oriaba-sakusei
<オリアバ作成>




【用意する物】


《専用コンパイラ》

以下の所から、ダウンロードして下さい。
http://www.worlds.net/wcg/cmplic.html


《ペイントソフト》

絵が描ければ何でもいいです。
(BMPで保存できるもの)




【作成手順】


●まずペイントソフトを使って画像を描いていきます。


サイズは200×200にして、上から20lineは間を空けて描いて下さい。
(上部には名前が入る看板が作られる為です。)


立体的に見せる為、正面から見て8方向の画像を描いていきます。


描き終わったら、それぞれBMP形式で保存していって下さい。


保存する場合、ファイル名は何でも良いのですが、ファイル名の最後に1番から順番に通し番号を付けていって下さい。
(正面画像を1番として、時計回りで順番に付けていく。)

<例>
mongol1.bmp(正面)
mongol2.bmp
mongol3.bmp
mongol4.bmp
mongol5.bmp
mongol6.bmp
mongol7.bmp
mongol8.bmp


これで画像は揃いましたね。



●今度はlstファイルというものを作ります。
これは簡単です。

テキストエディタ(メモ帳でも良い)を使い、先ほどのBMP画像を1から順に並べて書いていって下さい。
<例>
mongol1.bmp
mongol2.bmp
mongol3.bmp
mongol4.bmp
mongol5.bmp
mongol6.bmp
mongol7.bmp
mongol8.bmp


以上8行だけでいいです。
書き終わったら、拡張子をlstとして保存する。
<例>
mongol.lst




●後は専用コンパイルを使ってコンパイルするだけです。


専用コンパイルがあるディレクトリと、同じディレクトリに先ほど作ったファイルを移動して下さい。

<例>
(mongol1.bmp〜mongol8.bmpとmongol.lst) 


そしたらDOS画面にします。


DOS画面で、先ほどの専用コンパイラのあるディレクトリまで移動して下さい。
CDを使って移動出来ます。

<例>
AドライブのFILEというディレクトリにあるならば。
A:の状態にして、CD \FILEとタイプして下さい。


そこまで移動できたら、compmov [ lstファイル名] とタイプします。

<例>
compmov mongol


そしたら20秒ぐらいして、mov、cmpの両ファイルが作成されるはずです。





作成されたら、その2つのファイルを、WCJの「CHAT」の中にある、AVATARSというデイレクトリに移動させて下さい。


そして最後にエディタ(メモ帳)で\WINDOWSの中にある、「WCHAT.INI」を開き、

MYAVATAR1=mongol

と書き換えて保存する。


パソコンを再起動させ、WCJを立ち上げて下さい。

アバターギャラリーに先ほど作ったアバターが登録されてる筈です。







以上






【以下の文は、専用コンパイルの中に入ってた説明文を、翻訳ソフトを使って日本語化したものです。】


化身ファイル発生のための指示

世界Chatは、イメージ・リストが提出する我々の化身を生成する所有者の圧縮企みを使う。
Worlds Chatの中で使われるカラー・パレットがファイル圧縮プログラムは、そのディスクの上で提供される。そのプログラムは、COMPIMGB.EXEである。

また、我々はバッチ・ファイル(あなたのイメージファイルの中で読んで、Worlds Chatによって読まれることができるその.MOVと.CMPファイルを生産するCOMPMOV.BAT)を提供した。

開始する:Unzip‖ファイル新しい、空の、働くディレクトリの中でCOMPIMGB.ZIP。彼らが準備ができているとき、このディレクトリにあなたのイメージファイルをコピーしなさい。
イメージ:あなた自身の化身を作るために、第1は1〜8のイメージファイルからMS Windowsの中で.BMPフォーマットを生成する。
あなたがmultifacetedされた化身が欲しいならば、最初のファイルは正面の見方でなければならない、そして、以降のイメージはその化身が時計回りに循環するように、あなたが見ることでなければならない。
two-sidedされた化身のために、あなたはちょうどフロントと後ろのイメージ(180度/イメージ)を必要とする。
一般に、各イメージは、nが全イメージの数である(分の360n)程度の角度の上に見える。あなたがあなたの化身に「phredし」て名をつけられて欲しいと思う;最初のイメージPHRED1.BMP、二番目のイメージPHRED2.BMP、その他に名をつけなさい。

イメージ・サイズ:最高の結果のために、我々はあなたがあなたのイメージを200x200正方形のピクセルを適合させさせることを示唆する。
それがより高い決議(より大きい)を使うためにイメージを誘っている間、それはラン・タイムに記憶コストとコストを提出するの中で非常に高価である。
この結果、化身イメージがあまりに大きいならば、Worlds Chatは満足に行わないかもしれない。
透明度:COMPIMGB.EXEは、「透明度」色として左上ピクセルを使う;全部の背景が正確にこのピクセル色にマッチしないならば、その透明度は、権利を作り出さない。
そのイメージは、鋭い境界(その端のアンチエイリアスでなく)と完全に均一な背景色を持たなければならない。また、そのイメージファイル(そのビットマップの全高さのだいたい20 %)の上にいくらかの余分な透明度にWorlds Chatの中でそのnametagsのための場所を提供するのを任せることは確実にしなさい。
そのイメージは、左から右に中心に置かれなければならなくて、根底までそのビットマップの中で広がらなければならない。

イメージ・リスト・ファイル:あなたがあなたの.BMPファイルを準備し終わったとき、そのイメージファイルをリストするアスキー・ファイルを、linefeedによって切り離す整然としているようにしなさい。上でその例に続くことは、このファイルPHRED.LSTに名をつける。
バッチ・ファイルを走らせる:あなたは、それをする準備ができている!我々の例の中で、あなたがタイプする
COMPMOV PHRED
DOSプロンプトで。これは、PHRED.LSTの中で読んで、化身イメージ・リスト・ファイルをリストされたファイルからPHRED.MOVに名をつけられるようにする。
2分の1歩の中で、それはPHRED1.BMPの中で読んで、イメージファイルPHRED.CMPをつくる。.CMPファイルがだいたい5つのkBでなければならない間、.MOVファイルが、20-40のkBのまわりにサイズになければならない。

世界雑談のあなたの新しいファイルを使う:そのトリックは、単にあなたの新しいファイルをWorlds Chatが通常読むイメージファイルの代用にすることになっている。
C:/WORLDS/CHAT/AVATARSディレクトリ(意見、ELVIS.MOVとELVIS.CMP)の中のの既存のファイルをバックアップした後に、このディレクトリへのあなたの新しいファイルをコピーして、彼らの名前を変えなさい。
現在、Worlds Chatが走るとき、それはあなたの新しいファイルの中で元々、そのプログラムを備えている王化身の代わりに読む。

上へ概説する:
(1)イメージファイルPHRED1.BMP、PHRED2.BMP、その他をつくりなさい。
(2)読むアスキー・ファイルPHRED.LSTをつくる: PHRED1.BMPPHRED2.BMP。。。
(3)同じディレクトリ(型)の中のすべてで COMPMOV PHRED
(4)C:/WORLDS/CHAT/AVATARSディレクトリ(既存の化身に代わる)に新しいPHRED.MOVとPHRED.CMPをコピーしなさい。
(5)Worlds Chatを走らせなさい! 警告する:カラー・パレット・ファイルCOMMON.210とCOMMON.PA2を編集するな、これらはあなたの新しい化身のためにWorlds Chatで他のイメージのすべてのカラー・パレットに匹敵することを要求される。
COMPIMGBは、最善があなたのソース・イメージにマッチすることをカンように染めることをつつく。チップ:我々のパレットは、灰色、茶色、青と肉調子の豊富でいくぶんより明るい色に不足している。