S氏栽培場
主な栽培種:ユーフォルビア
2020年10月27日訪問







 私と同じ名古屋サボテンクラブの会員でInstagramでフォロー関係にあるS氏は、会のセリ、イベントでの出品もする趣味家です。
 彼の栽培場は住宅の多い市街地の一角で、ハウス内で、主にユーフォルビアをはじめとする多肉植物を栽培されています。周りの環境から見て、市街地の特性からかなり温暖な場所ではないかと考えられます。
 ユーフォルビアは、一般的な植物から多肉植物までかなり大きなグループで、多肉植物ユーフォルビアをとっても、柱状、灌木状、丸形、タコモノと呼ばれる一群、花キリン系等多様なものがあります。彼は特にタコモノに関して専門で、タコモノの中でも難物な種類も維持されていました。
 種類を維持するだけではなく、彼の手による希少なタコモノの自家採種実生苗もどんどん育っていましたし、かなり面白い品種もできています。
 ユーフォルビア以外では、アガベ、アロエ、コーデックス等が多数ありました。
 栽培談議はもとより、他の会や業界の話題等とても楽しめました。