2年・冬のくらし


どんどやき(かゆづけ)をしたよ

かゆをつくっているところ

あずきがゆ・火をたいて習字をもやしている

(1)のうさくもつの「うらない」をするために かゆづけをするんだよ。
(2)あずきがゆの中に竹を入れて、米やあずきの入ったりょうで
作物のとれだかをうらなうんだよ。
(3)たいこがなると、なべやおわんをもって、 かゆをもらいにいくよ。




おぞうにをつくって食べたよ

こんなやさいをそだてて、たべたよ

生活科の時間にそだてた「小まつな」や「はつか大こん」を いれて、ぞうにを作ったよ。
自分たちで、しごとを分たんして作ったんだよ。
おいしかったよ。



お正月のじゅんびをしたよ

おかがみさんを、かざったよ

おとうさんが、もちつきをしている


お寺のかねをつきにいったよ

はつこくぞうに行ったよ



はつこくぞうに行ったよ

この中に「こくぞうさん」が
まつられているよ

はつこくぞうにのぼっていくところ

「はつこくぞう」は、1月12日だよ。
2年生みんな(82人)で「はつこくぞう」に行ったよ。
金生山の上に「こくぞうさん」というほとけさんがあるよ。
こくぞうさんは、岩(世界的に有名な石灰岩のかたまり)の中に まつられているよ。
赤坂のこくぞうさんは、日本三大こくぞうのひとつだよ。
「よいこくぞう」といって、夜、山にのぼりながら「こくぞうさん」に 会いに行くよ。
山の上から見る「赤坂の町」は、ほう石をちりばめたように きれいだよ。



児童の作品


赤坂小のホームページ