旧・第1ステージ
                                             
                              
                  

 これから紹介する物語を読んで、3人の基本タイプを当てて下さい。

               

 私たち夫婦は、結婚して12年になりますが、この度、離婚することになり
ました。子どもが3人いますが、子どもたちは、とても悩んでいるようです。
子どもたちの日記を読んでください。

       
 長女、由香の日記(11歳) 

 
お母さんとお父さんは、顔を合わせると、ケンカをしています。二人が大きな声で怒鳴り合っている姿を見ると、私はいたたまれなくなって、自分の部屋にかけ込みます。机の下に入って、耳をふさいで、聞こえないようにします。どうして、二人はいがみあうのでしょうか? 私には理解できません。とても耐えられません。
 お母さんの言うことをきいて、しっかりと勉強したら、お母さんとお父
さんは仲良くなるかもしれないと思って、私は、今度のテスト、けんめい
に取り組みました。よい成績で、お母さんは少し笑顔を見せてくれまし
た。
 でも、一昨夜、離婚するとお母さんから聞かされました。お母さんは
「大丈夫よ。離婚しても、私たちにとって、あなたたちは大切な子ども
に変りないのだから」と言いました。でも、みんながバラバラになるかも
しれないと思うと、とても悲しくて、夜通し声を殺して泣きました。これか
ら私たち家族はどうなるのでしょうか。 
(タイプ4)

 長男、信之の日記(10歳)

 
両親が離婚するほどだとは思っても見なかったので、驚きました。
由香ちゃん(姉)は、大分前から二人の様子が変だと知っていたようで
す。でも、僕は母さんが元気そうで、いつもと変らないので、父さんと、
そこまで悪い関係になっているとは、思ってもみなかったので……、び
っくりしました。ケンカしているのは見たことありますよ。でも、大したこ
とないと思ってました。僕は、とばっちりを受けないように、友だちの家
によく行きましたからね。よく見てなかったのかもしれません。

 離婚したら、父さんはショックになって寝こむんじゃないかと心配です。う〜ん、母さんは結構たくましい人だと思うんですよ。一人でもな
んとかやっていけるので。
 それよりも、父さんは高給取だと聴いたことあるから、経済的には、母さんのほうをが心配だけど。父さんは、母さんには強がりを言っているけど、本当は、気弱な人だと思うから。僕は父さんに付いてあげようかなと考えています。  
(タイプ2)
 
 次男、信孝の日記(7歳)

 
ボク、どうしてもリコンしてほしくないよ。そんなことになったら、ボク、
自殺してやると言って、おどしてやるんだ。そしたら、ママもパパも、
びっくりして、リコンしないと言ってくれるかもしれないよね。
 ママがもう少しパパとうまくやってくれたらと思う。パパも、もっと早く
かえってきて、夕飯をいっしょに食べるといいと思う。ママはきあいを
入れてしょくじのよういをしているんだよ。だって、ママがそう言ってい
たもの。だから、ママの作ったご飯をたべないから、ママは怒ってい
るんだと思うけどな。
 パパは、ボクより兄ちゃんばかりひいきにしている。だから、お兄ち
ゃんがパパといっしょに住んで、ボクはママといっしょのほうがいい。
ときどき、お兄ちゃんなんて、よその家の子になってくれたらと思う。
だけど、お兄ちゃんがいて、いいこともある。いじめっ子をやっつけて
くれたことがあるんだよ。姉ちゃんは、めそめそ泣いてばかりで、ボ
クはきらいだ。  
(タイプ3)
 

旧・第2ステージ              
                                                             

 
さあ、「わたし」は何タイプでしょうか?                                                        
 
 私は大学受験に失敗して、ただ今浪人中です。ファミリー・レストランで
バイトしています。そこで、一緒に仕事をしている人で、とても苦手な人と
出会いました。私のようなバイト学生の教育係をしている人なんです。名
前は、吉田裕子と言いますが、みんなは「吉田先輩」と呼んでいます。で
も、影では「お局さま(おつぼねさま)」と呼ばれています。いつも、私たち
を監視しており、神経質で、細かいことまで指導します。

 さて、6人の「わたし」がいます。この6人は、上記したように、同じ状況に
います。そこで、この6人の話しぶりと内容から、「私」のタイプを当ててくだ
さい。
                                 

                                        
1人目 上田明美 
 
  あ、あの「お局さま」のことですか。私も注意されたことありますよ。私の場
合は、一度だけですからね。でも、お局さんの言うことは一理あると思うけど
な。だって、みんな、やるべきことをキチンとやってないよん。おしゃべりに夢
中になって、注文を取りに行くのを忘れたり、レジのつり銭を間違えたりして
ますよ。ところで、あの三人組は、いつもつるんで、なんか、ちょっと怖くて、私
は近寄れません。とくに、村井さんは、目が怖い。バイト先、変わろうかなと
思っています。
 お局さんのような人、苦手には違いないけど、でも、意外にやさしいところも
あると思うよ。だって、私が風邪気味の時、薬をすぐに持ってきてくれたり、本
当に心配そうな顔をして、私を家まで車で送ってくれたことがあるんだから。あ
あいう人も、こんな職場では、必要だと思う。
 あ〜あ、こんな不安定な生活は、もうこりごりです。母親がうるさくって! 今
日は早く帰って、勉強します。  
(タイプ7)

                                        
2人目 正木芽衣        

 
 吉田先輩が、他の人を注意しているのを見るだけで、私、胸がドキドキしま
す。何かヘマをしてしまわないかと、とても心配になり、緊張してしまいます。
昨日は、村井さんが、注意されました。テーブルをキレイに片づけなかったよ
うです。そしたら、村井さんは、先輩に食ってかかったので、先輩のほうが泣
き出したほどなんです。そんなことができる人がいるなんて、初めてのことで
驚きました! 私には、とても考えられません! 先輩は仕事のことで、注意
しているんですから。
 ゴギャル三人組の中に、私も入っているようですが、わたし、そんなつもりは
ありません。村井さんや横沢さんに誘われると、断われなくて……、それでい
つも一緒にいるから、そう思われているのだと思います。困ります、わたし…。
 母に、そんなに嫌な思いをするくらいなら、バイトを辞めたらと言われました。
でも、塾では、親しい人がいません。ここで、みんなと一緒にいると気がまぎれ
ます。 
(タイプ9)

                       
3人目  村井厚子 

  
 あのテーブルは私の担当ですが、横沢さんの手が空いていたので、気を利
かして、拭いてくれたんです。私が頼んだのではありません。
 みんなの様子をキチンと見てれば分かるはずなのに。私たちが忙しい時は、
自分が代りにやればいいんです。私たちを管理するだけが仕事ではないはず
よ。臨機応変にできないのは、無能だからです。タク、しょうがない女です。恋
人もできないので、ヒステリーになっているのじゃないかしら。誰が「お局さま」
と付けたのか知りませんが、彼女にピッタリのあだ名ですね。
 「コギャル三人組」とはね。あんましうれしくない名前です。勝手に言わせてお
けばいいのよ。私は気にしてません。それに、とくに仲良くしているわけじゃな
いのでね。みんな、他人のことにああだこうだと、ヒマなのね!  
(タイプ8) 
               

                  
4人目 横沢麗子  


 私が、あの時、もっとキチンとテーブルを拭いていれば良かったんです。吉田
先輩が泣くなんて、予想しなかったので驚きました。村井さんにかなう人はいな
いとは思いますが、まさか、あんな展開になるなんて……、
 ただ、私、少し困っています。村井さんと仲良しみたいに思われているけど、
本当は、わたしにも、よく理解できないんです。私は彼女の家来でもなんでもな
いのに、なんか、傍で見ている人からは、家来に見えるかもしれないと思うと、
とても複雑です。村井さんの男勝りなところは惹かれます。彼女を見てるとスカ
ッとするんです。私にはできないなあって。でも、気がつくと、彼女の言いなりに
なっていることがあって、私、もう我慢も限界に来てるので、近いうちにキッパリ
と、彼女に自分の本心を打ち明けるつもりです。
 それで、このバイトも辞めて、勉強に身を入れようと決心したところです。母親
が心配性なので、もうこれ以上は、心配をかけないようにしたい。 
(タイプ2)
 

                        
5人目 猪飼由美  


 わ、わたしに聞かれても、何も知りません。吉田先輩が泣いていたところは

ました。いろいろな人が働いていますから、いろいろなことが起きるのだと思
います。ちょっと場違いなところに来てしまったのではないかと、考え直してい
ます。このような環境では、勉強に響くのでもっと、静かな落ち着いた雰囲気
の職場に変わりたいのですが……。
 ただ、ここは、ある方の紹介で入ったところです。まだ入って一ヶ月も経たな
いのに、辞めたと知られたら、どのように受け取られるか心配です。わたしは
我慢が足りない性格ですから、そういうところを克服せねばと、自分に言い聞
かせているんです。母に相談したところ、紹介してくれた人のことなど気にせず
に、自分の目標をしっかりと持ちなさいと励まされました。いい母で、母にはな
んでも話せます。
 ところで、私自身は、吉田先輩の言うことは、いちいち納得がいきます。とく
におかしなことは言ってないと思います。
(タイプ1)
 

            
6人目 宇喜多千穂   


 私はサービス業が好きで、自分に合っていると思ってます。将来はスチュワ
ーデスになりたいので、来年は絶対に希望大学に受かるつもりです。
 でも、女が多い職場は、陰湿になるのかもしれませんね。私は、お局さまみ
たいなタイプが嫌いです。みんなに好かれるように、言い方も工夫したらと思
います。お局さまのほうが、この職場に合ってないのじゃありませんか?
 三人組の方たちは、なんか、ここでは大きな顔をして、私たちのことを見下し
ているみたいに感じます。とくに、村井さんとすれ違うときは、緊張します。私
は、彼女に限らず誰にもキチンと挨拶して、礼儀もつくしています。それが社
会で、うまく生きていくためのコツではありませんか? 
(タイプ6)
  

           なお、お局さまのタイプは、タイプ4W3です。これは分かりにくかったようですね。

旧・第3ステージ                                            
                            

 これから紹介する物語を読んで、3人の基本タイプとウイング
まで、正確に当てて下さい。
 

               

 私の名は末広りつ子です。私には、3人の友だちがいます。私は、
希望高校の入試で失敗して、落ちこんでいました。3人ともに、希望
校に入ることができましたので、私だけが、第2希望の高校に入る
ことになったんです。私は、とても外出する気になれず、家でゴロゴ
ロしていました。すると、この三人の友だちは、それぞれにいろいろ
と気遣ってくれました。その気遣い方や励まし方には性格的な特長
があると思うんです。それで、エニアグラムでは、どのタイプにあた
るのか、私に教えてください。

  なお、難しいかもしれませんので、ヒントを差し上げましょう。
三人ともに、世界と肯定的に結びついているタイプです。

  

       
 目加田聡美さんの励まし方  

 
りっちゃん! そんなことで気落ちしないで! りっちゃんらしくないよ。 りっちゃんは運動ができるし、顔は美人だし、羨ましいところ一杯に持っていると思うよ。まあね。私はかなり頑張ったからね。 勉強だけはりっちゃんに負けたくないもの。だって、それ以外はりっちゃんには負けてしまうんだもん。うちのかあちゃんだって、 りっちゃんのこと褒めてるよ。家の手伝いをよくするとか、いつもキチンとしているとか、やさしい娘さんだって、 いつも感心しているもの。事あるごとにりっちゃんと比較されて、メチャ不利なんだから……、(笑い)
 さあさあ、そんなところで、グダグタしてないで、これからさあ、スケートに行かない?    (タイプ2w1)

 

 早崎香織さんの励まし方  

 
あのさあスケートの入場券が手に入ったんだけど、私一人
ではつまんないから、誘いに来たんだけど、行けるかなあ?
気が乗らないなら、いいよ。
 ところでさあ、昨年約束したこと覚えてる? 忘れてるんじゃな
かと思ってさ。あの森を探検したときのことだよ。ホラね! やっぱ
り忘れてたんだ! あそこにでっかいクスの木があったじゃない。
あそこに、私たちのイニシャルを彫ろうって、言ってたじゃん!
そいでさあ、彫刻刀を持ってきたんだ。今からそこに行かない?
森の風は気持ちいいよ。木を傷つけるのは悪いことだと思うけど、
でも、木は、彫られたこと、気がつかないと思うよ。コレ、シャレ
なんだけどなあ……、(笑い)  (タイプ2w3)

 
 林田真実さんの励まし方  

 
りっちやん! 元気だしてね。私のほうが頭悪いのに、高校受かっ
てしまったけど、私ははじめから、無理しないところを選んだから。そ
れで受かっただけだから。りっちゃんの受験したところは、とても難し
いと評判だもんね。あんな難しいところ、受けられるだけでも大した
もんだと、私の兄ちゃんが言ってたよ。
 りっちゃんは目標が高いからね。りっちゃんらしいと思うけど、でも
ね。りっちゃんなら、また、すぐに立ち直ると、みんなして話していた
んだよ。気持ちを切りかえるのは、難しいと思うけど、時間が経てば
また、いつものように、元気なりっちゃんになってくれると、私は信じて
います。わたし、どう言えば、りっちゃんを励ますことができるか分か
らなくて……、それで、母さんが庭に咲いている菜の花を持って行き
なさいと言うので……、持ってきました。見舞いというわけではありま
せんが……、受け取ってくれる?(タイプ6w7)