成長の記録2010

2010.4.26(栽培開始2年330日)

 屋外へ移動です。
 本当に気難しい植物。キレイに作りにくい。今年は、場所を考えて葉を焼かないようにするぞ。


2010.5.15

 新芽が展開し始めた。


日焼け

2010.5.16

 昨年の反省もどこへやら。屋外で放置していたら、日焼けを起こしてしまった。室内から出して、急に直射日光に当たればやっぱりまずい。
 大いそぎで、黒寒冷紗により遮光。日焼けを起こした部分は、手遅れかも。


2010.5.30

 新芽の展開。


2010.9.18

 名古屋市東山植物園のウォレマイパインを見てきた。針葉樹に囲まれた絶好の環境で絶好調だなあ。




春の日焼け痕

地際からの樹高75cm
2010.10.23

 10月頃には、太陽の軌道が変わり直射日光がささなくなったので、寒冷紗を外す。
 春に日焼けさせてしまった葉は、手遅れみたい。
 現在の地際からの樹高75cm。来年には植え替えが必要かもしれない。


2010.12.4(栽培開始から3年と187日)

 さて、室内へ取り込みました。ふふふっ毎年恒例の行事があるからです。


2010.12.5(栽培開始から3年と188日)

 恒例、ジュラシックリスマスツリーの飾り付け完了。
 これで「成長記録2010」は終わりっ!