緑葉のチランジア
葉にはトリコームがなく緑色です。普通のアナナスのような外見です。

根元にあるのはマレモンティ。

夏の風物、花火のように咲きます。
撮影:2010.7.31
チランジア・ブラキカウロス
Tillandsia brachycaulos

【原産地】メキシコ~中米

 花期(初夏)には、真っ赤に色付いて、とてもキレイで、他のチランジアの白さの中で目立ちます。

【我が家での植え込み材料】
ヘゴ+ミズゴケ+針金

この個体の栽培期間:

撮影:2022.01.09
元は百円ショップのストリクタ1つとホームセンターのストリクタ1つで、値段はどちらも百円代でしたが、現在ではこうなりました。


撮影:2010.12.20
チランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta

【原産地】ベネズエラ~アルゼンチン

 百円ショップ産のストリクタです。
 成熟がとても早く、買ってきてすぐ花が咲いた株が、子株を吹き、その子株が成熟し花が咲き、あっというまにクランプです。
 105円で、めちゃくちゃ楽しめます。育て方にもよると思いますが・・・。
 子株は、親株から2つづつ出るので倍々ゲームで増えるのでしょうか。着生材のヘゴに余裕があるので、しばらくはそうなりそうです。
 丈夫さが取り柄です。観葉植物並に扱えばいいでしょう。乾燥しすぎは禁物です。

【我が家での植え込み材料】
ヘゴ+ミズゴケ+針金

この個体の栽培期間: