ぱんさのマイナー植物園

ドロソフィルム・ルシタニクム
成長の記録 第3章
2011.04.15 - 2012.08.13

 


ドロソフィルム成長の巻 2011.04.15〜

2011.04.15

 プランタを玄関脇の軒下に出した。


2011.05.01

 玄関脇のドロソフィルム。蟲付きすぎて、オサレな玄関には似合わなくなってる。オサレな玄関でなくてよかった。ていうか、この玄関にはこんなに虫がいるのか!


2011.06.05

 ゴージャスw


2011.06.30

 花の咲き始め


ドロソフィルム成長の巻 2011.07.05〜



2011.07.05

 花がどんどん咲く。
 キレイといっちゃキレイだよねー、うんうん。



2011.11.06

 夏が過ぎ涼しくなってくると最成長期になる。虫やらゴミやら落ち葉やらがいっぱい。
 今日のように湿った曇りの日は、近くに寄るとめまいがするほど臭い。




2011.11.08

 この時期にはシードポットが着き始める。放置するとハジケて種子がどこかへいってしまうのでその前に、ハジケない工夫をしておく。



2012.01.05

 冬、雪が降り霜が降りると赤味が増す。



2012.02.19

 今年は本当に寒い。当地ではめったにないマイナス6℃を記録しました。
 けれど、ドロソフィルムは問題なさそうです。


 
『ドロソフィルム・ルシタニクム』に戻る