■モーツァルト作品解説■    [HOME]   [年代別目次]

カッサシオン

K99(63a)

 モーツァルトは1770年、ボローニャからの手紙でK63、K99(63a)およびK100(62a)の3曲を「カッサシオン」と呼んでいるが、このことは新全集がこれらを「3つのカッサシオン」として刊行した第一の根拠となるものである。これまでK100(62a)は、モーツァルト以外の手で自筆楽譜に書き込まれた名称に従ってセレナーデと呼ばれているが、元来この種の機会音楽は名称がそのままジャンルの厳密な規定にはつながらず、これら3曲も同時代に様々な名称で呼ばれている。この3曲のうちのいずれか(おそらく性格の類似するK63とK99(63a))が、1769年8月6日と8日にザルツブルクで演奏されたフィナールムジーク(K185参照)であろう。K100(62a)の方は少し後に、ザルツブルクの大司教のために書かれた可能性もある。なおこの曲に付属する行進曲K62は、オペラ「ポントの王、ミトリダーテ」K87(74a)第1幕の行進曲(第7番)と同一のものであることを付記しておく。また、これらの自筆楽譜のほとんどには、父レオポルトが目を通した形跡がある。
作曲年代 諸説があるが、1769年8月のフィナール・ムジークがK63およびK99(63a)とすれば、これらはこの年の春もしくは夏に作曲されたことになる。K100(62a)の方は傍証によりそれよりほんの少し後のやはり夏であろうと考えられる。
演奏時間 K99(63a)は27分、K100(62a)およびK62は29分。
基本資料の所在いずれも自筆楽譜はベルリンのプロイセン王立図書館(戦後散逸)。
出版 新モーツァルト全集第4篇、第12作品群、第1巻。
楽器編成 K99(63a)(オーボエ2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バス)、K100(62a)(フルート、ホルン2、トランペット2が加わる)。

K99(63a) 1 行進曲 変ロ長調 4分の2拍子。2 アレグロ・モルト 変ロ長調 4分の4拍子。3 アンダンテ 変ホ長調 4分の4拍子。4 メヌエット 変ロ長調/トリオ ヘ長調 4分の3拍子。5 アンダンテ ト短調 4分の4拍子。6 メヌエット 変ロ長調/トリオ 変ホ長調 4分の3拍子。7 アレグロ 変ロ長調 4分の2拍子。
 メヌエット2つの7楽章。この種の音楽ではソロ楽器による協奏曲風の性格をもつ楽章がよくみられるが、ここでも第5楽章でヴァイオリンが際立っている。緩徐楽章はいずれもきわめて美しく、第2楽章は弱音器付の弦のみ。楽章間のモティーフ連関に関しては、行進曲の主題部の音形(第8、9小節)が第2楽章(第7小節)に、行進曲の主題(第3小節)のモティーフが随所にみられる。メヌエットを除く各楽章は反復記号を伴うソナタ風の二部分形式といえるだろう。それぞれ属調(短調の場合は平行長調)への転調を含む。第7楽章のあとダ・カーポして行進曲で曲を閉じる。