サバンナ・アカシアの成長記録
 
 
一番下が最も古い記事です。

発芽(2006.06.24)から最初の冬(2007.01.05)まで

2007.01.05(播種後206日)

冬、温室(最低温度15℃)で管理しているサバンナ・アカシヤ。
枝先に葉があるという感じです。刺だらけで、サバンナの乾季の野趣いっぱいです。
水を切らしすぎず、控えめにしてすごさせています。春が待ち遠しいです。


2006.10.12(播種後121日)

摘芯して1か月、小枝が伸びてきました。
刺が目立つようになってきて、ようやくサバンナ・アカシアらしくなりました。
小葉が落ちて、一部芽先が枯れてきているので、そろそろ屋外の低温の限界です。灌水を控えめにして、温室内に移動させます。

下の写真は、手前が1号株、後ろが2号株です。


2006.08.25(播種後73日)

7号鉢へ鉢換え。
手前が1号株、後ろが2号株です。


2006.08.16(播種後64日)

5号鉢での様子
あっという間に30cmを超える。
アフリカが聞こえますか?

このまま伸ばしてはおけないので、ある程度になったら摘芯し、それらしく樹形を整えるつもりです。


2006.08.08(播種後56日)

5号鉢での様子
移植後は、多少ぐずついたが、元気よく成長中。


2006.07.06(播種後23日)

5号鉢での様子
本葉6枚展開


2006.06.30(播種後16日)

5号鉢に定植
まだ本葉4枚ですが、多く根が回る前に早めに移植した方がいいと思いました。
小さくても、かなり根が回っていました。2本植えのものを1本づつに分けたのですから、根も若干切れてしまいましたが・・・この程度なら平気です。
用土は、ホームセンターの激安培養土、ただし、鉢底に軽石を2cm厚に入れました。


2006.06.28(播種後14日)

小さな刺が見られる
かわいい!もっと強烈な刺になっていくのが楽しみ・・


2006.06.28(播種後14日)

本葉3枚展開


2006.06.24(播種後10日)

本葉2枚展開

 
『サバンナ・アカシア』に戻る