'99 中部地区
BLACK GOSPEL MUSIC WORKSHOP
オリエンテーションリポート (作成者 くぃ)
 4/24(土) 17:30 〜

 いよいよ待ちに待ったワークショップのオリエンテーション当日がやってきました。参加する皆さん、この日を心待ちにしていましたよね?
 今回大変大勢の方が参加されるので、スムーズにこのイベントを進行させる為に、いろんな方に頼んで、ボランティアで受付スタッフなど手伝って頂きました。スタッフの中にも、このイベントに参加は初めてという人が居て、不安と期待で胸がいっぱいでした。会場はすごく広くて、明るくきれいな所です。天井も高くて歌声もよく響きそうです。この部屋が本当に人で一杯になるのでしょうか。


オリエンテーション風景1
 受付も無事に終了し、皆さんが席に着いた所で、まず最初にラニーさんのお話とスタッフの紹介です。スタッフの一言は事前に何も聞いていなかったので、スタッフみんな驚きましたが、これからのコミュニケーションを取る為には必要ですよね。これで皆さんに顔を覚えて頂けたでしょうか。何かあったときは、気軽に声を掛けて下さいね。分かる範囲でですが、皆さんの手助けがしたいのです。
 その後参加者1人ずつの自己紹介が始まりました。自分の名前を言うだけの簡単な物でしたが、たった一言でもこんなに大勢の前では緊張しますし、時間が掛かります。なので拍手も手を1回叩くだけ。自己紹介にもリズムが感じられます。紹介が終わると、ラニーさんはたった一言聴いただけなのに、パートを移動した方が良い方に指示を出します。普通にしゃべっただけでもその人の音域が分かるなんて、すごいですよね。
 テキストの内容、これからの進行の説明が終わった後はいよいよ全員での声出しです。まさかこの日から歌うとは、名古屋スタッフも思いませんでした。
 まず、少し発声練習をして歌詞の音読を始めました。楽譜も配られてないし、テープも聞いていない状態ですが、ラニーさんの手引きでテンポだけを付けた音読を9曲一気に終えてしまったのです。でも、そんなには一回では覚えられません(笑)。私は音読をしてる時に、皆でお経を唱えてる感じがして少し笑えてしまったのですが、皆さんはどう思われましたか?

オリエンテーション風景2  最後に「簡単な曲は今日歌ってしまいましょう」ということで、1曲音程を付けて歌いました。テープを聞いていないのにラニーさんがお手本で歌って、それを各自が耳で聴きながら歌うのです。初めての音の取り方で驚いた方も多々いらっしゃると思います。でも最後には、しっかりと皆で1曲を歌い切ってしまいました。もちろんハーモニーでですよ! さすがにこれだけの大人数の声が集まるとすごい迫力ですね。私興奮してしまいました。本当にこれからのリハでの練習と、コンサートが楽しみです。どこまで皆さんで声を一つにして行けるのでしょうか。

 これでオリエンテーションは終了し、皆さん大変な手応えと、これからの期待と、宿題(笑)を持って帰宅の途につきました。3時間半がすごく短く感じられ、充実した時間が過ごせたと思います。私は、本当にこのイベントに参加して、スタッフとして力になれてよかったと思う1日でした。  明日からはクワイヤ・リハに向けて各自の予習です。このイベントで沢山の友達が出来ることを願いながら、テープを聴き宿題をしなくては。

このリポートについての意見・感想など有りましたら、こちらまで





| 前に戻る |

このホームページは
JavaScript を使用、Netscape4.0Jで動作確認をしています。
無断掲載を禁じます。