道徳ホ−ムペ−ジ

道徳ホ−ムペ−ジ

はじめに
本校は、道徳の授業について研究を進めていますが、特に道徳の実践活動に力を入れて取り組んでおります。
重点項目は、「思いやり」と「勤労」です。


実践活動
勤労」については、日々の清掃活動だけでなく 、月2回のともだちタイムや学年のクリ−ン活動を位置づけて全校で取り組んでいます。
また、遠足や運動会などの行事の取り組みの中にクリ−ン活動を位置づけたり、委員会活動である AKSボランテイアの呼びかけに応じて草取りをしたりしています。


遠足のクリ−ン活動
ともどちタイム
学年クリ−ン活動
人材活用
AKSボランテイア
その他



学年クリ−ン活動



 各学年の取り組みとして、
毎学期に1度は「学年クリ−ン活動」を計画し、
実践しています。

これは、2年生の
クリ−ン活動の様子です。

 


子供の日記から

 
 今日は、2時間目にクリ−ン活動がありました。
司会は、I君とKさんです。
さて、はじまりました。はじめの言葉は、Tさんです。
そして、T君とNさんが説明をして、クリ−ン活動が始まりました。
それで、日照りの強い日で大変な掃除でした。すごく砂が集まって、 すなぼこりがもわもわしてたまりませんでした。






5年生の取り組み

校庭をきれいにする計画を立て、力を合わせて掃除をしました。

 

1年生の取り組み

うさぎと遊んだあと、しばふをきれいにしたよ。

 






人材活用


2年生の道徳の授業 [がんばれ ポポ]
 竹内校長先生の説話を聞いています。

「わたしは、・・・・・どんなにつらいことがあっても、ポポのように頑張ってきたのよ。」




ともどちタイム

「5年生の取り組み」
ぼくは、草取りは手がよごれるのでいやだけど, 学校をきれいにしたいのでがんばりました。



「なかよしの取り組み」
なかよし学級では、教室の清掃や教材園の草取りをしました。
これは、サツマイモの苗を植えてから教材園に生えた草を取っているところです。



4年生の取り組み
「 教室のまどふき 」
いがいにかんたんかと思っていたけれど、すごくむずかしいしごとだった。 後から見てみたら、ちょっときたなかった。

次回すること・・・ろうかそうじ




<

遠足のクリ−ン活動





3年生の取り組み

6年生の取り組み

5年生の取り組み

1年生の取り組み



その他






夏休みの親子VS活動の取り組み
親子で仲良く草取り

AKSボランテイア
「AKSボランテイア」
本校では、委員会活動は高学年がクラスで担当しています。
AKSボランテイアは、6年3組が担当して、「石拾い」や「草取り」などの活動の計画を立て推進しています。





赤坂小のホームページ