サバンナ・アカシアの成長記録
1号株 大鉢仕立て
 
 
一番下が最も古い記事です。↑新↓旧

1号株:2年目春(2007.06.05)から現在まで

2011.07.18(播種後5年と36日)

低くなってイイ感じ。幹も太いしもっと剪定して作ったらいいかも。

2010.06.09(播種後3年362日)

冬季に低温な室内に置いておいたところ、地際から20cm程度を残し枝枯れしてしまった(根は問題がなかった。)。枯れた部分を剪定し、これを機に低く仕立て直す。
鉢も、一回り小さいものに植え換えなおした。
植え換え時に根をじっくりみたところ、直根は、地際から20cm程度非常に肥大していた。また、その先は細く、鉢縁をぐるぐる回り、伸ばしたところ長さが1m50cmほどに達していた。この根で、サバンナの乾季を乗り越えるのだと改めて関心した。移植時に、長い直根は切ってしまったが。

2009.07.09(播種後3年27日)

なんだか、気ままに伸びているという感じ。曲も消えている。

2008.09.27(播種後2年108日)

多少、幹に曲がついたという感じ。

2008.08.17(播種後2年68日)

盆栽万力を使って幹に曲を付けています。


2008.06.27(播種後2年15日)

枝を剪定しました。


2008.06.26(播種後2年14日)

枝が活発に伸びてきました。


2008.06.11(播種後1年364日)

枝が伸びてきました。


2008.05.22(播種後1年344日)

あちらこちらに芽が出てきました。はてさて、どういう感じに仕立てますか・・。


2008.05.06(播種後1年328日)

高さがありすぎ、全体のバランスが良くなく面白くないので、思い切って剪定し、仕立て直します。


2007.09.13(播種後1年92日)

どうでしょう。サバンナのアンブレラツリーに見えてきましたでしょうか?

ちょっと高く仕立てすぎましたね・・もうあと20cm〜30cmくらい低い高さに仕立てた方がバランスはいいですね。今の木の高さなら、もう一回り樹冠を大きくするべきです。幹の太さも足りません。

まだまだ、2才にもなっていない木ですから、ゆっくり時間をかけて仕立てましょう。


2007.08.03(播種後1年51日)

サバンナのアンブレラツリーを目指しカッコよく仕立てるために、針金かけをして、整形をしました。

そもそも、主幹が細いために、主幹にはできるだけ針金をかけないようにし、支柱から各枝に針金を伸ばしています。

1か月ほど前に、渋い(アフリカン?)テラコッタに植替えをしています。


2007.05.06(播種後327日)

やっと暖かくなってきて成長をはじめました。
適度に摘芯しています。 これからは、サバンナのアンブレラ・ツリーとして、かっこよく仕立てる必要があります。
現在、鉢を入れた高さが1mです。


2007.06.23(播種後1年10日)

摘芯しながら、枝張りを作っているところです。「2007.05.06(播種後327日)」と比較してください。


2007.06.05(播種後357日)

上から見た枝先の様子。
枝が10cm程度に伸びたら摘芯をし、また枝が10cm程度に伸びたら摘芯をして、樹姿を整えます。

 
『サバンナ・アカシア』に戻る