人は誰も欠点があり、そんなことを気にしていても始まらないと思う。
4 善意でした行為で人から誤解を受けると、かなり傷つく。         
5 自分はそそっかしく、またあけっぴろげな性格だと思う。
6 心の触れ合いを第一にしている。
7 自分の心の状態を、人に伝えるのは簡単だ。
8 人の気持ちに敏感だと思う。
9 失敗や過ちが多い方だと思うが、立ち直りも早いのではないだろうか。   
10 他の人にどう思われようと、自分が納得していればかまわない。
11 人の良いところを見いだし、ほめる方だと思う。             
12 基本的に人間が好きで、人間を信じている。  
13 できれば人を助ける仕事につきたい。
14 プラス指向で感情的な性格だと、人に言われることがよくある。
15 自分は情感が豊かだと、うぬぼれているところがある。          
16 自分は親切で基本的には善い人間だと思う。               
17 恩は返すのが当たり前で、そうしない人間は強く非難されても仕方ない。  
18 好奇心が強く積極的ですぐに行動に移し、そのため失敗も多くなる。    
19 人を育てたり、教え導く仕事をする方が本当は自分に合っている。     
20 誰も自分を求めなくなったら、と考えると恐ろしい。

タイプ3の性格
1 自分は現実的で理性的な性格だと思う。
2 仕事で成果を上げていくことは、人生で重要なことである。
3 人は服装などで判断されることがあるから、自分はよく注意している。
4 感情の揺れ動きが多く、自分の感情に関わりあいたくない。        
5 自分がどう評価されているのか、非常に気にする方である。
6 いつも時間に追われている感じがして、時間を無駄にはできない。     
7 自分は本当は有能で優れた人間だと思う。
8 どんな努力も、人々に認められ評価されないなら、価値のないものだ。
9 情報キャッチが早く、状況判断能力が高い方である。
10 誰もしていないことで、多くの人に注目されるような何かをしたい。    
11 ライバルが休んでいるときこそガンバル。                
12 この世はウの目タカの目だから、油断できない。
13 ストレスは抱え込まないように、上手に処理できる方である。
14 どちらかというと、縁の下の力持ちのような仕事はしたくない。
15 カッコよく洗練された振る舞いをすることは、大事である。
16 自分の心をさらけ出すことは、ほとんどない。
17 何か目立つことをしないと、自分を認めてもらえないように思う。
18 人のねたみの怖さをよく知っている。                  
19 多くの人に応援されたり求められる人間になりたい。
20 出世して有名になり、人にうらやましがられる境遇になりたい。

タイプ4の性格
1 感情にふりまわされて、良心が傷つくことがある。
2 ずっと独りぼっちだったと思う。
3 自分の欠点は自分が一番よく知っているので、人に指摘されたくない。
4 閉じこもっていたいと、よく思う。
5 人生は不条理で苦しいものだ。
6 自分の感情を、人に説明するのはむつかしい。
7 集団に馴染めない自分を感じる。
8 人とも自分とも、うまく付き合えない方だと思う。
9 子どもの頃の自分や、傷ついた心をいつまでも抱え込んでしまう。 
10 性急となり極端に走って、自制心をなくすことがある。
11 弱さの中に人間らしさを見る。
12 真剣になりやすく、人とギクシャクした関係になりやすい。        
13 バカ正直と言われようと自分を偽ることは、どんな場合も決してできない。 
14 すぐにせっぱつまったり、自己嫌悪することが多い。
15 よく迷うので、時々人に指示してもらうほうが楽でいいと考える。     
16 美しいものを愛でて、何もしないで暮らせるならそうしたい。
17 想像の世界に入り込み、現実感をなくしやすい。             
18 憂うつになりやすく、気むずかしい人だと、人に思われるようだ。     
19 頑固で意地っぱりだが、本当は自分は気が小さくて弱虫だと思う。
20 適当にということが分からず、現実の中で生きていくことがヘタである。

タイプ5の性格
1 無知は最たる罪悪だと考える。

2 何でも、まずは疑ってかかるようにしている。              
3 クールで落ちついていて、沈着冷静な人間と思われている。        
4 事実を知り事実を明らかにすることが大事で、解釈はしないようにする。  
5 物事を正確に理解しない人間は無視して、相手にしていない。       
6 人間関係はわずらわしく疲れるので、できるだけ避けている。
7 観察することが多く、いつも聞き手にまわることが多い。         
8 噂されようと世間にどう思われようと、あまり気にならない。       
9 責任感が強すぎて、責任を回避することが多い。 
10 行動に移す前によく熟考し、先の先までよく見通すようにしている。    
11 人や社会に認められなくても、自分が納得していればよい。        
12 岩のように冷たく頑固で、意志が硬いと思われている。          
13 社交性がなく協調性もないと、人に言われたことがある。
14 怒れば怒るほど感情が引いていき、自制心が強すぎるきらいがある。    
15 人生は、混とんとした世界を探究することにある。
16 知識はキチンと頭の中に整理されている。
17 世界を見切ることこそが、自分の人生の本当の目標だと考える。      
18 学ぶことを絞れず、知っても知っても不満足感が残る。          
19 時々バカ騒ぎを、どこか知らないところでしたいと思う。         
20 何でもない会話ができず、つまらない会話に嫌悪を感じ加わらない。 

タイプ6の性格
1 自分は常識的で礼儀正しい人間である。
2 自分で処理できないときなどは、人のせいにしてしまいたい。       
3 傷つきやすく、用心深い方である。
4 些細なことも、決められないことがよくある。
5 説明がくどいとか、話がくどいと言われたことがある。          
6 何事もマニュアルがあると気分が楽になる。
7 人とはうまく付き合えるが、自分自身をうまくコントロールできない。   
8 いつも友達と一緒がよく、仲間がいないなど恐ろしいことだ。       
9 多策で、策を練りすぎるきらいがある。  
10 人から弱虫扱いをされるのは非常に腹が立つので、必ず立ち向かうと思う。 
11 協調性があり、強い絆を築きたいと切に思う。              
12 聞き上手であり、どうしたら人を引きつけることができるか心得ている。  
13 頭の回転は早いと思うが、思案し考えすぎてしまい決断力がない。
14 自分は勤勉でよく仕事をこなし、誠実な人間だと思う。          
15 パニックにおちいりやすく、人にまどわされやすい。           
16 心配してかまってくれる人が、いつも側にいてほしい。
17 ストレスがたまりやすい性格だと思う。
18 見捨てられ、たった一人になることを考えると恐ろしい。
19 憶測や推測をすることが多く、なにかと心の迷いが多い。         
20 時々、誰か力強い人に頼れたらいいなと思う。

タイプ7の性格
1 人生は楽しまなくては、価値がない。
2 新しいもの、新奇で珍しいことがあるとすぐに行動に移してしまう。 
3 人に頼られると困ってしまう。
4 自分の気性はさっぱりとして気さくだと思う。
5 逃げるということは一番スマートで、誰も傷つかない良い解決法だ。    
6 にぎやかに大勢でワイワイ騒ぐのが好きである。
7 ノロマでウスノロの人が多いので、イライラさせられる。         
8 憎めない人だとか、子どもっぽいところがあると言われる。
9 いつも未来を見つめ、明るいことだけを見つめている。
10 毎日こまめに計画を持ち、計画通りに進むと充実感に浸れて楽しい。    
11 皆から浮き上がり、突っ走ってしまうことが多い。            
12 気が小さくて短気であり、暗いジメジメしたものが嫌いだ。
13 深刻な話題は嫌いで、その話には加わらない。              
14 人は人、自分は自分と介入せず、関わり合いは少ないほどいい。      
15 過去の怖い苦しいことはさっさと忘れたいが、ほとんど忘れていない。   
16 実利を取ればよく、とにかく早いうちにあやまった方がいい。       
17 人とは広く浅くつきあって、一か所に定着しない方が安全だ。 
18 罪を犯した人は厳正に罰しなくてはいけない、とかなり厳しい方だ。    
19 責任を追求される前に、だいたいは逃げ出している。              
20 世の中には、訳の分からない怖いものが存在すると思う。


タイプ8の性格
1 人望よりも、実質的に人を制することが重要だ。             
2 他人は基本的に信じられないと思う。
3 自分一人の力に頼った方が、楽である。
4 自分に自信があるので、意志をどこまでもつらぬく自信もある。
5 群れるのは嫌いで、いつも一人で行動している。             
6 人とぶつかることを恐れず、危機があるとかえって闘志がわく。
7 試練を求めたり、冒険を求める気持ちが人一倍強い。           
8 自分を慕い頼ってくるなら、守り通していける。             
9 大抵の場合、人の先頭に立って行動する方である。            
10 愛憎が激しい方だと思う。
11 自分の行動に疑問を持ったことはない。
12 リーダー的な素質が高いと思う。
13 失敗を恐れたことはない。
14 人に小さな間違いでも注意されるなど、がまんならない。
15 人の動静や人脈が気にかかる。
16 人生とは、自分が成し遂げただけのものである。             
17 頼もしい人間と思われている。           
18 人に付け込まれないように、自らを強く統御している。          
19 軟弱な人間は嫌いで、生まれつき自分は自立的で硬派である。  
20 人に指図されたり仕切られるのは、非常に不愉快だ。
 
タイプ9の性格
1 自分は不器用で要領が悪く、無骨で気のきかない性格だと思う。
2 いつも一言足りなかったと後から悔やむ。                
3 人に自分の思いや考えをどう伝えたらいいか分からず、大抵黙ってしまう。 
4 とっさの判断が苦手で、行動に移すのも遅いと思う。           
5 白黒の決着をつけるよりは、大抵はグレイのままで静観している。     
6 全般に物事へのこだわりがなく、大勢がそうなら自分もそうでいい。    
7 何でも中庸がよく、常識派だと思う。
8 のんびりポチポチと楽に生きられる道の方ばかり歩んでいるようだ。    
9 実は目立つのがいやで、本当は恥ずかしがり屋である。          
10 温厚で寛容で、素朴で人柄が良いと思われている。            
11 何でもほどほどがよく、憧れることはあるが、激しい生き方はしていない。 
12 事を荒立てないように、いつもなだめ役をしているようだ。        
13 批判的に物事を見つめたり、はっきりさせるのが不得意である。
14 突然に計画変更があると、パニックにおちいってしまう。         
15 退屈で憂うつで、何をしたらいいか分からない時がある。
16 問題が起きると、いつも後まわしにしている。     
17 集中してやり通すことができず、面倒くさく投げやりになることが多い。  
18 人に気を使っているのに、自分は人畜無害な人間だと思われている。
19 たった一人で異議申立をするぐらいなら、黙った方がいい。        
20 人にうとまれることを最も恐れている。