成長の記録2009

2009.2.14(栽培開始1年259日)

 暖かい陽射しに誘われて、計画のとおり移植を行ないました。
 ついでに、主幹の曲がりを支柱にて補正しました。
 移植の模様は、メインページにて・・


2009.3.28(栽培開始1年301日)

 3月中旬頃から屋外管理を始めました。


2009.4.29(栽培開始1年333日)

 いよいよですな。ウォレマイパインの一番美しい時。


2009.5.13(栽培開始1年347日)

 主幹が伸び始めました。


2009.7.2(栽培開始2年32日)

 なんだか成木のイメージがでてきましたねえ。


2009.10.1(栽培開始2年123日)

 大きくなって遮光所には入りきらなくなったので、庭木の樹下に置いています。
 ここは遮光が弱くて、時間的に直射日光が当たるのか、葉色がどうも優れない。


2009.11.23(栽培開始2年176日)

 いよいよ今年も室内鑑賞の季節が来ました。
 今年は、強光と油点状斑点に悩まされたなあ。
 大きくなると簡単に遮光ができんもの・・大がかりになっちゃうでしょ。
 恒例のクリスマスデコレーションは、次に・・・。


2009.11.28(栽培開始2年181日)

 毎年恒例のクリスマスデコレーション「ジュラシックリスマスツリー」。
 赤いリボンは2年前、ゴールドのリボンは去年、今年は、100均で、シルバーのリボンを買いました。だんだん大きくなるので、毎年リボンを追加買いしないと。
 オーナメントは付けませんよ、重いから枝が傷みますもん。 


2009.11.30(栽培開始2年183日)

 赤にゴールド縁取りのリボンを追加買いしちゃいました。
 クセになる(笑)